[▲前のスレッド]

[4166] DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 03時14分01秒

皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
したならば、どちらが強いのでしょうか?

[4169] まず定義をpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月6日(日) 12時14分48秒

> 皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
> したならば、どちらが強いのでしょうか?

まずはじめに、「強い」という言葉の定義づけをしたほうがいいですよ。
答えるほうも、何を答えていいかよくわからないと思うので。

何人目の通りすがりさんなんだろう… (T_T)

[4199] 定義として…post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月9日(水) 20時52分10秒

仮に両キャラを徹底的に極めた場合、ダイヤグラム的にどっちが上で、どのくらいの差が出るか?っていう意味です。個人的にはDJの極まったプレイヤーが、ガイルと比べて(プレイヤー人口という意味でも)あまりいないだけで、かなりDJは強いのではないか?と思ってます。どうでしょう?

[4190] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月8日(火) 11時59分25秒

▼ 通りすがりさん

DJとガイルの対戦であればDJの方が性能が上なので「DJ強し」と言えるでしょう。すべてのキャラに対してどちらが満遍なく戦えるかという点もDJの方が優れていますが、ドングリの背比べみたいなものであまり変わらないでしょうね。

[4194] Re2:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: エマニエル君
投稿日時: 2004年6月9日(水) 03時38分05秒

DJvsガイルならガイルのほうがやりやすいと思いますが。
僕はXガイル使いますけど、DJはソニックでガンガン押して距離離して戦うと楽です。相手が遠間から飛んできたら大足で転ばすか中足で返します。中足刺したときはすぐさま次ソニック。間合いが近ければ昇り蹴りやリフトアッパーで。DJの大スラだけが嫌ですが、しゃがみ中Pで潰せます。
端っこで固められるとDJの大スラ、立大Kが非常に辛いので気をつけませう。

[4195] Re3:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ブ
投稿日時: 2004年6月9日(水) 12時13分37秒

▼ エマニエル君さん
> DJvsガイルならガイルのほうがやりやすいと思いますが。
> 僕はXガイル使いますけど、DJはソニックでガンガン押して距離離して戦うと楽です。相手が遠間から飛んできたら大足で転ばすか中足で返します。中足刺したときはすぐさま次ソニック。間合いが近ければ昇り蹴りやリフトアッパーで。DJの大スラだけが嫌ですが、しゃがみ中Pで潰せます。
> 端っこで固められるとDJの大スラ、立大Kが非常に辛いので気をつけませう。

俺が上手いだけかもしれないが、DJ使ってると初代以降のガイルには負ける気がしない。
というか実際負けていない。
ちなみに自分では大分上手いと思います。

[4203] Re4:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時49分48秒

ガイルの方が強いです。

僕も一撃で倒せるマシンガンの連続技があって楽しいので

DJを使っていますが、特定のキャラには

全然弱いし(リュウなど)

判定は強いけど、間合いが狭いし

それに比べれば、ガイルは全キャラ満遍なく戦えて

強いと思いますが。

DJ VS ガイルでもうまく間合いを取られながら

戦われたらツライですよ。

[4205] Re5:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月10日(木) 00時22分33秒

はじめまして。
スト2の頃から、ガイルを使い続けています。

僕の持論ですが、お互いに、そのキャラを極めているとして、
ガイル×DJなら、DJの方が強いです。戦い方にも
よりますが、まず、心底強いDJにはガイルではしんどいです。飛び道具の打ち合いもDJの方が早いですし、
技の一つ一つを返せる能力をDJは持ってますし。

ただ、他キャラ相手を含めて考えるなら、ガイルの方が強い
というか、使いやすいと思います。

Nガイル以外は・・・と言う方がいらっしゃいますが、
Nガイルは起き上がりが出ないので、弱いと思っています。
ダッシュのガイルがシリーズの中で一番強いと思います。
記憶が定かではありませんが、Sのガイル以降は下中K
の距離が短くなったはずですし。

[4212] 私は、、、post 返信する 削除

投稿者名: X好き
投稿日時: 2004年6月10日(木) 22時23分04秒

理不尽な、どっちかわからないめくりからマシンガンで6割ダメージ&ピヨリ、しかもヒット確認から派生可能。
ダル以外の強キャラと戦える。リュウが苦手と言っても、
ガイルVSダル程じゃない、等の理由でDJの方が強いと思います。どうでしょう?極まったら差が出ると思います。

