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[2038] ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年3月27日(木) 23時41分42秒

DJ戦が苦手でどうも勝てません。
エアスラッシャーに飛び込もうにも、ガイル相手とは勝手が
ちがいDJの立ちガードが間に合ってしまいます(DJは硬直が短いのでしょうか?)

近距離戦も分が悪い気がします。

基本的な戦法を教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

[2039] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月28日(金) 12時33分18秒

▼ PKGさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> DJ戦が苦手でどうも勝てません。

これは、やっぱりケンきついですよ。
立ち合いで負けてますし、起き上がりも攻め込みにくいですし。
(逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)

いまダイアグラムで4−6にしちゃってますが(なんでだろ)、3−7は軽くあるかと。

> (DJは硬直が短いのでしょうか?)

ディージェイのほうが11フレームほど硬直長いです。
でも、見てから跳ぶのはほぼ無理ですね。

> 基本的な戦法を教えていただきたいです。

すみません。私もわかりません。
対空ジャックナイフを空中竜巻で後ろから蹴る、くらいしか有効な手段が考えつかないです。

[2051] Re2:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: GT
投稿日時: 2003年3月30日(日) 13時50分07秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ PKGさん
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
> > DJ戦が苦手でどうも勝てません。
>
> これは、やっぱりケンきついですよ。
> 立ち合いで負けてますし、起き上がりも攻め込みにくいですし。
> (逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)

起き上がりにめくられたらリバーサルで竜巻を出せばどうでしょうか?
飛び越すようなめくりはわかりやすいのでガード
それほどDJ有利とは思えないのですが、、

[2061] めくりに竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月31日(月) 21時08分21秒

▼ GTさん

> 起き上がりにめくられたらリバーサルで竜巻を出せばどうでしょうか?

めくりに竜巻は私も大好きです。
ガイル戦・ディージェイ戦は8割方入れてますね。

ただ、入力ミスと、ディージェイ側の工夫で表裏を変えて鎌払いに化けさせられちゃうと… (T_T)

[2040] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2003年3月28日(金) 18時00分44秒

▼ PKGさん

> 基本的な戦法を教えていただきたいです。
> どなたかよろしくお願いします。


波動拳で飛ばせて落とす、っていうシンプルな戦い方しかないんじゃないかと思います。下手に地上戦挑んだりして転ばされたら、目も当てられません。

波動の撃ち方をとことん突き詰めるのが吉じゃないでしょうか。
っていっても、これが難しいんですが。

あとは、大スラをスカしてのおつり、遠距離から飛びこみに対空足払い、あたりを確実にする。ぐらいしか思いつかないですねえ

DJに効果的な起き攻めがあればいいんですけど・・・

[2041] 反省post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月28日(金) 18時54分21秒

▼ レイノスさん

> 波動の撃ち方をとことん突き詰めるのが吉じゃないでしょうか。

あらやば。言われちゃった。
[2039]で素人みたいなこと書いちゃって恥ずかしいです>私 (A^_^;)

ガイルの裏拳をなくして起き上がりを攻めにくくした感じでしょうか。
安全跳び込みから無理やり殺すことができないので、地味にやるしかないですね。

[2042] ご指導ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年3月29日(土) 00時10分43秒

分からない点が少々ありましてお聞きしたいのですが、、
T・Akibaさんの書かれていた、
(逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)
とはどう言った事でしょうか?

もうひとつ、レイノスさんの書かれていた
大スラをスカしてのおつり
とは、スカったのを見てから大足払いでよろしいのでしょうか?


本日もDJと対戦しましたが、勝ててもキツイですね。
中距離での波動読み合い、転ばせてからの投げ&昇竜
しかないかなといった感じでした。

近距離では一文字蹴りが比較的ヒットしていたように
思いましたが、これはDJの中足払いか何かを潰して
いるんですかね?

接近戦もなんとかしたいですが、、

[2043] Re:ご指導ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2003年3月29日(土) 02時56分45秒

> もうひとつ、レイノスさんの書かれていた
> 大スラをスカしてのおつり
> とは、スカったのを見てから大足払いでよろしいのでしょうか?
>


そうです。もちろん距離をきちんと把握してるDJはあまり出してこないでしょうが・・・

>
> 本日もDJと対戦しましたが、勝ててもキツイですね。
> 中距離での波動読み合い、転ばせてからの投げ&昇竜
> しかないかなといった感じでした。
>
> 近距離では一文字蹴りが比較的ヒットしていたように
> 思いましたが、これはDJの中足払いか何かを潰して
> いるんですかね?
>
> 接近戦もなんとかしたいですが、、


上に書いたことと絡むのですがDJ戦で一番大事なことは転ばされない、ってことだと思います。転ぶと一気に死ねます。一文字蹴りにしても読まれていたらジャックで切られて、恐怖のめくりが待っていますよ。

転ばされるリスクを徹底的に排除するとなると、接近戦を極力しないってことに行き着くんじゃないでしょうか。起き攻めや地上戦を一切しないってことです。相当地味で忍耐と修練の必要な戦いになりますね。波動の打ち方に関しては、とりあえず上手い人のマネしてみればいいかと。

私の考えなので他のケン使いの方がどう戦ってるかは分からないのですが。もしかすると他に良い戦い方があるのかも。

[2054] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年3月30日(日) 19時29分08秒

ケン側は波動拳だと思います。
飛び込まれても、三段を喰らわない間合いで波動拳。
その後、投げか足払い波動でDJを画面端に追い詰めて
弱波動連打で、DJはかなり辛いです。

その時、DJのスライディング空キャンセルジャックナイフに
当らない間合いでを波動を打つことがコツですね。
あと、波動拳はスライディングで相打ちにされるので
それが当らない間合いで波動拳を打つのが、今のところ
僕の思っているケン側から見た戦法です。

一文字はDJのしゃがみ中キックで簡単に負けてその後
めくりの恐怖があるので使用するのは、たまに見せておく
程度が良いかもしれません。

[2063] ダメダメです。post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年3月31日(月) 23時17分30秒

スーパーKENで対抗しちゃダメ?

