[▲前のスレッド]

[3839] XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月25日(日) 01時54分02秒

ダルシム、全くいいところがないって気がしてます。
ダルシム使いの皆さんはこのカードどうしてますか?
中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、スライディングやドリルもそんなに信頼できない。

そんな訳で、対戦覚書希望ですT.AKIBA様。

[3840] レアキャラなんでとりあえず喜びます。post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年4月25日(日) 09時18分29秒

▼ inuさん
私は出来るだけ遠距離ファイヤーモードになるように工夫しています。
飛び越えてきたら屈遠大Pもしくはスライディング、さらには逃げ大Pを使っています。
また間合い調節でバックジャンプする時はたまに中Kを出しながらバックしたりしています
(前ジャンプを防ぐため)

J中間距離では何もしません。伸びる手足は仰るとおり潰されます。DJの飛び込みを待ちつつガード一択です。
飛び込みは中スラ→スラストか、大スラを使っています。試合を一旦安定させたいときには大スラを使っています。

ダウンさせた際はかなり遠いかな、と思うくらいの間合いで強フレイムをガードさせています。
少し近い間合いだとジャックナイフを喰らいます。・・・・が僅かに遠いと逆にジャックナイフは燃えてくれます。

基本的にエアスラッシャーを含めて削り以外の攻撃を一撃も喰らわないことを目標にやっています。
ファイヤーモードを始めとした攻撃でDJより1ドットでも多く体力を上回っていることが大切だと思います。
DJはなんとかしてめくりまで持ち込もうとしますから前ジャンプからの投げorスライディングなどは
要警戒だと思います。ほとんどの場合前ジャンプをガードした時点で前テレポートKKKで逆側に避難しています。

基本的なアドバイスばかりで申し訳ありません。こちらではDJ使いが乱入してくることが
ほとんどないのでひょっとしたら相手はかなりの使い手なのかも知れませんね。
どんな攻防をしているのか参考までに教えていただきたいです。

[3846] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月25日(日) 23時29分29秒

S(ハイパーではD)ダルでも、若干有利だと思います。でも上手い人には負け越したりしますが。

自分のスタイルは、ある程度立ち合い間合いより離れて遠P・Kを出して、エアスラ・牽制技を潰す(相打ちはある程度仕方ない)のと、ファイヤー・フレイムを混ぜます。

また、時折小スラで近づき遠下中Pを出すと、エアスラを撃ってくれてると一方的に勝てます。
ラッシュ中はひたすら下ガードしながら中K連打で割り込みを狙います。

ダルはDJの跳び込み含め、見てから返せる機会が多いので体力リードする機会が多いと思います。
こんな感じです

[3858] 強ファイアーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年4月26日(月) 16時35分47秒

▼ inuさん

ファイアーを弱で撃ってませんか?
弱だとプレッシャーにならないので、8割は強でいいかと。

後はダルシムメインな方々のレスがあるので、お任せ (^o^)

[3883] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年4月28日(水) 01時58分09秒

>inuさん DJ戦は感覚的にはガイルと対戦している感じでいいのではないのでしょうか?
ダルシム使わないのでアバウトですが、
> 中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、
DJのエアすらをしゃがみP系で潰してぬけてと結構使えるみたいです。
ガイルのソニックな感じですね。
>スライディングやドリルもそんなに信頼できない。
DJが飛んできた時は、スライディングの対空で全部落とせるみたいです。

[3884] 補足・・・・・・かな?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年4月28日(水) 02時33分59秒

ガイル戦のようにも見えて、サガット戦のようにも見えて。
DJが近づく手段は、ジャンプは無理なのでおそらく
飛び道具相殺しつつスラ移動かなと。
目の前までこられる前に距離をはなせられると思うので、
DJ側からするとダメージソースは、
伸びた手足に大Pダメージ勝ちか
J攻撃からの一発ピヨリかと。

[3903] Re:補足・・・・・・かな?post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月30日(金) 01時45分25秒

▼ 通りすがりさん
> ガイル戦のようにも見えて、サガット戦のようにも見えて。
> DJが近づく手段は、ジャンプは無理なのでおそらく
> 飛び道具相殺しつつスラ移動かなと。
> 目の前までこられる前に距離をはなせられると思うので、
> DJ側からするとダメージソースは、
> 伸びた手足に大Pダメージ勝ちか
> J攻撃からの一発ピヨリかと。


なるほど〜〜
これ、自分でDJ使ってみて判りました。
そりゃダルに無闇に飛び込めないですよね。
しゃがみPK強いのわかってるし、斜め下キープが当然。
相手がどう考えるか、という視点が足りなかったようです。
補足だなんてとんでもない!
目からウロコがドゥビドゥバ落ちました。
ありがとう紫のバラの通りすがりのひと。

ところで近頃、伸びる手足に昇竜狙ってくるリュウケンが
めっきり減ったような...気のせい?
ダル使いとしては手足が自由に伸ばせるのって、さみしいかぎりです。中級者の分際で”ぬるい”とか言えないけど。
それとも上級者が集まる場所に行った方がいいのかな?

[3889] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月28日(水) 05時01分16秒

▼ inuさん
> ダルシム、全くいいところがないって気がしてます。
> ダルシム使いの皆さんはこのカードどうしてますか?
> 中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、スライディングやドリルもそんなに信頼できない。
>
> そんな訳で、対戦覚書希望ですT.AKIBA様。

 ダルシムのツインレーザーがたまにDJのしゃがみ大パンチに潰される時があるので、大キックを出すようにしています、ジャンプの牽制にもなります。

[3894] みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月29日(木) 01時27分08秒

この間の対戦で少し答えが出ました。

攻めダル派情熱系としては、「何もしない」という
選択肢が無かったのです。で、むやみに手を伸ばしては
潰され、ドリルは落とされ、スラは叩かれ・・・

で。
T.AKIBA様。仰る通り弱だったのです。
なんでわかるんだろう?エスパー?
コレを強メインにしただけで勝率が上がりました。
かけられるプレッシャーが段違いですね。

素肉裏拳様。エアスラ潰すのは足が正解でしたね。
ありがとうございました。

URS様。小スラ→下中Pは良さげですね。対戦中になかなか
思い出せないですが、体で覚えます。
SやDってどうなのでしょうか?
ドリルやインフェルノを捨てるだけのメリットありますか?

牛ダル様。仰るようにフレイムの間合いを調整したら
ジャックナイフを貰わなくなりました。
VSケンやVSガイルでもこの間合いの感覚が重宝します。
攻防についてですが、DJはガン待ちに近く、しゃがみの
PKを空振りして伸びる手を待ちつつエアスラ、って
感じでした。
我慢できずに攻めちゃったので、あまりこれ以上は参考に
ならないと思われます。

[3896] Re:みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月29日(木) 07時38分40秒

Sダル唯一の利点は、近大Pの認識距離が広いことです。
スパイラル、各スライディングを深くガードした時に、Xでは掴みしかできませんがSだとダブルヘッドを当ててピヨりを狙えます。
Dダルはピヨらせ値が高いので、さらにこのメリットが生きます。

後、小ファイヤーで転ぶのも個人的に(慣れてますので)利点に思います。

[3897] Re2:みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月29日(木) 07時41分25秒

書き方がまずかったです。
小ファイヤーで転ぶのは、N、D、Tまでです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84