[▲前のスレッド]

[13855] バイソンが不利になるキャラpost 返信する 削除

投稿者名: バイソン
投稿日時: 2009年10月19日(月) 06時18分47秒

]バイソンを使おうかなとおもってるんですが、

このサイトのXダイヤグラムでは、不利なのはザンギだけですね。
他に、ハイパーのDキャラで強キャラといわれるベガ、ガイル、サガットに対してバイソンがどの程度の優劣なのか教えてもらえませんか。
もうひとつ、X稼動時代に「豪鬼にバイソンが有利」という話があったそうですが、それは現在でもそうなのですか?

[13857] Re:バイソンが不利になるキャラpost 返信する 削除

投稿者名: フォあー
投稿日時: 2009年10月20日(火) 20時24分33秒

Dキャラはガイル、ベガ、サガットには不利とはいえないかもしれませんが互角以下になるはずです。また、Xダルシムに対してはかなり不利だと思いますよ。

▼ バイソンさん
> ]バイソンを使おうかなとおもってるんですが、
>
> このサイトのXダイヤグラムでは、不利なのはザンギだけですね。
> 他に、ハイパーのDキャラで強キャラといわれるベガ、ガイル、サガットに対してバイソンがどの程度の優劣なのか教えてもらえませんか。
> もうひとつ、X稼動時代に「豪鬼にバイソンが有利」という話があったそうですが、それは現在でもそうなのですか?

[13858] Re2:バイソンが不利になるキャラpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月21日(水) 00時02分21秒

ダルシムに不利だったんですか、知りませんでした。
やはりDキャラは攻撃力も高いし強いんですね。

ありがとうございました。

[13859] Re2:バイソンが不利になるキャラpost 返信する 削除

投稿者名: ウソはいけない
投稿日時: 2009年10月23日(金) 00時49分58秒

XバイソンがXダルシムに“かなり不利”?
互角からちょっとバイソン不利な位でしょ。
自分が勝ててないからって適当な事言ったらあかんわ

[13861] Re3:バイソンが不利になるキャラpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月23日(金) 20時16分31秒

かなり不利はいいすぎたかもしれませんが、互角ってこともないと思います。きちんと対応されれればバイソン厳しいかなと。そこまでのダルシムが少ないのかもしれませんが。

▼ ウソはいけないさん
> XバイソンがXダルシムに“かなり不利”?
> 互角からちょっとバイソン不利な位でしょ。
> 自分が勝ててないからって適当な事言ったらあかんわ

[13865] 豪鬼についてはpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月24日(土) 06時21分31秒

対豪鬼との優劣が分かる方はいらっしゃいますか?

[13873] Re:豪鬼についてはpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年10月25日(日) 21時25分22秒

▼ バイソンさん
> 対豪鬼との優劣が分かる方はいらっしゃいますか?

「分かる」というか、やっぱり厳しいと思いますよ。
どんなキャラでもヤツは厳しい。はず。もはやインチキの次元ですからね。

Xバイソン極めて行くとあるていど極まったリュウもそんなに怖くないはずです。

自分はTリュウ使いですが、Xバイソンのゲージがマックスになると打つ手が無くなり、かなりリスキーな展開を余儀なくされます。
大幅なリードもまるで何にもなかったかのようにひっくり返される可能性があり、亀になりがちです。そんなリュウ使いの視点からのコメントとして捉えてください。

ゴウキの技・特徴全部!とは言わないまでもあの空中での波動拳発射さえあれば、バイソン恐るるに足らず!
と思っちゃいます。まぁ身も蓋もない話ですが。(笑)

昇竜拳もまともに引き付けて出せない、、、基本的に素人みたいなゴウキ以外は厳しいと思います。

リュウケンの基本が出来ている人が使うゴウキを前提として、、、
ズバリ9対1で不利と、私見で判断します。あくまでも予想です。

あんまり見ないカードだし、そもそもゴウキ自体自分の周りでは見かけません。
たまにリュウケン対決で負けが込んだ時に切り札!?として投入してくる輩がいますが、自分なんかの立場だと「基本的には俺(リュウ)と同じだろう!やってやるぜ!」と勇んで、負けても5回くらいは歯向かいます。

