[▲前のスレッド]

[4075] 教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2004年5月24日(月) 00時29分07秒

今日、地元でツレと2〜3時間延々と対戦してましたww
ツレ DJ ロートル ベガだったんですが・・
徹底的に、飛び込みJ中キック中心で、起き攻めされて
全然返せなくて、ガードオンリーで;;
固められてましたOrz
連携の切れ目さがしながら、しゃがみ小キックとかで
割り込みっましたが^^;
根本的に、対空が何をすれば良いのか、解かりません;;
ベガ=対空が無い;;Orzって、解かってますが・・
何か良い手有りますか?
後、良い又は基本となるベガのコンボも教えて下さい
御願いしますm(__)m

[4076] Re:教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2004年5月24日(月) 00時32分02秒

追加です^^;
ベガ サブキャラで楽しそうで始めたので
基本的な立ち周り・牽制技・連携・連続技を
教えていただけたら、助かります^^;
教えて下さいばかりで、すいませんがOrz
御願いしますm(__)m

[4079] Re:教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月24日(月) 03時30分26秒

これは近くのゲーセンでベガが上手な人の受け売りなんですが、対空は全部上りです。その方は主に早めの斜めジャンプ中パンチでやってまして、ジャンプ中Pは相手が転ぶのでかなり有効そうでしたよ。あとは上りの中キックとか垂直大キックとか。要は相手が空中で技を出す前にとにかく早めに反応して出して置いておくような感じでしたね。

これは読みですから空中で早めに技を出されると返されることだってあるわけですが、要は常に返しにいく姿勢でゆくことで”攻められっぱなしの状況”とか”固められ”といった状況を防くと同時にこちらからもラッシュをかける機会を多く得よう、上りで返した後着地を攻めたりして『こちらが攻めている』という状況に積極的にもっていこう、というのが狙いで、対応型の戦法としてこの対空で完璧に落としてゆく、というタイプのものではないです。

戦い方については私はベガ使いでないので他の方のレスを待ってください(^^;

コンボはあまり詳しく知らないんですがXベガでピヨった相手にジャンプ中キック→立小キック→しゃがみ中パンチ(中足払い)→ダブルニー、なんてのを見たことあります。

ダッシュだと、ジャンプ大パンチ→しゃがみ小パンチ→立小パンチ→ダブルニー→しゃがみ中パンチ→立中キックなんてのも。

[4083] Re2:教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: 老頭流(ロートル)
投稿日時: 2004年5月24日(月) 23時19分09秒

▼ 本田使いさん
レスありがとうございます^^
大変参考になりました^^
やっぱり、上り系ですか^^;
頑張ってみます、少しづつですが^^;
たまには、都会に出て、連れ以外と対戦して
自分のLVの低さを改めて認識しにWW
梅田(モンテカルロ)とか・・って大阪の梅田です^^
メインは、全てXで、ガイル・ブランカ・バイソン
って言っても、どれもどれもですが;W;orz

[4082] Re:教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年5月24日(月) 12時51分31秒

▼ 老頭流さん

ベガの対空としてはナイトメア以外ではやはり登り系の対空が有効です。
1.斜めJ中P 2.斜めJ中大K 3.垂直J中大K etc

効果としては本田使いさんがレスしている通りです。これらの技は絶対的な
強さを誇っているわけではありませんが、相手がこれらを意識して技を早め
に出して空対空でつぶそうとしてきて初めて地上技での対空も機能してきます。

対空に使用する地上技としては、立ち小P・立ち大P・しゃがみ大P・
中足・立ち中大Kなどを間合いや相手によって使い分ける必要があります。

どちらにしても、ベガは対空迎撃技に乏しいのでこのような状況に追い込ま
れないように立ち回るのが肝心なのは言うまでもありません。
飛び込みに対してガード以外の有効な選択肢がない状態にならないように
大サイコによる突き抜けや飛び込みを大サイコで潜ったり、ダブルニーの
先端当て削り−バックジャンプやヘッドプレス・デビルリバース等で上空か
ら逃げたりetc

ベガの主要コンボは
正面:J中大K−立ち小K−中足−大ダブルニー
めくり:めくり中大K−立ち小Kx2−中足−大サイコ
重ね:重ね中足−中足−大サイコ

などができれば十分だと思います。

[4084] Re2:教えてください・・ベガの対空^^;post 返信する 削除

投稿者名: 老頭流(ロートル)
投稿日時: 2004年5月24日(月) 23時25分21秒

▼ ryuさん
レスありがとうございます^^
大変参考になりました^^
自分なりに想像してた通り・・やっぱり上りかって感じです^^;
ベガは、やっぱしこれだって言う対空は、無いのですね^^;
ryuさんのおっしやる通り、攻めこまれない様な立ち回りと間合いの取り方考えます^^
後、ツレ以外の方と対戦して、LV上げます^^
やっぱし、都会まで出て、大阪・梅田(モンテカルロ)ぐらいまで・・まだLV早過ぎるかも知れませんが;W;orz

[4089] 見た目重視でpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2004年5月25日(火) 07時11分15秒

横レスすいません。

正面からの連続技で、ゲージ溜まってる時に
飛び込み中P(2発目)→下小P→立ち小P→ナイトメア→J中P×2

自分はこれがかなり気にいってます。カッコいいんで。

実用性は全くありませんが。w

飛び込みは、J中Pの二発目が着地後の間合いが非常にいいのでよく使ってます。

[4106] Re:見た目重視でpost 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時02分20秒

▼ 15さん
レスありがとうございます^^
確かに見た目も、重視ですね周りのアピールかねてww
しかし、そこまでの腕には、まだまだ遠いっすOrz
取敢えず、皆さんのアドバイスを意識して、
対戦頑張ってみます^^ありがとうございます^^

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84