[▲前のスレッド]

[3359] 基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: KJ@藤枝祭り
投稿日時: 2004年2月11日(水) 12時04分27秒

最近地元でハイパー熱が上がってきています。
今までやってなかった人が始めたりと。
そして、そこで色々と質問されるのですが
自信をもって答えれません。

誰か教えていただけると助かります。

@G→投げ の回避方法
特に無敵技がないキャラでの回避方法。
ダルシムの投げ→中スラ→投げ とか
チュンリの中P連打投げみたいな
自分的には目押し打撃って勝手に思っているんですが

Aハメについて
ヨガフレ投げってハメなんでしょうか?
キャラによっては返せなかったりしちゃいます?
他にもベガにキャミーで
めくり>立ち中>中フーリガン
とかもハメなんでしょうか?
他にもハメがあったら教えて下さい。
ヨガフレ投げとか普通に使ってたんでw
抜けられるけどかなり辛いのもハメってことにしておいて
頂けると・・・。

[3360] Re:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: koro
投稿日時: 2004年2月11日(水) 12時42分26秒

こんにちは。
すみません質問の回答になっておりませんが、
“ハメ禁止”や“待ち禁止”“削らない”など、
(N.D.T)当時プレーヤー間でできていたモラル(ローカルルール?)
が懐かしいです。
現在の何でもありの状況はちと悲しいです。
(もちろんプレーヤーが納得していれば問題ないんですけどね)

[3363] Re2:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月12日(木) 02時01分21秒

▼ koroさん
重ねて質問の回答から外れちゃいますが...

私も『何でもあり』は好きじゃないです。
楽しむことより勝つことに固執する風潮はどうもついて行けません。。。
特定の技しか出さないとか、システムの弱点を突くようなスタイルは見ていても面白くないしどうしても強いと思えないです。

こういうこと言い出すといつかハイパーの存在自体を否定しかねませんが(最初からシステム的に「不公平」を含むため)、”私は”圧倒的にモラル≒ローカルルールがある世界が楽しかった。勝っても負けても本当に楽しかった。
でも所詮はローカルルールの域を出ないんでしょうね。ハメなどの規定は簡単ではない訳だし、何が楽しいかも人それぞれだし。

それでも私はオールドファッションで行きます。

[3366] Re3:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年2月12日(木) 10時52分22秒

>inuさん

勝ちにこだわると特定の技しか使わなくなる、とお思いのようですが、むしろ逆かと思います。

強力な連係も、上級者に読まれればあっさり返されます。そこで、通常とは違う技を混ぜタイミングをずらすことも必要になってくると思うのですが。

ダルでのピヨった相手に対し、密着から中パンチを当ててから折檻の連係も、一度くらった相手には私は大キックに変えてから行ったりします。

こういった事も読み合いだと思いますが、いかがでしょうか?
対戦が厳しく、勝負時間も短くなるので財布に多少負担になりますが。

[3367] Re4:基本的な質問post 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月12日(木) 13時27分19秒

▼ URSさん
うーん、これは対戦をどう考えるかというスタンスの問題かもしれませんね。なのであくまで私個人の思いということで述べさせていただきます。

言いたかったのは、どうせ1CREDIT使うなら楽しみたいということです。対戦ですから勝ちたいというのは当たり前ですが、勝たなければ楽しくないというのがどうかと思うということです。

ハメDベガ、完全待ちガイル、ザンギに対して垂直大キックのみのブランカなど、他の攻め方、選択肢があるのになんで安易な方を選ぶのかと思ってしまいます。
少なくとも待ちガイルに関しては「崩せないほうが悪い」というご意見も多いでしょう。
でも、実際の格闘技では攻めない選手には審判が注意を促すと思いますが、ゲームでも相手がいて1対1で戦うわけですよね。なぜ待つのかが私個人としては理解できないのです。
技を競い合うのでなく、お手軽に勝てる方法のチョイスは、私はどうしても楽しいと思えないのです。