が、バイソンの場合は一度やられたら、ムキになってやり返そうとせずにクリアするまで放っておくことをオススメします。

[13877] Re2:豪鬼についてはpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月26日(月) 09時33分41秒

お返事ありがとうございます。

私もリュウ使ってるんですよ。豪鬼の斬空はジャンプでよけにくくて、辛いですね。

でも、私自身たいしたレベルではないのですが、豪鬼とたまに対戦しても、そんなに絶望的な負けかたをすることはありませんね。
まだ、極まった豪鬼というのを目の当たりにしたことがないので、その潜在能力が分からない状態です。

この間、東京のある大会の動画でバイソンvs豪鬼をみましたが、バイソンもかなり善戦してましたね。そして、バイソン有利という噂もきいたので、もしそうならバイソンも使ってみたいと思ってるんですよ。

[13880] Re3:豪鬼についてはpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年10月26日(月) 23時37分19秒

▼ バイソンさん
> お返事ありがとうございます。
>
> 私もリュウ使ってるんですよ。豪鬼の斬空はジャンプでよけにくくて、辛いですね。
>
> でも、私自身たいしたレベルではないのですが、豪鬼とたまに対戦しても、そんなに絶望的な負けかたをすることはありませんね。

そうでしたか、、、、出すぎた発言、失礼しました<(_ _)>
私にとっても予想の範囲を出ないレベルのためご容赦ください。

> まだ、極まった豪鬼というのを目の当たりにしたことがないので、その潜在能力が分からない状態です。

メジャー、マイナーで議論すれば極まったゴウキってあんまりお目にかかることのないものだと、自身、勝手に思っています。絶対的使用者数が少ないためかも。

> この間、東京のある大会の動画でバイソンvs豪鬼をみましたが、バイソンもかなり善戦してましたね。そして、バイソン有利という噂もきいたので、もしそうならバイソンも使ってみたいと思ってるんですよ。

限られた情報は仕方ないですが、↑文面を見るとバイソンはいろんな意味で分がいいしそら厳しい相手もいる。(厳しい部分もそりゃぁありますが)ゴウキにもある程度やれそうだ。
だから⇒バイソンにもいってみようかな…。
という風に感じられます。(軽い気持ち云々は置いておいて)
リュウを使われるなら理解されているとは思いますがXバイソンはNDTSXどのリュウを使っても差はあれど厳しいことに変わりは無いと思います。だからこその発想かとも思いますが、対空ヘッドバッドを食らわないようにイヤらしい間合いで空中波動拳を使われるとやっぱり厳しいんじゃないかなというのが拭えない私見(予想)です。

案ずるよりも産むがなんたら…。
くすぶっていてもいても仕方がありません。

まずはトライしてみては!?

[13881] 豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月27日(火) 11時12分11秒

とりあえず、優劣分かる方いたら、どんなもんか教えてください。

[13882] Re:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 言うまでもなく・・・
投稿日時: 2009年10月27日(火) 20時36分52秒

相手が真面目使う気があるんならバイソンでも無理。
初心者同士ならいざしらず勝手がわかる同士ならノーチャンス。
選択肢が多すぎで話にならない。
話題から考えても初心者の方だと思うけど、ゴウキ相手は別物と考えとけばいい。

[13884] Re2:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月28日(水) 13時50分37秒

お返事ありがとうございます。

豪鬼ってそんなに有利ですかね。
東京で対戦しててもそんなに強い豪鬼みたことないので。
言うまでもなくさんは、有名人の豪鬼と対戦したことがあるということですか。
初心者次元の対戦じゃなくても豪鬼に勝つのは特別なことではありませんからね。
「対戦経験そこそこの人間が使う豪鬼とは勝負にならない」とのご意見でしたら、まったく参考にできませんが、真意を伺います。

