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[1635] ダイヤグラム〜post 返信する 削除

投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2002年12月5日(木) 16時58分58秒

が更新されてますね、なにげに。
Sリュウは相変わらず、中間下目の位置...
頑張らないとの位置ですね〜。
ダル戦は置いといて、バル戦はも少し向上したいトコと思ってます。
まだ未開発な気がしてるんですけど...気のせいかな〜?

[1637] 個人的にpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年12月6日(金) 02時30分46秒

更新お疲れ様です。さっそくですが数値について気づいた点を少々書かせてください。

本田について

・Xケン2
最近は「やっぱりリュウのほうがつらいかも」とちょっと思いますが、3まではなさそうな気がします。小昇竜の強さ・軽さと小波動の飛行速度の遅さは脅威です(私のスキルが低いせいもありますが)。
・ザンギ9
Sブランカが9ならこれも9では?不利な要素が見つかりません(と言いつつよく負けますが)。
・ブランカ7
いや、いくらなんでも5はないのでは・・・せめて6とか(汗)
・春麗3・DJ3
DJが2で春麗が4はないのでは?スパコンの性能、制空権の取りやすさ、地上での機動力などで勝っている春麗の方が、DJよりややつらい気がします。スライディングは強いですけど(涙)。

というあたりが私の主張です。


わかる気がするけれどこうなっててもおかしくはないなぁというのを含めると

・S本田3
地上でも空中でも、殴り合ったときに勝てないのがツライです。

・Xガイル1
いやぁ、まったく勝てる気がしません(泣)。まぁこれは個人的な得手不得手が大きいのでしょうが(照笑)。

・Xバルログ4
待ち合いになったときに(ってほぼ必ずなりますが)自分から動ける選択肢がある分バルログ有利では?1回寝たときの厳しさはある程度お互い様ですし。

といったところも気になります。


どんなもんでしょうか?

[1643] 人の評価は+1post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年12月8日(日) 01時48分50秒

▼ YOUさん

だいたいのコンセプトとして、
 ・立ち合いの有利不利で2点
 ・逆転性の有無で2点
という感じで足し算してます。
逆転性を上回るほど立ち合いが厳しければ、立ち合いだけで−3することもありますが。

それと、自キャラを1〜4と判定する意見については、+1してから考えることにしてます。
ともすると被害妄想的に考えてしまいがちだと思うので。

> ・Xケン2

このへんまでくると、2も3も大して違わないんですが (^_^;)
vsケンで2をつけると、vsリュウが1になるんでやめました。

> ・ザンギ9

逆転性に期待です。
9−1は、ダルシムvsサガットを見てしまうと、よほどのことでないとつけたくない、というのもあります。

> ・ブランカ7

覚書ではヒヨって6になってますが…
99秒逃げ切り前提なら、五分いけますって。
ま、自分自身へのハッパかけもあります (^o^)

> ・春麗3・DJ3

私の見る限り、本田戦がきちんとできているディージェイは見たことありません。
中足対空でさえあまり見ませんし。
ましてや、J小Pで跳び回るなんてのが…

一方、春麗に3はつけません。
春麗が7になる組み合わせは、他はよほどのことです。
(Sブランカ・Sベガ)

[1644] 意見返し(続き)post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年12月8日(日) 01時49分13秒

▼ YOUさん

正直、今回意見いただいたものは、どれも私の中では組み上がっているほうなので、変更の余地ありとは思っていません。

> ・S本田3

これが3−7だと、サガットvsダルシムはマイナス値まで使わないと表現できません。

> ・Xガイル1

立ち合いが辛いのはよくわかります。
ですが、つかんでしまうと大逆転が十分期待できますし。
2と3の中間でやや2寄りかな、と思ってますんで、1にはしません。

> ・Xバルログ4

まぁこれはあっても悪くないかなとも思います。
1ドットもっていかれたときの取り返しのことを考えれば。

[1651] 難しいですねぇpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年12月10日(火) 00時14分21秒

▼ T.Akibaさん

どうもご無沙汰です〜。

>・立ち合いの有利不利で2点
>・逆転性の有無で2点
>という感じで足し算してます。


ここが評価の分かれ目だった気がします。私は立ち合い:逆転性が3:1くらいを基本に評価してましたので。まぁこれは考え方の違いでしょう。

「立ち合いは有利だけど一発はある」という組み合わせの場合、「事故で1ラウンド取られても即負けには結びつかない」といった意識があったので。

逆に、「有利には違いないけれど押し切らないと勝てない」タイプの組み合わせは、「一発逆転を許しやすい」という風に考えています。「逃げ切れる」タイプのキャラには評価高いです。

春麗(とくにゲージありの場合)の待ち能力は高いですよ〜。しゃがまれたときの嫌さ加減はリュウ・ケンを凌ぎます(苦笑)。ゲージもたまりやすいし、足払い各種による止め技(小足)や押し返し(中足)やけん制技との相打ち狙い(大足)の強さもありますし。

>それと、自キャラを1〜4と判定する意見については、+1してから考えることにしてます。
>ともすると被害妄想的に考えてしまいがちだと思うので。

これは大正解かもしれません(照笑)。

[1642] ばれたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年12月8日(日) 01時48分24秒

▼ あしタナさん

コッソリ変えたので、さていつ気づかれるかな〜、と思ってました。

だんだん理想に近づいてきた気はします。
とはいえ、ファイナルバージョンは永久にないんでしょうけど (^_^;)

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