[▲前のスレッド]

[3749] ガイルの究極コンボpost 返信する 削除

投稿者名: 猫侍
投稿日時: 2004年4月10日(土) 02時10分04秒

めくり小K→しゃがみ小Px2→立ち小P→ダブルサマー
ですが、今立ち小Pからダブルサマーに繋げる練習してます。
これは、左斜め下溜め→右斜め下→左下斜め→ニュートラルの立ち小P→左斜め上
という風にやってますが、なかなかできた試しがないです。
何かいい方法あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[3750] きまるとたのしい(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月10日(土) 02時43分57秒

1溜め>34+弱P>7K
でOKなはずです(^^)
立弱Pはニュートラルの必要はありません

コンボに入れるとすると・・・
J>3溜め>J弱K>(着地)>屈弱P×2>16+立弱P>上K(さまー)
※半角数字はテンキーをレバーに見立ててあります
※全角数字は入力回数
※コンボは右向き時からめくりをやっているため、入力が逆になっています

P.S. 究極かどうかはわかりませんが、ダメージなら
●めくりJ弱K>屈弱K×2>ダブルさまー
のほうがでかいです(^^;

[3753] Re:きまるとたのしい(^^;の質問post 返信する 削除

投稿者名: 猫侍
投稿日時: 2004年4月10日(土) 11時02分59秒

絶招さん、レスありがとうございます。(^^)
>屈弱K×2>ダブルさまー
このサイトの連打キャンセルやら空キャンセルを過去ログなど
を参考にして色々と勉強してたんですが、自分の考えが正しいのかどうか分からないので確認させてください。
この連続技は、ジャンプキャンセルなら
1溜め>屈弱K>3>1屈弱K>7+弱K+中K
でOKですよね?最後の7+中Kでジャンプがキャンセルされていて弱Kでダブルサマー発動ですよね。
それから、空キャンセルの場合なら
1溜め>屈弱K>3>1屈弱K>立弱K>7弱K
でOKですよね?これは、屈伸が入るからキャンセル可能になるんですよね。
どうしても気になってしかたなかったので。

[3754] Re2:きまるとたのしい(^^;の質問post 返信する 削除

投稿者名: 猫侍
投稿日時: 2004年4月10日(土) 11時26分14秒

すいません。もう1個疑問がありました。
連打キャンセルジャンプの理論の方なんですが
たとえば、屈弱K x 2>ジャンプの場合ですが
これは屈弱K x 2>上+弱K(上+弱Pなど)。
なぜ、弱Kがなんでしょうか?(^^;
理論が分かりません。普通に攻撃キーより方向キー(上)が優先されるなら、別に上だけでいいような感じもしますが・・・。

最初は、立ち弱が出てキャンセル可能になるとか考えてましたがジャンプの方が優先順位高いと思ったら頭の中、分けがわからなくなりました。

[3767] 誤解?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月12日(月) 18時00分20秒

携帯から何で簡潔に(答えたいw)

○屈弱K×2→上+弱K→K
↑でコンボ→ダブルが成立します。

同時押しの処理が、スーパー以後で修正
されて分かりにくいと思うので、ターボ以前の解説で理解すると良いと思います。

理論をしっかりと理解したい場合、
まず前提条件で【連キャン】と【連キャン中の屈伸】と【同時押しの優先順位】を1つ1つ整理して、正しく理解していることが大事。

【連キャン】
一部のキャラの弱技は、連打で技の戻りをキャンセルできる。連キャン中は必キャン不可


仕事の休憩時間が終ったので、続きは後程

[3769] 理論の続きpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月12日(月) 21時58分17秒

【連キャン中の屈伸】は屈伸が入った直後の弱技は、弱技1回目と同じあつかいになるので、必キャン可能。

【同時押しの優先順位】は、
[1]強>中>弱
[2]J>P>K
である。
一行で書くと、
J>強P>中P>弱P>強K>中K>弱Kとなる。

☆上記3つの理論の組み合わせを煮詰めると、屈弱K→サマー(ダブルも含む)が成立する理論が構築されます(私もかなり悩んだところです)(^-^;

…つづきます

※長文すみませんm(__)m

[3770] 理論 ☆屈弱K→サマー (前編)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月12日(月) 22時22分45秒

■屈弱→サマーが普通の入力で、なぜ繋がらないのか?

説明はいらないと思いますが、理由はしっかり理解しておくと、後の考察が楽になりますので…

[a]屈弱Kは必キャンできない
[b]屈弱Kの戻りモーション時間が長い為、ヒット硬直にサマーの攻撃判定出現が間に合わない

なので、屈弱Kの戻りモーションをキャンセルする必要があります。

戻りをキャンセルできるのは、【連キャン】です。

次に【連キャン】中に必殺技を出すには、【屈伸】を用いて必キャンを可能な状態にします。

…つづきます

[3772] 理論 ☆屈弱K→サマー (訂正)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月12日(月) 22時50分21秒

優先順位の記述が間違ってました。

弱>中>強
J>P>K

なので、

J>弱P>中P>強P>弱K>中K>強K

です(>_<)

[3774] のこりの解説とおまけ・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月13日(火) 01時34分21秒


【連キャン中の屈伸】で立弱Kは必キャンできますので、

○屈弱K×2→(立弱K空キャン)→サマー
※入力は 1溜め→弱K×2→4+弱K→7+K

で連続技成立です。

■もう1つの屈弱K→サマー
【屈伸】のかわりに【同時押しの優先順位】を利用します。

前述と同じ用に屈弱Kの戻りモーションをキャンセルするために、【連キャン】を利用します。屈弱Kから連キャンで上+弱Kを入力。ここで、【同時入力の優先順位】により、上=ジャンプが成立します。(屈弱KキャンセルJ)
上記の入力直後Kを入力することで、サマーが成立するため、

○屈弱K×2→(J)→サマー
※入力は、 1溜め→弱K×2→8+弱K→K

となり連続技成立です。


■屈弱Kの後の上+弱K+中Kを同時入力
問題の入力ですが、【同時押しの優先順位】に照らし合わせると簡単です。

上+中Kが優先されて成立すると過程すると、屈弱Kの連キャンが成立せず、戻りモーション中に弱K成立で、サマーが出ません。

・・・こんな感じです。

※書いてるうちに、何を言っていいかわからなくなってきました(^^;

[3776] Re:のこりの解説とおまけ・・・post 返信する 削除

投稿者名: 猫侍
投稿日時: 2004年4月13日(火) 11時27分47秒

▼ 絶招さん
なんかわかった気がします。連打キャンセルを行う条件は
・弱連打キャンセル技が戻りのモーションに入った時に
・同じ弱ボタンを押す
というポイントですね。これを知らないと駄目でした。
私なりの考えがまとまったので書きます。
同時押しの場合は、8+弱kは8だけでいいではないかと書きました。まず、私自身8+弱kは、ゲーム自身が8が入力されてから弱Kが入力されているのだと考えていました。
ポイントを踏まえるとこれだと、連打キャンセルにはなりません。よって、ゲームの中でプレイヤーがどれとどれを同時押ししたのかという情報を読み取っていると考えられる。
つまりプログラム的には
1.弱Kと8が同時に入力されたのかということが読み込まれる
2.もし弱Kが押されたなら戻りモーションをキャンセルしなさい。
3.次に優先順位を処理します。よってジャンプが一番に優先される。
4.したがって、2と3により連打キャンセルジャンプができるということですね。
やっとわかりました。たぶん、こんな感じでしょうね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84