[4217] Re:私は、、、post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月11日(金) 03時06分12秒

▼ X好きさん
>極まったら差が出ると思います。

確かに私もそう思います。ガイルの技の一つ一つをDJは
返せる能力があります。例えば、ガイルのメインである、
下中KはDJの下中Pで返せますし、その他も色々とあります。

お互いに極まったら当然読み合いになりますが、
全般的にDJの技の方がガイルより強いですから、必然的に
しんどいです。

ガイル対ダルシムもしんどいですが、DJ程ではありません。

[4214] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年6月10日(木) 23時58分59秒

DJてガイルの亜流キャラって感じでガイル使いの人はDJ戦を好んで乱入する人は少ないんで無いですか??

ガイル対ガイルみたく、お互いソニック消耗戦みたいにストレス溜まる感じで。。。

人気度から見ても、どこもかしこもガイルだらけ〜ということはあっても、DJだらけってことはありません。

ガイルはどこでも対戦できる機会はあっても、DJはどこにでもいるわけではないので、対戦機会が少なく、ガイルくらいキャラ独特の弱点とか認知されてないので強く感じるだけではないですか??

たぶん、ガイルのほうがまだ?強いと思います。
でも削りあいは勘弁!!て感じです!汗

[4215] N、Dガイルに勝てません…post 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年6月11日(金) 00時21分26秒

XDJ使ってますが、N、Dガイルに全然勝てません。
飛び道具の打ち合いでは負け、飛びこみは足払いや近立ち中Kで落とされ…先読みで飛んでもせいぜいJ大Kを当てるくらいで、コンボは間に合わず。

地上戦での足技の応酬でも攻撃力の差がモロに出てしまい、ソニック→小足→中足の連携を軸に組みたてられるとかなり苦しいです。
小ソバットで足払いをスカしたりして粘るのですが、やはり攻撃力があまりに違い、同じ位の腕の人には何度やっても勝てません。

しまいにはこちらもDガイルで応戦するのですが(ガイル同キャラは大得意)、やはりXDJで勝ちたいのです。地元ではDガイルだとその後放置されるので。

XDJでNDガイルとはこう戦え!というのがありましたら、何卒ご教授下さい。

[4218] Re:N、Dガイルに勝てません…post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月11日(金) 03時13分11秒

▼ クロレッツさん
はじめまして。
とりあえず、ガイルの下中KをDJの下中Pでタイミング
よく返して下さい。DJの判定の方が強いです。
これだけでも、ガイルにとっては嫌な事です。

さらに、ガイルのソニック後に大スラで抜けたり、大Kで
飛び込んだり、時には待って、上記の様に返したり、
と攻撃を読まれないように使い分けて下さい。

ガイルとの接近戦では下中Kが判定も強く、相手を倒れさす
事が出来るので有効に使ってください。

以上の3点に気をつけるだけでソコソコいけるハズです。

[4243] 「強キャラ過ぎ」と呼ばれたいpost 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 18時23分40秒

ライトさん、アドバイスどうもありがとうございます!

下中P強いんですけど打ちどころがね。ここで中足に合わせる!みたいな感覚をつかむには、やはり経験ですかね。もっとガイル慣れしないとな自分。バルログ戦とかは得意なんだけど。
あとはソニックに大スラか。そういえばほとんどやってなかった…。うーん、なんか希望が持ててきました!

…ところでXDJのソバット6段(めくりJ中K>下P×2>立ち中P>大ソバット)が、ハイパーになって絶対に6段目に繋がらないようです。
めくりから確実にはピヨらせられない(しかもダウンしない)のは痛い。マシンガンは苦手だし…。

[4265] Re:「強キャラ過ぎ」と呼ばれたいpost 返信する 削除

投稿者名: ドリアン
投稿日時: 2004年6月16日(水) 18時23分23秒

▼ クロレッツさん
でも、何だかんだで、結局はマシンガンさえ覚えればあとは何もいらないですよ。めくりからしゃがみ小Pヒット確認後、マシンガンに繋げれば、約半分のダメージを奪った挙句、ピヨリますし。

[4283] ん? 一つ疑問がpost 返信する 削除

投稿者名: チョッパー少佐
投稿日時: 2004年6月18日(金) 15時58分40秒

>ドリアンさん
めくりから・・・って事わ転ばせてからめくるってことですよね?
そうすなると 転ばないように闘われた場合どう対処すればいいのですかぁ?

