[▲前のスレッド]

[3745] Xケン使いの皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2004年4月8日(木) 02時06分16秒

ヘボヘボだけどXケンをこだわって使っています
Xケンユーザーの方にいくつか御教授願いのですが

最近連キャン裂破の成功率が非常に落ちています
@立ち小Kに化ける
A波動に化ける
Bとにかく出ない
ボタンの同時押しが上手くいってない見たいみたいなんですよ
昔はバリバリ出てたのに(遠い目)
どうもボタンの同時押しにやられてる様な気がします
成功率は今3割程度です

後はケンの一発を教えて下さい
リュウ・ケンには めくり中K→下中P→大竜巻でピヨらせています
ガイルは めくり中K→下中P→大昇龍が良いんだけどヒット確認があやふやなため めくり中K→下小K→鎌払い蹴り→稲妻カカト→下大Kなんかも多様しています
本多にはめくり中K→下中P→大昇龍をチャンスがあれば狙う程度です
何かこれはと思うコンボや連携を期待してます
春麗やDJとかコンボ入れにくいし・・・
一発が欲しいんですよねえ

誰か連キャン裂破のリハビリ&ご指導お願いします

[3751] Re:Xケン使いの皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2004年4月10日(土) 04時30分20秒

▼ ピポさん
箇条書きですが、参考になれば幸いです。
 
> 最近連キャン裂破の成功率が非常に落ちています
> @立ち小Kに化ける

 裂破のコマンド完成後、レバーをニュートラルにして小P・小Kを同時押しするように心がけてみて下さい。
> A波動に化ける
 裂破のコマンドの受付時間内にボタンが押せてない可能性があると思います。
> Bとにかく出ない
 とにかくコマンドを正確に、且つ素早く入力する事が大事です。タイミング等が分かりにくい場合は、実際にゲーセンで使っている方に聞いてみる、もしくは見せてもらう…という方法もあると思います。(ちょっと強引ですが…)

> どうもボタンの同時押しにやられてる様な気がします
 @でも書きましたが、確かに同時押しが上手くいってないと成功率が低くなると思います。後はとにかく練習あるのみです。体でタイミングを掴んでください。

> 後はケンの一発を教えて下さい
 実践レベルで一番使えるのはやはり「屈小K(×2)→裂破」ではないでしょうか?めくりから、つかみ投げから、起き上がりから…と使える状況が充実してます。ヒット確認も出来て安定度も高いですし。ゲージが無い場合は裂破を小昇龍拳にすればかなり代用が出来ます。(しゃがみ食らいの相手等)
 飛び込みが決まった、もしくはピヨった相手に決めるのであれば、
 「J大P→小昇龍拳、もしくは裂破」(お手軽で、ダメージもそこそこです)
 「J大P→空中竜巻→屈大K」(このJ大P→空中竜巻からは相手キャラによって色々と派生が効きます。ピヨりそうなら投げピヨを狙っていくのもいいかもしれません。逆に投げに行くと見せかけて昇龍拳とか…)
 「J大P→立ち大P→裂破」(難易度が高めですが威力は抜群です)
辺りがいいのではないでしょうか?あまり参考にならなくてすみません…。

[3752] Re2:Xケン使いの皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2004年4月10日(土) 08時56分39秒

レスありがとうございます、昔は連キャン裂破もりもり出てたんですがねえ(遠い目)
> > 最近連キャン裂破の成功率が非常に落ちています
> > @立ち小Kに化ける
>  裂破のコマンド完成後、レバーをニュートラルにして小P・小Kを同時押しするように心がけてみて下さい。

いつもニュートラルより236236で出してました、いちおそっちでも出るので
> > A波動に化ける
>  裂破のコマンドの受付時間内にボタンが押せてない可能性があると思います。

他のゲームでの236236P系の超必殺は簡単に出せるんですがねえ
> > Bとにかく出ない
>  とにかくコマンドを正確に、且つ素早く入力する事が大事です。タイミング等が分かりにくい場合は、実際にゲーセンで使っている方に聞いてみる、もしくは見せてもらう…という方法もあると思います。(ちょっと強引ですが…)
>
> > どうもボタンの同時押しにやられてる様な気がします
>  @でも書きましたが、確かに同時押しが上手くいってないと成功率が低くなると思います。後はとにかく練習あるのみです。体でタイミングを掴んでください。

要はボタン放しのPで裂破が認識されてるわけですよね、どうもここが一番妖しい気がします

>
> > 後はケンの一発を教えて下さい
>  実践レベルで一番使えるのはやはり「屈小K(×2)→裂破」ではないでしょうか?めくりから、つかみ投げから、起き上がりから…と使える状況が充実してます。ヒット確認も出来て安定度も高いですし。ゲージが無い場合は裂破を小昇龍拳にすればかなり代用が出来ます。(しゃがみ食らいの相手等)
>  飛び込みが決まった、もしくはピヨった相手に決めるのであれば、
>  「J大P→小昇龍拳、もしくは裂破」(お手軽で、ダメージもそこそこです)
>  「J大P→空中竜巻→屈大K」(このJ大P→空中竜巻からは相手キャラによって色々と派生が効きます。ピヨりそうなら投げピヨを狙っていくのもいいかもしれません。逆に投げに行くと見せかけて昇龍拳とか…)
>  「J大P→立ち大P→裂破」(難易度が高めですが威力は抜群です)
> 辺りがいいのではないでしょうか?あまり参考にならなくてすみません…。

立アッパ裂破は美しいですねえ、時々しゃがみキャンセルのつもりが立で出ると非常に嬉しいです
精進が足りませんね

DJvsケンって非常に厳しい気がします何か作戦はないですかねえ

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84