豪鬼に乱入されて、すぐ台を離れる人は多いですけど、
偏見だけで「豪鬼どうしようもない」という話はやめましょう。

[13885] Re3:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年10月28日(水) 16時15分02秒

▼ バイソンさん

同意見です。

経験上の話です。
「豪鬼は全ての相手に(ダイアで)9がつく」というのはあくまで象徴的な概念であって、豪鬼と互角に近い戦い方さえできるキャラもいると思います。
バイソンもそうですが、ダルシム、バルログ当りはかなりイケると思います。
あとは、互角はありえませんが残空を無効化できるSケンなども結構熱い戦いができますね。

まあとにかく、ダイアで言えば1位は最有力に違いないとしても「手も足も出ない」ってことはないと思いますよ。

灼熱ハメは強烈ですが・・・

[13889] Re4:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月28日(水) 18時39分45秒

お答え感謝いたします。

Sケンは、斬空無効化できるんですか、勉強になります。
どこかのサイトで見たんですが、ダイヤ9:1っていうのは、相手に触れることもできないくらいの差のことをいうらしいですね。
ストUは、威力の高い投げを決める機会も多分にあるし、一部のキャラ以外は、近づけずに終わることは流石にないでしょうしね。

「有名人の使うバイソンやバルログ相手に、一方的な戦果を上げる豪鬼がいるかどうか」
結局トッププレイヤーの方々に聞いてみるしかないのでしょうけど。

[13979] Re5:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: まさお
投稿日時: 2009年12月2日(水) 10時47分49秒

> Sケンは、斬空無効化できるんですか、勉強になります。
> どこかのサイトで見たんですが、ダイヤ9:1っていうのは、相手に触れることもできないくらいの差のことをいうらしいですね。
> ストUは、威力の高い投げを決める機会も多分にあるし、一部のキャラ以外は、近づけずに終わることは流石にないでしょうしね。

近づけずに終わるというか、近づかれたらおわる
灼熱ガードさせ続けられ、ふれることもできない
9:1であってると思うよ

[13980] Re6:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: バイソンマニア
投稿日時: 2009年12月2日(水) 23時00分33秒

▼ まさおさん
> 近づけずに終わるというか、近づかれたらおわる
> 灼熱ガードさせ続けられ、ふれることもできない
> 9:1であってると思うよ

確かに厳しいです。あってるあってる
個人的にはそれよりも、ゲージ溜めて、さぁ勝負!
と思ってるところで右へ左へ移動されてタメがままならない方が厳しい。
逆転の目処も立ったものではない。
本気で極められたらどうしようもないですな。

[13886] Re3:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 瞑想の月
投稿日時: 2009年10月28日(水) 18時05分35秒

▼ バイソンさん
> 豪鬼ってそんなに有利ですかね。
> 東京で対戦しててもそんなに強い豪鬼みたことないので。
> 言うまでもなくさんは、有名人の豪鬼と対戦したことがあるということですか。
> 初心者次元の対戦じゃなくても豪鬼に勝つのは特別なことではありませんからね。
> 「対戦経験そこそこの人間が使う豪鬼とは勝負にならない」とのご意見でしたら、まったく参考にできませんが、真意を伺います。

対戦はある程度経験と実力が拮抗し、攻防のバランスが取れた戦いにならないと
本当の面白さは味わえないと思います。
豪鬼は「残空2択」「気絶無し」「喰らい判定の小ささ」どれをとっても優れた性能を
持っていて有利であること。
さらに決定的、というよりは極めつけという方が正しいかもしれませんが、
発動したらKOされるか、相手が技を失敗するまで回避不可能な「灼熱ハメ」が
著しく対戦バランスを壊しているため、豪鬼は特別な存在になっていると思います。
主な大会で使用禁止になっていること自体が、それを証明してますよ。