[4216] DJvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 野次馬
投稿日時: 2004年6月11日(金) 02時08分32秒

DJ対ガイルという組み合わせだけで言いますと、
遠距離は飛び道具打ち合いになるでしょうからそれは省いて
近距離は若干ガイルの方が楽かもしれません。
やられ判定もすごいでしょうが長い足と
結構強いソバット(しかもこれで距離の調整がきでる)と
フレーム単位でいうとエアスラより短い溜め時間のソニックのため(これはうまい人だと関係ないんでしょうけれども)

ただ、ガイルは転ばされると起き攻めがきついと思います。
めくり?中Kからの攻撃や、めくりが間に合わない時も
安跳び小Pからの攻撃も、間違えたら半分ぐらい減ったり
めくりからくらったらぴよってラウンド終了ですし。

DJはその起き攻めにもって行くために転ばせるわけですが
ガイルは(DJも)下溜めが解除されてないのに安易に飛ぶ事はしないでしょうから
ジャックナイフからめくりはできない。
それ以外で考えるとソニックを大スラで抜けてから
めくりor安飛びが実戦的でしょうか。

オンリーガイルさんがおっしゃるように
もしかすると未だにDJの見つかっていない弱点があるかもしれませんし
どの距離であっても、この組み合わせの場合
立ち回りがうまいひとのほうが勝てる気が致します。
煮詰まっても6:4、5:5、4:6の
いずれかに落ち着くのではないかと思います。

長文失礼致しました

DJ側はソニックを大スラで抜けられると戦局が変わります。

[4219] 違う角度から…post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月11日(金) 05時07分04秒

DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?4212にあるように、DJの方がキャラランクはグッと上だと思うのですが。人によって、ガイルが強いとか、ほとんど同じだ、とかあるかもしれませんが、極めたらDJはかなり強いと思います。極まったリュウ位…。

[4220] Re:違う角度から…(訂正)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月11日(金) 05時08分49秒

▼ 通りすがりさん
全33キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)でした。

[4221] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: 神経質な男
投稿日時: 2004年6月11日(金) 17時16分54秒

なにやら、「極めた」だの「極まった」だのと言う表現が軽はずみに使われているようですが、何をもって「極めた」とするのでしょうか?「極める」という言葉の意味があまりに軽んじられている気がします。
人はその到底上り詰めることの困難な「極み」に少しでも近付く為に自らを磨いているのであって、そうそう辿り着ける境地ではないと思います。
そういった境地を基準にどちらが上だなどと論じても無意味に感じます。なぜなら本当の意味で「極めた」と言えるプレイヤーなどそうそういないからです。(個人的な見解では皆無)
恐らく「極めた」という表現そのものをもっと軽いタッチで使っているのでしょうが、それを基準として「強さ」を語る事が少々気になったもので・・。
別に、表現の揚げ足を取るだとか、いちゃもんつけるとか、そういった類の書き込みではありません。
神経質なのかもしれませんが、ただ自分はその「極み」に向かって真剣に取り組んでいるものですから、安易な表現がちょっと気になってしまったのです。
もし気を悪くしてしまったらすみません。

[4234] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: なるほど
投稿日時: 2004年6月12日(土) 22時06分23秒

▼ 神経質な男さん
極める、という言葉は確かにおっしゃるとうりの意味ですね。確かにちょっと安易に使ってしまいました。なかなかうまい言葉が見つからなかった。

[4236] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月12日(土) 23時23分58秒

▼ 神経質な男さん
極まった=最上級者として表現していました。
極まったDJ=かなり強い上級者DJとして、お考え下されば結構です。

[4247] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年6月14日(月) 01時04分50秒

▼ 神経質な男さん
> なにやら、「極めた」だの「極まった」だのと言う表現が軽はずみに使われているようですが、何をもって「極めた」とするのでしょうか?「極める」という言葉の意味があまりに軽んじられている気がします。
> 人はその到底上り詰めることの困難な「極み」に少しでも近付く為に自らを磨いているのであって、そうそう辿り着ける境地ではないと思います。
> そういった境地を基準にどちらが上だなどと論じても無意味に感じます。なぜなら本当の意味で「極めた」と言えるプレイヤーなどそうそういないからです。(個人的な見解では皆無)
> 恐らく「極めた」という表現そのものをもっと軽いタッチで使っているのでしょうが、それを基準として「強さ」を語る事が少々気になったもので・・。
> 別に、表現の揚げ足を取るだとか、いちゃもんつけるとか、そういった類の書き込みではありません。
> 神経質なのかもしれませんが、ただ自分はその「極み」に向かって真剣に取り組んでいるものですから、安易な表現がちょっと気になってしまったのです。
> もし気を悪くしてしまったらすみません。