実は通常投げすらあまり好きではありません。攻めのチョイスのひとつとして否定するつもりはありませんし私も使わないわけではないですが、どうも投げばかりだと安易に感じてしまう。
URSさんが具体例に挙げている中パンチ折檻も、仰るように返せる余地はあるかもしれませんが、私個人としてはどうしても「楽しくない」という方に分類してしまいます。

URSさん個人やそのプレイスタイルを否定するものではありませんが、ここまで読んで気分を害されたとしたら申し訳ないです。
恐らく私のようなプレイヤーはローカルルールのない世界ではプレイすべきではないのでしょう。自覚があるように私はオールドタイマーなのです。

[3368] Re5:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2004年2月12日(木) 16時48分07秒

▼ inuさん
対戦スタイルと言うのは随分昔から言われていることで,ストUを深く楽しもうと思ったら避けて通れない道なのかもしれません。
たまたま先日仲間うちでそういう話題になりました。ストUは結構昔からやってるんですが,それでもひょんなことからそんな話題になったりするんですよね。

思うことは
@厳しいと言われている戦術を破るのも独特の楽しさがある。
Aその厳しい戦法は自分でやってみると案外難しい。はまりきらない。
B自分が楽しめるのが一番だけど,1人でやっているわけではない。
ということです。

偉そうなことを言ってはみても,対戦していて頭に血が上ることもあるし,安直な技に頼ってしまうことも多いです。
ただ,対戦をする以上,最後に立っているのは「勝った人」なんですよね。

あと,強いと言われる戦術(ハメって言葉は嫌いなんで)を使わないからと言って,必ずしも勝敗面で劣るとは言い切れません。
我々の地元ではいわゆるアリアリでやってるんですが,友人は当て投げは使っていません。そのことの是非はともかく,彼は負け続けているわけではないし,何より十分満足しています。

楽しみはそれぞれで,お互いに強制はできませんからね。

長文&乱筆失礼しました。
蛇足ですが,ハイパーではリュウ・ガイル・ザンギ辺りを使ってます。(すべてダッシュ)

[3369] Re5:基本的な質問post 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月12日(木) 23時50分43秒

スト2を野球に例えると、inuさんは同好会で、私は甲子園を目指す部活で野球をやっているようですね。
どちらの楽しみ方もありだと思いますが、両者の対戦は互いに楽しくはなりにくいと思います。

内角が苦手な打者には徹底してそこを攻めたり(攻められたり)、強打者は敬遠したりと、同好会の試合では考えられない事を(ルールの範囲で)時には甲子園ではするでしょうし。

もしよろしければ、「部活」感覚の人達とアリアリで一度対戦してはどうでしょうか?
「楽しい」ハメ・待ちあいというのもあると思います。

[3735] しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿者名: 本田
投稿日時: 2004年4月7日(水) 00時03分51秒

職業として成り立つようなものや、駅伝や甲子園のような規模の大きい大会とくらべられても…しょせんゲームじゃないですか、そんなものにハメまで使って勝ちたくないですな。そういうことやってると現実の世界で友達も彼女もできませんよ。ゲームは楽しくやるのが一番!もちろん入学試験や出世競争、合コン、プロスポーツ、プロ将棋…などならガチでやるのがあたりまえですからそっちでやってね。いくら現実世界で負けててもゲームに当たらないように、楽しくやりたい人に迷惑ですから。
一番大きいことは初心者のころからハメ使ってると、いつまでたっても下手なままですよ。

[3741] Re:しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月7日(水) 02時58分58秒

▼ 本田さん

もしかして私の起こしたスレに端を発する問題かと思い、責任を感じて書き込んでいます。
(責任感じることはないかな?)