>
> 豪鬼に乱入されて、すぐ台を離れる人は多いですけど、
> 偏見だけで「豪鬼どうしようもない」という話はやめましょう。

もしあなたが、豪鬼との対戦を望んでいたとしてもそれは(対豪鬼の)経験が足りない
だけであり、周りの目から見れば単なる異端の存在でしか見られないでしょう。

[13890] Re4:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月28日(水) 18時51分17秒

自分の豪鬼戦の経験は、もちろんダイヤとは切り離してます。
豪鬼を使いこなしてる人は、なかなかいないと思ってますので。

豪鬼戦の本当の優劣を知るためには、長年一線で対戦を積み重ねた方達の、見識ある意見しかないと思います。

[13892] Re5:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月28日(水) 20時59分04秒

▼ バイソンさん
> 自分の豪鬼戦の経験は、もちろんダイヤとは切り離してます。
> 豪鬼を使いこなしてる人は、なかなかいないと思ってますので。

製作者の側からの意図を予測すると、ヒールなイメージと高い性能を持った
強力なキャラをモチーフにした「隠しキャラ豪鬼」を作りたかったのだと思います。

しかし「灼熱ハメ」のダーティーなイメージが豪鬼には強すぎるため
受け入れられないし、受け入れ難いというのが率直なところです。

使いこなす人間が少ないのは、単純にダーティーなイメージがストU全体に及ばないように
気を使った結果、「使いこなせる人間がいない」のではなく暗黙の約束で豪鬼を使うことは
御法度的な認識が、ストUプレイヤーの間にはあるのだと思います。

ただ、その副産物として実際以上に豪鬼のイメージが、ダーティーに変化していった変遷も
側面的にあると思います。

>
> 豪鬼戦の本当の優劣を知るためには、長年一線で対戦を積み重ねた方達の、見識ある意見しかないと思います。

ここ最近は対戦から離れているのでわかりませんが、豪鬼使いが以前よりも増えているのでしょうか?
ストUが出てからもう15年以上経つので、豪鬼御法度のみが先行して
「なぜ御法度なのか?」について向き合うことを、おろそかにしているのかもしれません。

[13893] Re5:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月28日(水) 23時34分20秒

▼ バイソンさん
> 自分の豪鬼戦の経験は、もちろんダイヤとは切り離してます。

豪鬼戦のみならず、ダイヤなんてあてにならないことが多々あります。切り離すのは豪鬼戦ならずとも己に課すべき命題ですね。

> 豪鬼を使いこなしてる人は、なかなかいないと思ってますので。
>

使いこなしている人がいないのではなく、「使いこなそうとしている絶対数」が少ないだけです。
巷のリュウケン使いが本気で豪鬼を使いこなそうとしたら、大変です。やめてくれー!

> 豪鬼戦の本当の優劣を知るためには、長年一線で対戦を積み重ねた方達の、見識ある意見しかないと思います。

私は長年一線から二線?でスト2に接してきたものです。
ちなみにD時代から主軸はバイソンです。

先入観から伝えます。これからバイソン入門を考えてる方と思いますので意味不明かもしれませんが。
例えばハイパースト2のDバイソンでN以外のリュウに挑むより2割り増しくらいで厳しいカードが豪鬼戦です。
自身、仲間内でうまいリュウ(NDTSX)やケン(SX以外)がいます。彼らは決して「有名プレイヤー」ではありませんが都内でも平均的に勝っている連中です。彼らはXバルログやXバイソンを嫌いますが、リュウケン対決に命を燃やすような奴らです。
しかし基本的に私との戦いにおいては何らかの事故(相当低確率)が起こらない限りは私に勝てません。(リュウケン戦は得意)
1年くらい前の話です。私は行きつけの店にいる豪鬼(使いと言えるかどうかはわかりませんが)を倒すために身内のリュウケン使いに頼んで豪鬼でまじめに戦ってもらったりしたことがあります。
結果…1R取ることが何回かありましたが全てラウンド開始時に転ばせてそのままいい展開に持っていけた場合のみです。(20戦以上はやりました。何回か洒落で他のキャラも使いましたが。)
灼熱ハメだけは無しでやってもらいましたがこの有様でした。(0勝何十敗)やるだけ無駄だったと当時反省した記憶もあります。
ホントは心のどこかで「手抜きでやってもらって自身つけたかっただけ」だったのかって。苦笑

