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[13125] 質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月2日(土) 05時20分22秒

今、PSのカプコンジェネレーション第5章に収録されている、一番の初期のストリートファイター2をプレイしています。
それで、隠しモードの出し方が、ノーコンティニューでクリアなのですが、かなり難しくて困っています。
何か攻略の糸口みたいなのはあるのでしょうか?

[13126] Re:質問post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月2日(土) 16時14分40秒

初代なら待ちガイルでいけるんじゃない?
「待ちガイル」の意味もわかんないなら、どうしようもないけど。

[13127] Re:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月2日(土) 18時54分51秒

▼ 竜剣さん
> それで、隠しモードの出し方が、ノーコンティニューでクリアなのですが、かなり難しくて困っています。
> 何か攻略の糸口みたいなのはあるのでしょうか?


そこそこ使えるキャラを教えてくれれば、みなさん助言しやすいと思いますよ。

ガイルで、サマーを溜めつつ、下中Kで牽制して相手が飛んでくるところを、サマーを当てるのが簡単らしいです。(バルログとベガが壁かな)

[13128] Re2:質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月3日(日) 00時07分50秒

皆さん、返信ありがとうございます。
・待ちガイルの意味、戦法は理解してます。が、いかんせん難しいですよね、待ちガイルのやり方が。
・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。友達にやってもらうか、コードを探してみます。
コードってありますかね?もしあったら、お願いします。

[13129] Re3:質問post 返信する 削除

投稿者名: おさん
投稿日時: 2008年8月3日(日) 01時29分43秒

▼ 竜剣さん
> 皆さん、返信ありがとうございます。
> ・待ちガイルの意味、戦法は理解してます。が、いかんせん難しいですよね、待ちガイルのやり方が。
> ・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
> で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。友達にやってもらうか、コードを探してみます。
> コードってありますかね?もしあったら、お願いします。


アーケードとアルゴリズム一緒か知らんけど、ベガには立ち小Pを連打してると延々中足を空振ってた気がする。あんま距離があるとダメだった気も。
開幕に中足かなんかで飛ばせて落とし、その後立ち小P連打でタイムアップ待ち。

後、初代は相手の起き上がりに小技連打からの当て投げが有効だった筈。

[13130] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月3日(日) 03時00分12秒

待ちガイルも出来ないなんて初心者すぎるんで、そりゃクリアは無理だ。初心者ならがんばって練習して中級者や上級者になってくれ、としか言いようが無い。

隠しモードがなんか知らんけど、その状態じゃどうせ楽しくないだろうから、別のゲームをしたほうがいいじゃない?身もふたも無いけど。

[13131] Re3:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 08時30分26秒

▼ 竜剣さん
> ・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
> で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。


CPUバトルで、苦手なキャラを練習されてはいかがでしょうか。

※1ベガは波動昇竜拳モードにもちこめば簡単です。
画面端まで逃げてバックジャンプ中Kを出し続ける。
ベガにJ中Kがヒットorガードになったら、そのまま着地で中足強波動を出すと、ベガが空中で波動を食らう。

転倒したベガの起き上がりに弱波動→強波動とガードさせ、強波動ガード直後に弱波動を出すと、ベガが飛び込んでくる(J強K)ので、昇竜で落とす。

後は、転倒後からの流れを繰り返すだけで勝てると思います。


※2 CPU攻略は、結構楽しいので楽しみながらがんばってみてください。コードで解除するより楽しいですよw

[13133] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 11時33分53秒

ttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1020202
↑VEGAの戦い方を動画であげときました。
内容は超下手ですが、それでも勝てるパターンですw。

[13134] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 三十路
投稿日時: 2008年8月3日(日) 11時34分36秒

まずは使用キャラと倒せないキャラを限定しないとアドバイスしにくいですね。
とりあえず、リュウでの攻略。

スト2は、所謂投げハメが効くキャラが多いです。
ザンギ・ダルシム・ケン・バルログ・サガット・ベガ以外はそれでOKだったと思います。
昇竜拳で落とした後ととか、適当に飛び込んで無理やりとか、とにかく小技→投げでOK。
ザンギは垂直J大K連発で安定。
ダルシムは竜巻→スライディングガード→連続技or投げ。
ケンはしゃがんで待って、飛んできたら昇竜拳or大P。
バルログは、三角飛びを大Kでこかせて、起き上がりに登りJ大K連発(分かり辛いですが)でピヨピヨ。
三角飛びを大KでこかせまくってタイムアウトでもOK。
バルセロナは逃げJ大K。
サガットはタイガーショットに飛び込み大Kを合わせるだけ。
ベガは・・・忘れました。

特殊な攻略としては、ガイルのサマー範囲外で小昇竜拳を出すとサマー(着地隙無しなので注意)を空ぶるので適当に料理。
小足連打のみでも、まず負けない。
初期の攻略として、大竜巻連発で軽く不安定ながらあまり負けないというのもあり。
ブランカ戦では中・大Pを近くて空ぶるとローリング確定(喰らう)というのを利用して、
起き上がりに近くで中P空振り→昇竜拳でカウンター。

最初にも書きましたが、キャラと壁となるCPUキャラを限定してみて下さい。
親切な人が教えてくれることでしょう。

[13135] Re5:質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月3日(日) 13時53分44秒

返信ありがとうございます。
皆の意見、参考にしてやってみます。
あと、倒せないのはひたすらに、ベガです。
ベガのとこまでノーコンでいくんですが、やはりベガのとこで力尽きます。
☆一個にしたり、タイムボタン押したり、CDむき出しの状態でPLAYしたり、と対策とりましたが、とにかくベガが強い。
ガードしてても崩されてコンボ食らうし。
今度はリュウ・ケン・チュンリー以外の人物も使ってみます。

[13137] Re6:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 14時26分19秒

▼ 竜剣さん
> 返信ありがとうございます。
> 皆の意見、参考にしてやってみます。


私がスト2をやり始めた頃を思い出します。
私のノーコンティニュークリアの鬼門は、やはりバルログとベガでした(^^;

がんばってください。

[13139] 投げはハメは有効post 返信する 削除

投稿者名: ボロンゴ
投稿日時: 2008年8月3日(日) 18時11分51秒

▼ 三十路さん
> スト2は、所謂投げハメが効くキャラが多いです。
ベガもリスクが大きいけど、投げハメができたと思うよ。
初代のベガが使うダブルニーは、まさにナイトメアと呼ぶにふさわしい強さだったね。

ザンギ・ダルシム・バルログ以外は、投げハメで倒してパーフェクト狙いをした記憶があるね。

初代ストUのCPUは、投げ返しを仕掛けて来ないから、これらの戦法が判明したとき、拍子抜けした記憶が蘇ってきたよ。

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