まず確認しておきたいのですが、ゲームをゲームとして楽しむことに誰も反対してません。
そしてプレイスタイルは色々だが皆楽しいからやってる。楽しみ方のスタイルが違う人同士がやったら、楽しいと思うポイントが違うからお互いに楽しめないかもね、という議論だったと思います。

で。

『ハメ』を定義するのは非常に難しくないですか?
客観的な事実に基づくものでなければ、各人の認識による主観的な判断ということになります。それは強制できない。

ところでハメってなんですか?
抜けられない技のこと?それとも抜けるのが辛い技のこと?
後者だと話しにならないです。正直お手軽で厳しい技は私も好きではありませんが、少なくともハメではないでしょ。
返すことできるんだし。(私は返せない自分が未熟と思うようになりました)
前者だとすると、かなり限定されると思います。でも組み合わせもあるでしょ。キャラ替えれば同じことはできなくなるかも?

そういうことを考えると、もしかしたらハメを定義することそのものに意味がないかもしれません。
組み合わせ自体が厳しく、そのキャラ出されたら終わりって感じのものもあります。が、それなら自分もそのキャラに対して強いキャラを出せばいい。初めからキャラ差があるのは前提だし、そこまで制限をかけてはゲーム性を損ないます。

そもそも!厳しい技ばかり使う人は確かにいますが、仰るとおり上手くはない。

最近あったことを少し書くと、XザンギにNガイルに完全待ちで負け、それならとXディージェイを使って、中足めくり→下小Pxn→投げも駆使して破りました。

これはハメでしょうか?
因みに私は癖で必ず下小Pがx2から投げにいっていたのですが、100%投げさせてくれました。

1.)何度もめくらせる方が悪い
2.)必ず下小Px2だったのに反撃してこない方が悪い

とは思いませんか?

私のディージェイは上手くない。正直簡単に攻略できると思うのです。ちょっと上手い人には全く通用しないでしょう。

上級者と対戦した場合のことを考えてください。
あなたは自分より上手い人に手を抜くことができますか?
勝とうとおもったらあらゆる手段を使わないといけないでしょう。
「勝てなかったが全力を出したわけじゃない」というのはただの遠吠えです。相手に対しても失礼になります。

と、正面からの返信をしたものの。

問題の本質はそこではないかもしれないですね。
色々書いてみましたが、私は一貫して、技の入力が簡単且つ強い攻撃は好きではありません。待ちも好きじゃない。その価値観は変わっていません。
だからといって、ハメという言葉ですべてを片付け、ハメ=悪なので相手にもそれを求めるというのは、上にも書いたようにかなり無理があります。

一度上級者と対戦してみてください。目からウロコが落ちること請け合いです。
先日は渋谷にて、XキャミィやXフェイで全く勝たせてくれないNザンギ使いに遭遇しました(ひたすら衝撃!さぞかし名のあるプレーヤーだったのでしょう)。
XダルにDザンギを使ってくる人がいましたが、最後には完全に読み負けました。
とにかくすごい緊張感!楽しかった〜。

※もしやワタクシ、気付いたらアリアリ派の人間になってる?

[3742] Re:しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年4月7日(水) 12時29分24秒

▼ 本田さん
海外ならゲーマーは花形職業ですよ。
日本でも賞金が出る大会がありますし。
海外では、日本で言う東大を出てゲーマーになる
パターンも有り得ますよ。
ハメ有り無しじゃなくて、職業にしている方もいるので
あまりそういう書き込みはしない方がいいと思いますが。
ちなみに韓国のプロは日本円で年収3000万円とかですよ。

[3827] ここは日本post 返信する 削除

投稿者名: あ
投稿日時: 2004年4月23日(金) 18時28分41秒

です。

[3832] Re:ここは日本post 返信する 削除

投稿者名: ブ
投稿日時: 2004年4月24日(土) 16時00分52秒

▼ あさん
> です。

そのとおりです。
海外逝けよ

[3835] Re:しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年4月24日(土) 22時51分06秒

その前にまず、あなたの言う「ハメ」とは、
具体的にプレイ中のどの行為のことをいうのか、
示してください。それによって、返答は変わってきます。

というか私思うに、ゲームって勝つためにやるの?
私は勝つためでなく楽しむためにやると考えてます。

そして相手側のハメが完璧でなければそのスキをついて
それを返す時の楽しみとか、爽快感だとか、或いはあまり
にも完璧すぎて芸術的なタイミングのハメ操作をする相手
の腕に感心するとか、そういう楽しみ方もあるのよ。

