[▲前のスレッド]

[4030] ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月17日(月) 01時34分03秒

ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。

ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。

どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??

[4031] Re:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: ちょめちょめ
投稿日時: 2004年5月17日(月) 09時27分32秒

▼ オンリーガイルさん
> ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
> ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
> 連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。
>
> ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。
>
> どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??

4段ってジャンプ大P+立ちアッパー(キャンセル強ソニック)+裏拳の事ですか?あれって確か相手が画面端にいないと出来ないんじゃないでしたっけ?コツっていうほどたいしたもんじゃないですが、最後の裏拳の時にレバーが下段に入らないように気をつけていれば良いんじゃないでしょうか?相手キャラによっては入らなかった記憶があるのですが。(春麗とか入りましたっけ?)
実戦では無理ですが、相手(ザンギかダルシム)が画面端でピヨッタ時に自分もバックジャンプ等で逆の画面端まで戻って弱ソニック(それを歩いて追っかけ)+上記の4段で5段になりますよね。4段目で相手がまたピヨッちゃう事も結構あったのですが。12、3年前にゲーセンで友達に手伝って貰ってよく遊んでました。でも当時連続技表示無かったからホントに繋がってたのかなー。相手がガードしてなかっただけだったりして。

[4032] Re2:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: ちょめちょめ
投稿日時: 2004年5月17日(月) 10時46分46秒

▼ ちょめちょめさん
> ▼ オンリーガイルさん
> > ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
> > ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
> > 連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。
> >
> > ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。
> >
> > どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??
>

書き終わってから気付いたのですが、ひょっとしてジャンプ大P+しゃがみ小P+立ち中(大)P+キャンセルサマーですか?
それだったらしゃがみ小Pの後にサマーを出すつもりで途中に中Pを押すみたいなイメージです。

[4034] Re3:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年5月17日(月) 19時04分46秒

▼ ちょめちょめさん
 J大P→アッパー→ソニック→裏拳
この4段自分もはいりません、具体的には最後の裏ケンの部分がボタン連打しててもいつもどおり出ません・・というかスローかかってるみたいで技がでづらい感じですか、何か良いタイミング等あるのでしょうか?

[4036] 特にpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月17日(月) 22時50分32秒

当方、PS2版ですが、確かに最後の裏拳が入りづらい様に感じられます。出るときは実にスムーズに入るのですが、出ないときは猛連打しないと… おそらくジャンプ攻撃を当てる高さが関係しているのだと思われるのですが。
個人的な感想では、ジャンプ大キックで入ると割合スムーズに行くことが多いですね。あとは最後の裏拳を大足払いに変える(大型キャラには入りやすいです)。
この4段は画面端限定です。

また、春麗と本田にはこのままだとソニックがつながらないので、ジャンプ大→しゃがみ中P→ソニック→中か大足払いに変えると入りますよ。

[4039] Re:特にpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月18日(火) 01時22分14秒

▼ 洋兵衛さん

裏拳の代わりに大足払い使えるのですか??
知らなかったです!

[4042] Re2:特にpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月18日(火) 19時39分24秒

▼ オンリーガイルさん
> 裏拳の代わりに大足払い使えるのですか??
> 知らなかったです!

そうです。しかも大足払いのほうが、空振りした時の危険度が少なくなりますよ(中足払いならもっと安全。空振り無し)。ソニックを当てると相手が“上半身のけぞり”になって、頭部の当たり判定が後ろに下がるため、間合いや跳び込み攻撃の当て方によっては、明らかにグラフィックでは当たっているのに裏拳が空振りしてしまうことがあります。よって、相手を転ばせることが出来て溜めも作れる大足払いはお勧めですよ。

> 初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
> そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
> 癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。

この4段を入れるときは画面端ですから、もう溜めはソニックのみの決め撃ちにしたほうが良いでしょうね。 もし、たちアッパーがガードされたり空振りするのが怖かったら、最初からしゃがみ中パンチにしたほうが良いかもしれませんよ。