別件ですが、バイソン楽しいですよ。優劣うんぬんは関係なく気持ちのいいキャラです。
個人的にはTの時かXのバイソンがいいですね。

是非使ってみてくださいね!

[13896] Re6:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月29日(木) 23時33分18秒

詳しいお答え、大変痛み入ります。

バイソンマニアさんの体験を伺い、予想以上に豪鬼の活躍が目覚しいことに驚きました。
スト2をプレイし続け、長年の創意工夫を駆使した結果、それでも1度も勝てないとなると、豪鬼の性能はただ事ではなさそうですね。

有名人が豪鬼戦に光明を見出すとすれば、バイソンマニアさんがされた様に、ワンチャンスから刺し違えるつもりで、まとわりつくことですかね。

スト2は好きなゲームなので、ゆっくりでもバイソンを鍛えて楽しむつもりです。

[13897] Re7:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月30日(金) 00時20分12秒

▼ バイソンさん

> 有名人が豪鬼戦に光明を見出すとすれば、バイソンマニアさんがされた様に、ワンチャンスから刺し違えるつもりで、まとわりつくことですかね。

そうですね、基本はリュウケンとやる時と近い(といっても出来ることは激減しますし選択肢多すぎ)対応ですが、転ばせた時が唯一のチャンスですからね!そしてまとわりつきつつスパコン溜めてしまえばさすがの豪鬼と言えどもやはり普通の人間。プレッシャーは生きる筈ですから。

> スト2は好きなゲームなので、ゆっくりでもバイソンを鍛えて楽しむつもりです。

私も大好きなゲームです。バイソン使いが増えるとなぜかこちらも嬉しくなってきます。是非熟成されたバイソン使いを目指し、プレッシャー掛け捲ってください!

[13888] Re3:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 言うまでもなく・・・
投稿日時: 2009年10月28日(水) 18時23分49秒

有名プレイヤーのゴウキのとの対戦経験はありますよ。友人が有名プレイヤーって言っても問題ないんで。
こんなところでやりとりしてても水掛け論になるだけなんで、ぜひ有名プレイヤーといわれる人にゴウキを使ってもらって対戦してみてください。実感が沸くと思います。

[13898] Re4:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月30日(金) 12時10分59秒

ほとんどの大会で豪鬼が禁止なのだからこれありにして勝負にこだわったらそれだけになっちゃうんじゃないですか。

このキャラをこのゲームで使えるようにしたのは製作側の汚点だと思います。敵キャラのみにしておけばよかったのに・・・

▼ 言うまでもなく・・・さん
> 有名プレイヤーのゴウキのとの対戦経験はありますよ。友人が有名プレイヤーって言っても問題ないんで。
> こんなところでやりとりしてても水掛け論になるだけなんで、ぜひ有名プレイヤーといわれる人にゴウキを使ってもらって対戦してみてください。実感が沸くと思います。

[13899] Re5:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿日時: 2009年10月30日(金) 14時26分07秒

▼ フォあーさん
> このキャラをこのゲームで使えるようにしたのは製作側の汚点だと思います。敵キャラのみにしておけばよかったのに・・・
ハイパーの発売された時が、汚名返上のチャンスだったのですが.....機会を逃してしまった。
「灼熱ハメ」やD〜Tサガットの「ガード不能アパカ」などの調整ミスが、対戦に及ぼす影響を考慮できて
いなかったこと、ストUが好きであるがゆえに、残念さを強く感じます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84