> 一番大きいことは初心者のころからハメ使ってると、
>いつまでたっても下手なままですよ。

いや、完璧なハメは初心者には無理ですよ。
ハメにもそれなりの腕は必要ですし、上級者をハメる
時は一瞬のミスで反対にハメ殺されかねないですしね。

[3836] Re2:しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿者名: 本田返し
投稿日時: 2004年4月24日(土) 23時24分51秒

どんな形にしても、負けて嫌ならゲームなんてやるな。甘ったれ。

[3841] Re3:しょせんゲームpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年4月25日(日) 17時41分08秒

▼ 本田返しさん
> どんな形にしても、負けて嫌ならゲームなんてやるな。甘ったれ。

ん?返信先が違いますよ。
私への返信じゃないでしょそれは。

因みに、上手い奴(”奴”というのは言葉が悪いかもしれないが)
と対戦して負けるのは、清々しくすらありますね。

確かにあなたの仰るように、負けてキレて台を蹴ったりする人は
私も良くないと思うが、最近はストU全盛時の頃と違って、
そういうプレーヤーも少ないよね。

ハメ、という言葉自体最近はあまり聞かないな。

[3370] プレイスタイルは人それぞれpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年2月13日(金) 00時41分58秒

▼ inuさん
東京で白ベガ使っているryuと申します。
前置きで
プレイスタイルは人それぞれ、と仰っているので(私もそう思います)
アリアリ側の人間として思うところを述べたいと思います。

私も昔(ダッシュやターボの頃)は、inuさんと同じ待ちハメが大嫌いな人間でした。
しかし復帰してから今は逆に肯定派になりました。
アリアリを受け入れるかどうかはすごく悩みましたけど。

そしたら、逆に今はその緊張感がたまらなく面白いので、昔より遥かに
のめりこんでいます(学生の頃と比べて金銭的に余裕があるからというの
も大きいかも)。

安直にハメまくるのを見ているとあまり気持ちいいものではないかもしれません。
けれども、それまでの布石や相手の傾向、残り時間、体力等を考えぬいて
選択してくるハメはどうでしょうか?

あと、例えば体力優位で残り時間が10秒切ったのにも関わらず、その優位さを捨
てて攻めてきたりした時とかどう感じますか?
潔いやつ!と感じるかも知れませんが。私は、遊ばれている、と嫌悪感を感じます。

ただ勝ちたいからといって、安易な強キャラ(しかも使いこなせていな
い)に代えてきたり、露骨な行動しかしないプレイヤーも確かにいます
が、今はそれだけでは勝ちにくくなってきているのも確かだと思います。
またそういうものを克服すること自体がすごく楽しいと思います。

つまり、勝つためというよりも
「目の前の相手を倒すために、全知全能を振り絞ることが楽しい」
ということです。

こういう考えはアリアリ側にいるからのものと言えるかもしれません。
だから私もそういう環境に身をおいて暫く対戦してみることをお勧めし
ます。
それでも受け入れられないかもしれませんが、
私はきっと違う価値観を見出せると思いますよ。

[3372] プレイスタイルとハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: 珍国際用・花間GIRL
投稿日時: 2004年2月13日(金) 01時29分13秒

自分は格ゲーをやる時は常に「大会」を基準やっています。
大会で許されることはルール内だと思って対戦しますし
大会でもダメと言われていることは絶対にやりません。
例えば対戦で豪鬼は使わないわけです。まあ当たり前か。
で、これまでは大会でハメが規制された例がないので
最終的にハメはありというのがグローバルスタンダードなんでしょう。
ハメはあり、でもそれはどちらも使えるから別に不公平なルールではない。
だとしたら、ハメに持っていくまで、そのかけひきがやっぱり
本作ではアツいと思うんです。
仲間内で「いやー、やられたなあ」ってやるのも
確かに楽しいです。でも、本気でゲームをやるからには
馴れ合いではなく研ぎ澄まされた感性の中で
刹那の攻防に酔いしれたい。ハメを喰らわないように
どう立ち回るか、しかしハメを喰らった、もう終わりか?
あ、相手がミスった!奇跡だ!
…こういう凌ぎ合いは何でもアリの真剣勝負の中でこそ
あると思うし、本作の第一人者を自覚している人なら
誰しもこういった世界で他人から認められたいと、
真のチャンプになりたいと考えているものでしょう。