[4048] Re:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月19日(水) 08時44分13秒

▼ 洋兵衛さん
> また、春麗と本田にはこのままだとソニックがつながらないので、ジャンプ大→しゃがみ中P→ソニック→中か大足払いに変えると入りますよ。
 X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。密着からでもしゃがみ弱パンチが2発しか入らない時があります。私は立ち弱パンチでキャンセルをかけています。結論を言うと全シリーズを通して春麗と本田には4段は入らないと割り切って考えています。
 4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。

[4052] Re2:特にpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月19日(水) 20時39分51秒

▼ 素肉裏拳さん
>X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。
うーん、そうですよね…ジャンプ中キックで入って、しゃがみ中パンチ→ソニック にすればいいでしょうかね。

>4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。
ブランカにもはいらねーですよ。まったく。

[4061] Re3:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月21日(金) 14時19分36秒

▼ 洋兵衛さん
> ▼ 素肉裏拳さん
> >X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。
> うーん、そうですよね…ジャンプ中キックで入って、しゃがみ中パンチ→ソニック にすればいいでしょうかね。
>
> >4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。
> ブランカにもはいらねーですよ。まったく。

ブランカは大P→アッパー→サマー入りますよ。

[4091] Re4:特にpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月25日(火) 19時47分04秒

▼ 素肉裏拳さん
>ブランカは大P→アッパー→サマー入りますよ。

すいません。バルログだったようです。

[4038] Re2:ガイル四段post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月18日(火) 01時18分53秒

▼ ちょめちょめさん

はい、そうです。
4段とは、ジャンプ大P+立ちアッパー(キャンセル強ソニック)+裏拳の事です!

ガイルの連続技はどれもこれもハッキリいって格好いいですが。

昔ダッシュのビデオを見たときから、その技の格好良さに見とれて練習していたのですが、既にターボの時代に入って
ましてTガイルですと実戦上尚難しい状況でした。

ハイパーでNガイルやDガイルが復活し、相手を端に追い詰めピヨらせるシーンが多くなってませんか??

初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。

[4040] Re3:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月18日(火) 03時44分39秒

▼ オンリーガイルさん
> 初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
> そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
> 癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。

ダッシュの速度では連打でもいいですがスピードが速くなって以来目押しの方が確実なように思われます。レバーは私の場合ジャンプした瞬間から真横に止めといてソニック溜めします。ジャンプ大→立ち大はかなり早めに繋げるイメージ、ソニックはひたすら立大パンチにキャンセルをかけることだけ専念、裏拳は処理が遅くなりそれらの動作が成功したことを確認しながら目押しで入ると思います。D・Tの頃はごく単純に、なるべく近くから、なるべく低い打点で当てて大→大を高速で繋ぐことに専念さえすれば入ったのですが、S以来感覚が違うような。

ハイパーの連続技の入り具合は、悪い気がするのは気のせいでしょうか。
例えばダッシュ時代、開始直後にリュウが波動拳を撃ちケンで跳びこんでおくとジャンプ大→立ち中→昇龍が確実に入った気がしますがハイバーのDケンはそれが入りにくい気が。

[4045] 連続技の入りやすさpost 返信する 削除

投稿者名: NT
投稿日時: 2004年5月18日(火) 21時09分03秒

スパ2からXになって連続技が入りにくくなったのと同様に
ハイパーでもXキャラ、XSキャラには連続技が入りにくい
逆にS以前が相手だとXでありえなかったコンボが入る事もある

[4066] Re4:ガイル四段post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月22日(土) 12時05分13秒

▼ 本田使いさん

アドバイスありがとうございます。
ちょこっと練習してみますね。

大Pボタンは他のボタンに対し、遅れ気味で実行される感触を覚えてしまっていて、キャンセルしてソニックやサマーにつなげるイメージがしにくいです。

飛び込み大P→しゃがみ中Pまたは立小Pキャンセルソニック→大Pアッパー
なら、お手軽四段として使っています。これだけでも、NガイルやDガイルなら相手はピヨって一気に終了まで持っていけますね。
ただし、本田には最後のアッパーが入りません!!