気持ち悪い。。。

[4248] Re3:違う角度から…(芥)post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月14日(月) 03時51分20秒

▼ じゅさん
> 気持ち悪い。。。

別に気持ち悪くはありませんが?
意見を言うのはいいことですよ。
それが人を不愉快にしたり傷つけたりするような表現でない限りはね。

はたから見ているとわざわざ「気持ち悪い」などと
コメントすることの方が、よほど不快ですが?

[4223] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2004年6月11日(金) 19時03分49秒

▼ 通りすがりさん
> DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?4212にあるように、DJの方がキャラランクはグッと上だと思うのですが。人によって、ガイルが強いとか、ほとんど同じだ、とかあるかもしれませんが、極めたらDJはかなり強いと思います。極まったリュウ位…。

どうでしょう?リュウほどではないのでは?
DJの弱点は

1.リーチが非常に短い
2.鳥カゴに弱い

対してガイルは上記の点でDJより優れていると思います。

DJ×ガイルでは五分五分だと思います。(判定が強いDJ・飛ばせて足払いができるガイル)

全キャラ中の位置づけでは
DJ :攻撃判定が強く一発があるがリーチが短くて鳥カゴに弱い
   飛び道具のスキがガイル程は短くない
ガイル:判定は弱いもののリーチの長い中足があり、ソニックのスキも
    少なく守りが強い。鳥カゴからの脱出が比較的容易
キャラ相性もあるでしょうが、ガイルと比べてもそれ程順位は開かないのではないでしょうか?

結局、DJはエアスラ打つか、打たずにジャックナイフかの2択と相手の技を潰すかもしれない通常技に頼るしかないかと…。(中途半端なリュウ)
対してガイルはソニック追いなどから柔軟に責められますし、仮にソニックを読まれて飛び込まれてもリスクはDJより低いですよね。

2キャラとも「中の上」くらいではないでしょうか?

[4225] 対他キャラpost 返信する 削除

投稿者名: 4216
投稿日時: 2004年6月12日(土) 01時43分37秒

最後の1行は私書いてないんですけど・・・それはいいとして

♪さんとかぶりますが、DJとガイルの差は大雑把にいうと
飛び道具の差
通常技の差
が挙げられるとおもいます。

飛び道具については
ソニックは技を出した時に攻撃食らうとソニックは出ない(表現が変ですね)ですが
出した後の行動に自由が利く
エアスラは逆に出した後の行動が遅くなる

通常技については
判定、リーチ、ダメージ、対空性能等々考えますと
一長一短という感じがします。

対戦キャラによっては、この技がつらい、この攻撃がつらいというのはあるでしょうが、
全体の中での位置づけという結論をだすとするならば
♪さんと同じく「中の上」かもしれません。

[4229] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月12日(土) 10時07分51秒

▼ 通りすがりさん
> DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?

つまり、ハイパーでの初代・ダッシュ・ダッシュターボのキャラは含めずに、
純粋にスパUXでのSキャラ・Xキャラという枠の中での順位のことですね?
これは私個人の見解としては、DJに軍配が上がると思ってます。
(両者の直接対決、ではなくダイヤグラム上の位置、として)

ゴウキを考えなければDJは上位三位以内も狙えるんじゃないかな?
ガイルは平均以上、程度でしょうか?
S・Xガイルとは他キャラで対戦していて、「ダメだこりゃ」
という程の圧倒的なものは感じないんですよね。

確かに、異常に上手いリュウ・ガイルは居ても、
何故か特別上手いDJというのは見ないですね・・・。

[4230] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月12日(土) 13時55分31秒

> 確かに、異常に上手いリュウ・ガイルは居ても、
> 何故か特別上手いDJというのは見ないですね・・・。

そこがお手軽キャラたる所以でしょう。
めちゃくちゃやり込まなくてもそこそこ強いからって事でしょうね。
僕もずっとXガイル使ってますが、ガイルvsDJにしても他のキャラとの関係にしてもDJが確実にガイルより上だと思います。
遠距離でソニック撃たれて飛びこんだら足払いで返されるとありましたが、あまりそういう試合にはならないと思います。(実際はDJはそんなに不用意に飛び込まなくても試合は運べる)