でもそうでない人にこの世界の凌ぎ合いを強要することは
徒に場の雰囲気を変えてしまって対戦人口を減らす元に
なり兼ねないので、状況を考えながら対戦していくのがベストでしょうね。
楽しむスト2か、俺より強いやつに会いに行くためのスト2か。

ちなみにハメへの対応ですが、自分は基本的にミス待ちが多いです。
冷静にガードを続けて「お!ここ繋ぎが甘いんじゃないか?」
って時に投げ返したり…。答えになってないすかね(^^ゞ

[3374] Re:プレイスタイルは人それぞれpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月13日(金) 02時31分10秒

▼ あんどさん
>あと,強いと言われる戦術(ハメって言葉は嫌いなんで)を使わないからと言って,必ずしも勝敗面で劣るとは言い切れません。

その通りかもしれないですね。どちらかといえば”ハメ”臭いプレイって単調になりがちなので本当は対応できないことばかりではないですよね。
私の実力は客観的に見て「中級」だとは思います。なのでそういう確信犯的に”ハメ”っぽい事をしてくるようなプレイヤーなら実際にはそれほど遅れはとらないのです。
なんか今まで書いてきたことを覆すようですが...

▼ URSさん
>スト2を野球に例えると、inuさんは同好会で、私は甲子園を目指す部活で野球をやっているようですね。

この例えわかりやすいですね!全くその通りという気がします。(個人的に)嫌なプレイヤーに出会ったとき、「何でそんなにムキになるの?これで稼いでるわけでもないのに」と思ったことがあります。すごく腑に落ちました。私は勝つことに執着してないんだ。自分でも気づかなかった。

▼ ryuさん
>あと、例えば体力優位で残り時間が10秒切ったのにも関わらず、その優位さを捨
てて攻めてきたりした時とかどう感じますか?
潔いやつ!と感じるかも知れませんが。私は、遊ばれている、と嫌悪感を感じます。

なるほどー。これは確かに「思い」が違いますね。私はもちろん潔いと思います。というより逃げられたら「キーッ!」ですね^_^;私は前に出る派。そういう思いが違うプレイヤー同士ではどちらも楽しめない、となるのでしょう。

とはいえ私も相手がやってきたらその時は同じようにやり返します。でもその時の感情は、例え勝ったとしても「ザマミロ!先にやってきた君が悪いんだからね!」という感じ。ちょっと懲らしめてやったというか、あまりいい感情ではありません。

何かいろんな方に色々言っていただいて、ありありを容認した方が精神衛生上もいいような気がしてきました。

大分長くなりましたが、それなりにハイパーは楽しんでます。「中級」なので上級者とやると割と露骨に手を抜かれることもありますが、何とか本気を出させようと結構健全に楽しんではいます。結論としては「もっと上手くなれ」ってことでしょうか。その上で色々言うことにします。

ほんとに長文だ。スレ起こしたKJ@藤枝祭りさん申し訳ないです。

P.S.私は、池袋・新宿・代々木でD・X(黄)・Tザンギをメインに使ってます。犬顔で眉毛が濃いのがいたら多分私です。

[3381] 一番言いたかったことpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年2月13日(金) 12時38分45秒

意味もなく長文になってしまいましたが
要は
アリアリでやっている人の多くは
「勝ちたい」
からということよりも、それが
「楽しい」(もう病みつき♪)
からこそそういう戦いをしている、ということを知ってほしかったんです。