[4088] Re5:バグ?!post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月25日(火) 01時51分44秒

最近これはバグ?なんて思うシーンがハイパーの台の中にあります。ある特定の台のような気もするのですが。

2プレイで乱入したときなんですが、自分のガイルがたまたま1プレイ側から相手にジャンプで飛び込もうとしたとき、地上貼り付け状態というか、硬直して横にしか動けない時がありました。
Nガイル、Dガイル使用で、各々の某都内にあるゲーセンで特定の台で体験済みです。

誰か同じシーンに出くわした方いませんか??
また、ハイパーのバグが起こる条件ってあるんですか??

[4094] レバーでないなら大変post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年5月25日(火) 23時51分52秒

▼ オンリーガイルさん
> 2プレイで乱入したときなんですが、自分のガイルがたまたま
>1プレイ側から相手にジャンプで飛び込もうとしたとき、地上貼
>り付け状態というか、硬直して横にしか動けない時がありました。

横浜のゲーセンで同様な現象を経験しています。
また,私も2P側でしたが,レバーが調子悪いときの症状にそっくりなので気にしていませんでした・・。
そのときはレバーを交換してもらっても相変わらずだったので半分あきらめ気分でやってましたが,もしバグなら大変ですね。

ただ,全くそんなことを気にせずできるゲーセンもあることですし,やっぱりレバーが原因なんでしょうかね?

[4108] Re:レバーでないなら大変post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時32分54秒

▼ ひつじさん

やはり、横浜でもありましたか〜。
その時使っていたキャラはガイルでしたか??
全く違うキャラでしたか??

台によって起こるものと起こらないものってありますよね??バグっぽくないですか??

もしバグならリコールですね!って大げさですか。

[4102] 初代でもpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月26日(水) 19時20分50秒

家庭用では未だその現象はありませんが、アーケードにおいて、Nガイルで立ちアッパー→サマーソルトを出したラウンドで、似た様な状況に陥りました。しかもそのまま時間切れになってしまい、ゲームの進行はストップ。お店の人にリセットをかけてもらって、何とかしたのですが…

初代Uの基板でも同様なことが何度か起こっています。
と、するとやはりバグなのでしょうか…

[4109] 特定のキャラによる特定の条件でのバグ??post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時44分58秒

▼ 洋兵衛さん
> 家庭用では未だその現象はありませんが、アーケードにおいて、Nガイルで立ちアッパー→サマーソルトを出したラウンドで、似た様な状況に陥りました。しかもそのまま時間切れになってしまい、ゲームの進行はストップ。お店の人にリセットをかけてもらって、何とかしたのですが…
>
> 初代Uの基板でも同様なことが何度か起こっています。
> と、するとやはりバグなのでしょうか…

自分はターボからアーケード参戦開始したので、知りませんでしたね〜。キャンセルも実はバグの一種だったとか??

しかし、この現象がバグだとしても話題に上がらないのはなぜでしょう??

ガイルのような特定キャラによる、2プレイ乱入時のある限られた条件で起こるからですかね??
ケンとかはないですか??

しかもガイルはガイルでもXガイル使いが多い時世なので、
Xキャラには起こらない現象だからですかね??

自分はオールドファンなので、XガイルよりもNガイルやDガイルが使いたいです!

他に情報あったら教えてください!!

[4110] ガイルだけではないですpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年5月27日(木) 06時22分52秒

▼ オンリーガイルさん
大分思い出してきました。

使用キャラはXリュウ,ケン,ガイル,サガットです。
特定キャラだから起こるという感じではありませんでした。
まぁ,だからこそレバーのせいだと思っていたんですけど・・。

場所は横浜と茨城県石岡市のゲーセンの2P側で。両者とも似たような感覚です。

すなわち,
1.相手の波動を読んで,飛び込み。
2.おッ,このタイミング,頂きじゃん。
3.あれ,なんで飛んでないの??(すぐにレバー上要素から戻す)
したがって,横にすべるまでは見ていませんが,たまに斜め上入力を認識してくれない時があるのかな,と感じました。

ちなみに勝利すると体力ゲージが欠けたようになる基盤ですね。
他の方はいかがでしょう?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84