[4231] Re3:違う角度から… 追伸post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月12日(土) 13時58分24秒

ガイルVSDJは、ガイルの遠距離中PでDJの飛び込みを
ほとんど落とせる事をしらないとガイルは分が悪いと思います。

[4232] Re4:違う角度から… 追伸post 返信する 削除

投稿者名: v
投稿日時: 2004年6月12日(土) 15時00分37秒

どう考えても上位3位には届かないでしょう。
ダルシム、バイソン、バルログは圧倒的に強いですし。

上級者のDJが少ない理由はガイルほどの戦略的自由度が高くないので
必然的にガイルに流れるからだと思います。

[4235] Re5:違う角度から… post 返信する 削除

投稿者名: X好き
投稿日時: 2004年6月12日(土) 22時12分30秒

確かにお手軽キャラですね。中級ガイルはいまいちだけど、中級DJは結構強い。
でもDJの上級者っても、プレイヤー人口が少ないので難しいですが、仮に本当にDJ一筋の超上級者が現れても、ガイル程の戦いのバリエーションは生み出せなさそうですかね?

[4237] Re6:違う角度から… post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月12日(土) 23時29分03秒

▼ X好きさん
数少ないとは思いますが、強いDJはすごく強いですよ。

個人の攻め方にもよりますが、私のいきつけのゲーセンには

かな〜り極まったDJがいます。

その方は他のキャラも使いますが、やはり、間合いの取り方

が上手ですね。だから上手いんですけど・・。

[4238] Re7:違う角度から… post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月13日(日) 01時01分18秒

強いDJと言っても、東京と大阪に一人ずついる位だと
思うのですが。
僕も、大阪のモン○やリブロ○でやっていますが
最近見ていても、ハイパーを連勝している人を見ていても
ほぼ現役のXプレーヤーかと思います。
色々な意見がありますが、そういう方々曰くDJは中の上
位らしいです。
理由は、ダル、リュウ、チュンリ等上位キャラにはかなり不利
らしいからです。

[4245] ABCさんへpost 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソン
投稿日時: 2004年6月13日(日) 23時36分27秒

掲示板見ましたよ?DJ使いで東と西に一人ずつと言うことでしたが具体的に名をあげて貰わないと分からないのですがぁ〜?僕もDJを使うのですが〜もしかして僕の事ではないですか〜?僕は皆さんも御存知のとおり弟チュンを野試合で倒して一躍有名になったプレーヤーです。西の有名なDJ使いとは誰を指すのか教えて下さい?ひじょうに気になります。西のプレーヤーでも僕の事を知らない人は居ないはず?ちなみにABCさんはDJを使用されるのですか?このテーマかなり面白くていいのでもしABCさんが今年のマニアに出られるならモア勢と一緒に語りませんか?僕のトレードマークはnWoの帽子なのでマニアの会場で見かけたら一声掛けて下さい。御待ちしています。

[4252] Re:ABCさんへpost 返信する 削除

投稿者名: キバヤシ
投稿日時: 2004年6月14日(月) 22時16分34秒

失礼ですがnWoさんではないと思います。
東の方は梅原氏かyaya氏ではないかと思います。
西の方がさっぱりわかりません。

[4257] (笑)post 返信する 削除

投稿者名: ほう
投稿日時: 2004年6月15日(火) 03時29分52秒

ヤヤ氏でもないのでは?梅原氏が昔使っていたDJは納得ですかね。nWoさんでない事は語るまでもありませんねえ、だって去年のマニアのエキシビジョンでは綺麗に負けていましたよ?本当にオトチュンさんに勝ったのかも疑いたくなる程でしたよ?
ところで、結論から言うと、総合的にはガイルよりもDJの方が上という事になるんでしょうかね?(ダイヤグラムの位置付けという意味では)

[4258] カチーン!post 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソンの影武者高田総統。
投稿日時: 2004年6月15日(火) 17時32分20秒