DJに対しては、皆様おっしゃるとおり近づかない
のが良いと思います。

基本は波動で飛ばせて、大昇龍、足払い、投げの3択です。

波動連打に対して、DJは
1)防御
2)飛びこみ
3)エアスラで対抗
4)大波動をよんでジャッナイフマキシマム?(↓↑+K技)
で抜け即エアスラ等

1)3)は、フェイクを混ぜつつ波動連打
2)は、最初から飛びこまれる間合いでは打たない
4)は、前進してバクチ大昇龍で燃えます(笑)

「こけてしまったら・・・」
めくりは、リバーサル起きあがり振り向き昇龍で殺す。
このとき小より大の方がナゼか出し易い(私だけ?)
か、防御。投げに来たら気合で昇龍。


「鳥かごに追い詰めたら・・・」
波動の後、足払いに行くときっちりソバットカーニバル?(→←+K技)
で反撃を食らうので歩き昇龍を混ぜると吉!

いずれにせよ、DJといいベガといい、一発入れば即KO
という悪魔キャラ・・・こちらは、コツコツいくしかありません。

[2066] 自分はそれにプラス・・・post 返信する 削除

投稿者名: A4
投稿日時: 2003年4月2日(水) 01時56分16秒

> 1)防御
> 2)飛びこみ
> 3)エアスラで対抗
> 4)大波動をよんでジャッナイフマキシマム?(↓↑+K技)
> で抜け即エアスラ等


2)に対して先読み昇り蹴り
距離を詰めたいDJだからこそ逆に相手を見切りやすいという考え方です。

[2067] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: ASR
投稿日時: 2003年4月2日(水) 05時36分13秒

▼ PKGさん
へなちょこリュウ・ケン使いですので、参考になるかはわかりませんが一応、、、(w

やはり転がされないようにすることと、エアスラを食らわないことが重要かと思います。
私の場合は、基本的にはスラの間合い外から波動メインでプレッシャーをかける。近付かれたら立ち大Kや中足払い(キャンセル有無は気分)波動をガードさせ、ちょっと後退してみたり。気がついたら画面端だった、ということはないようにしつつですが(w
いつもかなり何となく〜な戦い方をしてますが、近い間合いで運良くDJを転ばせることが出来た時は、強気になって

1)足払い波動
2)後ろ足が当たるように空中竜巻を重ねる
3)小足連打を重ねる

などをしています。恐い時は間合いを取って波動ですが(w
2)は、かく乱狙いのようなもので、空飛び込みから着地昇竜などもやることがあります。リスキーです。
1)、3)はDJ側がソバット系の技を出して来ないと感じた時(?)のみです。ジャックナイフでは足払い(しゃがみ攻撃全般?)は狩れないので、この時奴の起き上がりで気をつけるのはソバット系のみと考えています。小足連打を起き上がりと同時にやめて、ソバット狙いで昇竜、相手の不意をついてK投げへ、とすることもあります。

でも実際は、もつれあった時に読みで当たった昇竜や大足が主にダメージを与えているようです、、、。
あと、エアスラ直後に足先が当たるくらいの間合いなら飛び蹴りガードさせたり、近付いてエアスラに大足突っ込んだり、起き上がりに歩いて近付いて、立ち小K小足レッパなども明日を気にせずやってます。本当は。参考になりませんね(W

[2068] Re2:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年4月4日(金) 01時01分47秒

ひさしぶりに覗いたら、レスが多数ありまして、
皆様に感謝します。

最近あまりゲーセンに行っておらず、
DJ戦は上級者以外と数度対戦したのみなので
あまり進歩しておりません。


DJの起きあがりにはソバットが来なければ、弱足払い重ね
がいいかもしれませんね。そこから、投げ、昇竜もできるし、さらに重ねて大足→波動で間合いも離せますし。


やはり波動メインなのは揺るぎ無いところですね。
足払い系も負けることが多いようです。

>fimaiさん
相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、
どうなんでしょう?
(僕は弱で出してたりしますが)

[2069] AKIBA様HELPpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年4月5日(土) 00時28分29秒

> >fimaiさん
> 相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
> 判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、
> どうなんでしょう?
> (僕は弱で出してたりしますが)


あうっ(T_T)システム的なことを言われても私ダメです。
ごめんなさい。分かりません。お手上げです。

管理人様・・・お助けを<(_ _)>

[2072] 昇龍厳禁?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月6日(日) 19時12分14秒

▼ PKGさん

> 相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
> 判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、


ディージェイのめくりには使用しないほうがよさそうです。
振り向かない昇龍の後ろの肩口を一方的に蹴られることがありますから。
これは小中大いずれも同じです。

大昇龍は、ボディプレス系のめくりには強いんですけどね…

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