方法こそ違いますが、結局inuさんと同じ
「楽しむ」ことを目的としてこのゲームをPlayしているのです。

[3390] Re:プレイスタイルは人それぞれpost 返信する 削除

投稿者名: さいどわいんだあ
投稿日時: 2004年2月14日(土) 02時40分45秒

みなさんはじめまして。
どうも私と同じスタンスの人がいないようなので、長文ですが私見を書かせていただきます。
# この位置にぶら下げることに特に他意はないです。

ヨガ投げで殺しきると、「ハメられて負けた」という人がいます。
タイムオーバーまで攻めを凌ぐと、「逃げられて負けた」という人がいます。
ダルシムで遠距離戦闘をすると、「待たれて負けた」という人がいます。
ダルシムでガイルを倒すと、「キャラ負けした」という人がいます。

もちろん、「端を背負うほうが悪い」だとか、「時間切れ寸前で体力差ついた状況を作るのが悪い」「自分の得意な間合いで戦うのは当然」「キャラ差はあって当然」というのは正論です。
ですが、そういう理屈ではなく、相手に力負けしたと「思わせたい」のが私のこだわりです。

そのため、Xのメインはザンギで、とび蹴り投げとフラパワなし、相手のミス期待・ゲージための遠距離ダブラリをせず、ガードの上から構わず打撃をぶつけて端に押し込み、立ちスクリューで吸うのを基本スタイルにしてました。

そして、戦っているうちに、「ああこの人はこういうスタンスのプレイヤーなんだな」とわかってきます。
「とすると、とび蹴りスクリューを選択肢からはずすのは失礼だな」とか、「なら、バニシングフラットでとどめの削りもやめよう」などと考えながら攻めを組み立てます。
こういった「プレイで語る」ことができる点が、ストIIシリーズの魅力だと思ってます。思い込み・勘違いかも知れませんが(苦笑)
# 3Dや他の2D格闘では、空中コンボや超技などの大ダメージ連続技多すぎて、語る余裕がないと感じてます。

目標は、強いと言われるプレイヤーではなく、上手いと言われるプレイヤーです。

思想と理想は以上なんですが、腕のほうが激しくついて来ていないので、実はいまいち説得力がないのが残念です。

[3843] Re:プレイスタイルは人それぞれpost 返信する 削除

投稿者名: ヘタレXケン使い
投稿日時: 2004年4月25日(日) 18時51分23秒

はじめて書き込みさせて頂きます。
自分はXケン使いです。

単刀直入にいきますね。
みなさん、対戦で負けても楽しいですか?
自分はXケンなんでガイル(どのバージョンでも)
なんかを相手にすると、ハメなしでは絶対に勝てません。
もちろん、ある程度の腕の人との対戦ですが。

Xケンでは、投げ(膝)は
昇竜拳と並ぶくらい重要な技です。
これを封印して戦うのは相手に対しても失礼だと思います。
自分が逆の立場で勝ったとしても、
嬉しくもなんともない。

あまり多くは言いませんが、ハメ否定の方は
ぬるま湯の環境にいるとしか言いようがありませんね。

CPU戦で十分じゃないでしょうか。

[3361] Re:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2004年2月11日(水) 13時15分00秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
> @G→投げ の回避方法
> 特に無敵技がないキャラでの回避方法。
> ダルシムの投げ→中スラ→投げ とか> チュンリの中P連打投げみたいな
> 自分的には目押し打撃って勝手に思っているんですが

> Aハメについて
> ヨガフレ投げってハメなんでしょうか?

1について
打撃で返せる時点で楽なほうだと思いますが、それでも厳しい場合は目押しで投げ返しではないでしょうか。

2について
ダルのバージョンによってフレイム後の投げがかなり厳しいような
気がします。Xは比較的楽。
ハメ=脱出不可能ととるとハメではないですし、厳しいからこそ
バージョンが新しくなるにつれ変更があったのだと思います。
ハイパーは基本的に設定をいじってない(ホントか?)そうなので
旧キャラの投げ羽目はそういうゲームと諦めるしかないと思います。
以上、個人的見解ですた。

[3364] Re:基本的な質問post 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2004年2月12日(木) 02時22分47秒

おもに X の知識ですが。

▼ KJ@藤枝祭りさん
> @G→投げ の回避方法
> 特に無敵技がないキャラでの回避方法。

無敵技じゃなくても、
ブランカのローリングなど
すぐに空中判定になる技なら回避できるはずです。(よね?)