現に目撃者が居るんだから?西の超有名なバイソン使いに聞いてみて下さい。貴方はDJで弟チュンに勝てるのですか?野試合で?普通にやったらまず勝てないよねぇ〜。東京モアでは有名プレーヤーにまぐれでも一回勝てば勝ちは勝ち何だから。マニアで負けたのは大会だから。あれは野試合じゃないよ?マニアでは素直に負けを認めましたが俺の中のリベンジ
魂は消えうせてないから(寧ろマグマのようにグツグツいってるよ〜)また近いうちに西に御邪魔しますよ〜。何時行くかは教えません。突然行きますから。(突然行くのもモア式だから〜)行く日程はモアの身内にも教えないので。(突然現れて荒らしに行くのもモア式だよ〜)

[4259] Re:ABCさんへpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月15日(火) 18時36分29秒

▼ nWoバイソンさん

はじめましてね、nWoさん。相模原のゲーセンを拠点にしてる
のですよ。3,4ヶ月に一回くらいはモアにも行くことがありますが。いまだnWoさんにはお目にかかってないか。

ちょっと本筋から外れた(ぶちあげの話し)話しです。ちょっと質問していいっすか?モア勢って書いておりましたけども、もあ勢にはどんな人がおるんですか?モア人一覧とかる〜い自己紹介でも書いてくれたらいいのに(かちあげの話し)って頼んでいいですか?

DJ対ガイルは地元でも精力的に活動してますよ。なんちゃってね。それではこのへんで。

[4273] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: エマニエル君
投稿日時: 2004年6月18日(金) 04時35分28秒

▼ 通りすがりさんへ

なんだそういう意味ですか。
それならDJのほうが絶対強いですよ。

いっぱい釣れて良かったですね(^^)

[4266] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ドリアン
投稿日時: 2004年6月16日(水) 18時30分55秒

これは、DJの強さを語る上で外せないポイントだと思うのですが、DJのめくり中キックって、完璧にガード方向を見切れませんよねえ?バルログやバイソンなら、背が高い為、大丈夫ですが、たいていのキャラにとっては無理じゃありませんか?
起き上がりに、DJにめくり中キックをされる時、ジャンプの軌道やタイミングが全く同じでも、DJの中キックを出す微妙なタイミングで、めくりか否かに変わるのですよ。何かいい方法ありませんか?皆さん(泣)、、、。

[4282] DJvsガイルの場合と仮定post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月18日(金) 15時55分49秒

▼ 通りすがりさん

条件はお互いの技量が五分、読みあい五分、連続技成功率100%と考えて、DJvsガイルを考えるとDJ有利と思われ

(1) DJは相手を転倒させる手段が多い
  ※ 屈中K、スラ、ジャックナイフ、ソバット
(2)技愛称がDJに分があり (ソニックきついけど)
(3)めくり、めくられ性能がDJ有利。
  ※めくられにくく、めくりやすい

上記が理由です。
使用した感想はDJのほうが、対戦中の気持ちが楽に構えられました。
※実際にお互いの技量が同じということがなかなかないので、どうなるかわかりませんが・・・

[4293] Re:DJvsガイルの場合と仮定post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月19日(土) 00時36分17秒

まったく同じ強さのプレーヤーと仮定したら
ガイル対DJは多分ガイルの方が少し有利と思います。

1.ガイルがこけないはまず、すから無い、無駄な時に出さない  のでほぼこけません=めくりに行けない

2.DJのリーチが短いので、間合いを調整されながら
  戦われたら(スライディングでソニックを抜けれる間合い
  より少し離れた間合い、DJはエアースラッシャーしか打て  なくなる

勝つ方法は、たまたまこかして、たまたまマシンガンを当てるか
ガイルのリフトアッパーを潰すジャンプ中パンチから
しゃがみ弱キックマシンガンに繋げる位しか方法が無くなって来るのかなと思われます。

凄く昔にこういう感じで実際やられたんですけどね(笑
あと、DJ使っていて強いリュウには勝てる気もしません(笑

自分ダイヤグラムは、ガイル対DJ=6対4
          リュウ対DJ=8対2です。

[4298] 8:2??post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時16分25秒

▼ ABCさん
>
> あと、DJ使っていて強いリュウには勝てる気もしません(笑
>
>           リュウ対DJ=8対2です。

ええええーーー!!!!!
8:2はまずないと思いますが^^;
(もちろん自分的にですが。)
できればどこらへんがリュウ戦のつらい所か教えて下さい。
特にリュウ側の使用する対空など知りたいです。
(微妙な距離の時)

