[▲前のスレッド]

[3693] Dサガと比べてのTサガの利点は?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2004年3月31日(水) 23時39分14秒

 中野サガット氏に憧れてTサガット使ってるんですが、
Dサガットより強い点って有るんですかね?
 攻略記事によるとアパカが強くて足払いに勝てる様で、
現にダルの下ズームを潰した事有るんですが…。Dサガの
攻撃力やタイガーの隙の無さを放棄するほどの価値が
有るか疑問です。ウメ昇龍、カッコイイんですがねぇ。

[3694] Re:Dサガと比べてのTサガの利点は?post 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年4月1日(木) 00時47分32秒

▼ 西天フェイロさん

TサガはDサガの泣きどころだった長い下段攻撃に対しても
アパカで簡単に拾うことができます。
ダルの下P関連以外にも、ガイルや春麗の中足払いなんかも
返せるので、攻め立てられたときの切り返しは幾分楽かと。
Tサガの利点というと、このアパカの判定が下に強くなった
ことくらいしか思いつきませんね。

逆に不利な点を挙げてみると、タイガーショットの隙が
大きくなって弱体化したのと飛び蹴りが短くなってしまったこと。
そして全般的な攻撃力がDに比べて落ちているなど、痛い変更点が多いです。
(Dサガの飛び蹴りは本田の頭突きにも勝てたんですけどね。)
 
あと、Tサガのリバーサルアパカがガード不能だったか
どうかについては覚えていないので何とも言えません。
 
なんだか支離滅裂な乱文になってしまいましたが
DサガとTサガの違い、というとこんなところでしょうか。

[3744] 便乗してTサガットの対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2004年4月7日(水) 23時03分27秒

 遠めでタイガーニー出すとメチャクチャ対空になる気が
するんですけど、ニーの無敵部分が大きいんですかね?
ニー読まれて早めに技出されると負けちゃいます?

> Tサガの利点というと、このアパカの判定が下に強く
> なったことくらいしか思いつきませんね。

 やはりそうですかねぇ…。
> (Dサガの飛び蹴りは本田の頭突きにも勝てた。)
 文脈からして、相打ちオッケーという事ですかね?
> Tサガのリバーサルアパカ
 …どころか、DサガもTサガもリバサ必殺技全てがガード
不能だとの事です。上下タイガーは時間制限有リだとか。

[3747] Re:便乗してTサガットの対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年4月8日(木) 23時45分28秒

▼ 西天フェイロさん
とりあえずDサガの飛び蹴りについてだけですが、レスを。
 
実はDサガの飛び蹴りはT以降のそれよりもリーチが長く、なおかつ
その先端は無敵という極悪な仕様をしています。
よってDサガは他のサガよりも遠くから波動拳を見て飛び込めますし
各種通常技対空にも返されにくいです。
また、この先端の無敵部分をギリギリかすめるような間合いで当てれば
本田がドスコイを出しても一方的に勝てます。
じっとしている本田には垂直ジャンプからこの先端を当てまくって
いやがらせしてあげましょう。

流石に強すぎたのでT以降、飛び蹴りは短くなって先端の無敵も
なくなってしまったようです。
個人的にはターボになった当時、この飛び蹴りの弱体化が一番
痛い変更点でした。
(おかげでタイガーショットに頭突き以外何もしない本田に手も足も出なくなったし……)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84