> ヨガフレ投げってハメなんでしょうか?
「ハメ」という言葉は人によって意味が違うので
なるべく使わない方がいいと思います。
「ハメ」を
「抜けられるけどかなり辛い」という意味で使うなら、
それに該当するのではないでしょうか。

> 他にもハメがあったら教えて下さい。
「一般理論編」にかなり詳しく書いてありますよ。

[3375] 相手に強要はできない(長文)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年2月13日(金) 03時11分00秒

私は何でも有り派です。
理由は、対戦を楽しむ基準が人それぞれなので、相手に自分の価値観を強要できないためです。ゲームセンターという対戦相手の無秩序環境で対戦を行う場合、統一されたルールを適用することは難しいと考えます。

自分には自分なりのルールを持たせることは問題ありません。私は、同じ相手でも何度も乱入してほしいので、当て投げの使用率は控えていますが、決して「使わない」わけではありません。

当て投げやボックスや待ちに関しては、相手キャラとの相性が非常に関係してくるので、これも相手に強要できない理由の1つです。
※-------------------------------
リュウvsガイルにおいて「当て投げ」の問題を論じると、
(1)リュウがガイルの起き上がりに安全飛び込み中Kを行い、ガイルがリュウの中Kをガードした後、リュウがガイルを投げる。

(2)ガイルがリュウの起き上がりに安全飛び込み弱Kでめくり、リュウがガードした後、ガイルがリュウを投げる。

●上記の(1)と(2)では状況がまったく違います。(1)の場合、リュウがガイルの投げ間合いの外から投げを行った場合、ガイルに反撃手段がない為、ガイルに投げ抜け以外の選択肢が無いのに対し、(2)では、リュウがガイルのめくり弱Kをガード後に、昇竜拳と投げ返しの二つの選択肢があります。
※-------------------------------

私がゲームセンターで「ハメるなー!」とか「待つなー!」とか直接言われたら、その相手には言われた技は使わずに対戦します。最近では私より強い方ばかりなので言われることはほとんどありませんが・・・

ちなみに、KJ@藤枝祭りさんの@の「目押し打撃」での当て投げ(G→投げ)回避は得策では無いと思います。スト2シリーズの通常投げは、ボタンを押してから投げ技が成立するのに0フレームであることが、このBBSでも過去に書かれました。つまり、相手が当て投げ(G→投げ)を狙っていた場合、通常打撃技で返すことは事実上不可能であると考えられます。

P.S. 上記の内容に、間違った箇所がある場合は遠慮なく突っ込みお願いしますm(__)m

[3376] Re:相手に強要はできない(長文)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月13日(金) 08時37分24秒

ガイル対リュウでの、安全跳びこみからの投げ合いについてです。

確かにリュウの投げが「確定」する事はあると思います。
しかしそれは、ガイルが立ちガードを選択せず跳び蹴りをくらい、サマーを狙った時に、瞬時に投げから連続技に切り替える事ができる、という前提でです。

Xのターボ3では私は行えません。

私は投げ間合いもキャラ性能だと割り切ってます。
異キャラ対戦は突き詰めると、一方(有利とされているキャラ)が待ちで、もう片方(不利とされているキャラ)が少ないチャンスにラッシュ(確定投げ含む)をかけるものかと。

[3382] Re:相手に強要はできない(長文)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月13日(金) 13時04分00秒

> ちなみに、KJ@藤枝祭りさんの@の「目押し打撃」での当て投げ(G→投げ)回避は得策では無いと思います。スト2シリーズの通常投げは、ボタンを押してから投げ技が成立するのに0フレームであることが、このBBSでも過去に書かれました。つまり、相手が当て投げ(G→投げ)を狙っていた場合、通常打撃技で返すことは事実上不可能であると考えられます。

ありがとうございます!
目押し打撃で返せないんですね・・・
でわ目押しで投げ返しと言っておきます!といっても
一般理論編を見る限りでは確定ポイントがありすぎますね?