[4304] Re:8:2??post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月19日(土) 12時59分36秒

▼ M,Fさん

リュウ側は普通に、近距離は昇竜、遠距離は大足払い
中距離は、相手が着地してから波動、立ち中パンチ等
基本的には微妙な間合いには持って行かない方がいいですね。

DJを使っていて、リュウ戦の辛い所は基本的に
ジャンプ攻撃を一発当てて戦いが振り出しに戻る所ですね。
たまたま、近距離で飛び込めて、ジャンプ大K→しゃがみ大P→マシンガンを当てた時、スライディングが当たる間合いでリュウが暴れてくれてこけてくれたら、まだ勝てる場合がありますが
無駄な動きが無く完璧に対応されたら、なかなか勝つのは難しいですね。

なかなかそこまでの動きをするリュウも、凄く強いDJも
いないのでダイヤグラムを決めるのも難しいですけどね。

[4306] 5:5でどうですか?post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月19日(土) 15時12分53秒

▼ ABCさん
> ▼ M,Fさん
>
> リュウ側は普通に、近距離は昇竜、遠距離は大足払い
> 中距離は、相手が着地してから波動、立ち中パンチ等

それってほとんどJ強Kに負けないですか?(もちろん昇竜は別)逆にDJはリュウの飛び込みはスライディングなどで間違いなく落とせますよね。

> 基本的には微妙な間合いには持って行かない方がいいですね。

基本的には近距離の時はDJは判定強いしリーチ長いので通常技でリュウの通常技や波動の出掛かり潰しながら溜めを作ってエアスラ、リュウは差し合いからぶっぱ波動って感じになると思います。
お互いその距離で飛ぶと飛び道具の出掛かりにぶちあたったたりします。
リュウだとDJの立ち強Kにあたったり。
飛んでも読みが外れればお互い確実に落とされるしタイミング的にコンボがはいるようなタイミングデはおたがい飛べることはあまりないです。(飛び道具のでかかりにあたって落ちたりするから)
なので結局飛べずに飛び道具で間合いが離れていきます。
そして中途半端な距離になるとリュウはDJのエアスラ読んで飛び込んでも蹴りが届かないけどDJはりゅうの波動読んで飛び込めばJ強Kが当たります。
リュウはこの距離が嫌なので歩いてちかずいたりしますが、エアスラで押し返されたりするし、ちかずきにくいです。
もしちかずけてもその距離では飛んでくれません。
ので波動モードにいくとまた距離はなれます。
そして波動連発でいきますがちゃんと垂直JをはさんでくるDJにはつらいです。
そんなこんなしてるとだいたい陣地的にはおしつおされつくらいになります。
はしに追い詰められると追い詰められたほうはおたがいかなりつらいと思います。

中途半端な距離でリュウがフェイントを入れてDJを飛ばせた時ですが大足払いとのぼり蹴りで二択とかもできますが、二択といっても読みはずせばじぶんが蹴りをくらいます。

>
> DJを使っていて、リュウ戦の辛い所は基本的に
> ジャンプ攻撃を一発当てて戦いが振り出しに戻る所ですね。

振り出しの段階で五分五分だと思います。

> たまたま、近距離で飛び込めて、ジャンプ大K→しゃがみ大P→マシンガンを当てた時、スライディングが当たる間合いでリュウが暴れてくれてこけてくれたら、まだ勝てる場合がありますが
> 無駄な動きが無く完璧に対応されたら、なかなか勝つのは難しいですね。

ここらへんはお互いが考えている事だとおもいます。
>

> なかなかそこまでの動きをするリュウも、凄く強いDJも
> いないのでダイヤグラムを決めるのも難しいですけどね

リュウ側からみてリュウのつらいとこをメインにかきましたがDJからしてみるとリュウは溜めもなく飛び道具をうてるというあたりまえですが長所がありやはりそれは大きいとおもいます。(Xなら真空もかなり・・・。)

ので結局ほぼ5:5とみてます。
どうでしょうか?
他の方の意見もきいてみたいですね。

[4307] Re2:8:2??post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月19日(土) 15時23分31秒

8-2はないでしょう
SかXキャラで全然違ってきますが
Xなら五分五分だと思います

飛び込んだ後の連携として小足→ローリングソバット
というのも混ぜて行くと相手を警戒させることができます
大足波動にスパコンで割り込むのもいいです(基本だけど)

[4353] Re:8:2??post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時06分42秒

>リュウ対DJ=8対2

毎度疑問に思うのですが、当時のゲーメストなんかでは8-2というのは
「その試合中8対2の割合で攻め合う」ということで、
「10回戦ったらだいたい8回(或いは2回)勝てる」ということではなかったですよね。

ここのダイヤグラムでも前者の意味でいいんですよね?
それとも考え方が少し違うんでしょうか。

メストの意味だとこの場合、DJはリュウの1/4ぐらいしか攻められない。
言うなれば、例えば50回戦ってようやく一回勝つぐらいの、万に一つの可能性、
DJが勝つ可能性はほぼ無いに等しい。これが8-2だと思うんですが。

[4310] これは私に対するレスですよね?(ちがったらごめんなさい)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月19日(土) 16時22分19秒

対戦に対する有利不利の考え方の定義をせずに私がカキコしたのも悪かったですが、ABCさんがカキコ時に感情的だったのか、記述されている内容に理解しにくい場所や、矛盾点がみうけられるので、反論できません(^^;

▼ ABCさん
> まったく同じ強さのプレーヤーと仮定したら
> ガイル対DJは多分ガイルの方が少し有利と思います。

すみません。まったく同じ強さのプレイヤーという意味がよくわかりません(^^;
使用キャラが違う時点で・・・

> 1.ガイルがこけないはまず、すから無い、無駄な時に出さない  のでほぼこけません=めくりに行けない

・「ガイルはこけないはまず」= DJが転倒させる技を持っているので、不可能です
・「すから無い」 = 何の技をすから無いのでしょうか?
・「無駄な時に出さない」= 何の技を無駄なときに出さないのでしょうか?またその技が無駄と思えるタイミングは?

> 2.DJのリーチが短いので、間合いを調整されながら
>   戦われたら(スライディングでソニックを抜けれる間合い
>   より少し離れた間合い、DJはエアースラッシャーしか打てなくなる

↑これはむしろ「ガイルもソニックしか打てなくなる」と記述すべき内容では?

> 勝つ方法は、たまたまこかして、たまたまマシンガンを当てるか

転倒を狙える技を意図的に出して、それに対してガイルが転倒する場合は、「意図的に転倒させた」となるので、たまたまというのはどうかと・・・

> ガイルのリフトアッパーを潰すジャンプ中パンチから
> しゃがみ弱キックマシンガンに繋げる位しか方法が無くなって来るのかなと思われます。

↑これは、ソニックに対して飛び込みOKということですよね?
すると、上記にある「DJはエアースラッシャーしか打てなくなる」という一文と矛盾しております。
(着地後の行動はそれ以上に色々ありますが・・・)

> 凄く昔にこういう感じで実際やられたんですけどね(笑
私がDJで対戦したときも対戦相手がABCさんのカキコに近い動きをしていましたが、間合いを調整すればそれほど脅威に思うことはありませんでした。(ものすご強いガイルとやったときは完封されましたがw)

追記
細かい気配りが必要なガイルに対して、DJはもうちょっと大味に戦えるので、DJ有利ですw

[4314] Re:これは私に対するレスですよね?(ちがったらごめんなさい)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月19日(土) 23時28分42秒

▼ 絶招さん

すみません、急いで書き込んでいたので文章がめちゃくちゃですね(^^;

同じプレーヤーと言うのは、熟練度が同じくらいということです。プレーヤー性能と言うか難しいですが。

DJが転倒させる技をもっていますが、それにひっかからないように、うまく攻めてくるので転倒させるのがかなり難しいと
言う意味です。

リフトアッパーを潰す中パンチから、連続技に繋ぐのは
かなり難しいと思うのですが・・。

大阪でリュウとガイルを使う、某トッププレーヤーや
大阪でやっているメンバー同士(長瀬、リブロス)では
ガイル対DJは最終的にはガイルが有利になる
だろうと言う話をしていました。
ただ、その情報は結構昔の情報なので、今は戦法が変わって
情報が変わっていたら解らないのですが・・。

賛否両論あると思いますが、僕はこういう風に思っています。

[4332] 別スレッドあげたほうが良いと判断post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月20日(日) 19時48分03秒

▼ ABCさん
上記の対戦を他の熟練プレイヤーの人のレスを頂くためにも、スレッドを別で立てます

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84