難しい・・・
ムムム

[3384] スト2ザンギにpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月13日(金) 18時49分41秒

ちなみに、スト2ザンギにスクリューを食らって
終わる(嵌る)組み合わせはどんなもんでしょうか?

地元情報ではスクリュー1度決まれば
ホボ終わるといわれているのですが
実際にやられたことないんで。

だってダルシムだから(笑)

[3387] Re:スト2ザンギにpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年2月13日(金) 20時32分38秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
 たぶんNキャラ全てはザンギ側が完璧にスクリュー連携
を行えば終わると思います、確か某プレイヤーの理論で
完璧に立証されたような気がします、
 うろ覚えながら理由としてまずNキャラはリバーサルが
出ないということが一つ、ザンギ側の連携としては
代表的なのはスクリューかけた後立ち小キックを遅めに
当てて(安全重ねになる)レバー後ろ下止めボタン離し
スクリューだったと思います、記憶あいまいですスミマセン
 ・・・というか近寄る手段が圧倒的に少ない初代ザンギ
にそこまで近寄られたら、例え一気にもっていかれても、
その時点で自分のミスと思ったほうがいいと思います、
 少しそれますがここからは自分の考えです、
スト2全般に言えることですが、自分はハマリ状態(あまり
使いたくないキーワードですが)に陥った時点で自分の立
ち回りが悪いと思うようにしています、
 チョット話を蒸し返すようだしスレ違いかもしれませんが
  自分は何でもアリ派です、理由は当て投げを否定したら
一部のキャラ以外、打撃中断技が飛び込みしかないゲーム
システム上2択が成立しないからです、春麗なら相手の起き
上がりに下小K重ねて百列・投げの2択をかけますが、投げなしなら永遠にガードする相手の体力を削りでしか減らせま
せん、ある程度体力リードされたら完全ガード体制の相手
を崩せません、
 少し話がそれましたがNザンギが相手をスクリューで完封
するのはかなり技術がいるので凄いと思います

[3388] Re2:スト2ザンギにpost 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2004年2月14日(土) 00時06分37秒

▼ 紫つんりさん
> ▼ KJ@藤枝祭りさん
>  自分は何でもアリ派です、理由は当て投げを否定したら
> 一部のキャラ以外、打撃中断技が飛び込みしかないゲーム
> システム上2択が成立しないからです、春麗なら相手の起き
> 上がりに下小K重ねて百列・投げの2択をかけますが、投げなしなら永遠にガードする相手の体力を削りでしか減らせま
> せん、ある程度体力リードされたら完全ガード体制の相手
> を崩せません、

はじめまして。
ありありルールでやっていますが、自分は弱技当て>投げをすると投げ返される率が非常に高く(技硬直の感覚が身についてない)投げは猫だましやすかし投げを使って対処してます。
という投げの自己紹介はここまでで。
N春麗なら、昇り踏みでいろいろな場面を演出できるように思います。
2段攻撃で相手がダウンしていたなら、次は、下中Kと昇り踏みの2択。
元Kのダウンなら、早め飛び込みの投げ誘いからの、昇り2段踏み。
などなど。
ピヨリにならないと反撃が待ってるわけですけど。

[4025] Re3:スト2ザンギにpost 返信する 削除

投稿者名: ASM
投稿日時: 2004年5月16日(日) 11時51分06秒

個人的には、致命的なバグを利用した物(初代のフリーズ投げやEXシリーズの画面外スカロ笑い等)以外では何でも有りだと考えています。
当て投げは当て投げであってはめではないと言う考えでしょうか。
ストツーははめに関して言えば、バランスがかなりいいほうだと思います。

[4046] Re4:スト2ザンギにpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年5月18日(火) 21時27分07秒

もっといんちき臭い技が他の格闘ゲームにあり、特に禁止ではない。
何故いまだにそんなことを?という感じだ

そろそろこの論争も時代遅れ(とっくにか)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84