[▲前のスレッド]

[12360] 対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年11月26日(月) 00時16分16秒

最近サブでDJ使い始めました
スライディングは便利な対空なのですが、相手の技によって重ね方が変わったり、振り上げた足を当てなければならないため、相打ちになったり、一方的に潰されたりするので使い道がまだ分かりません。以下の技に悩まされているのですが、

本田・・・スモウプレス、J強K
ザンギ・・・ボディプレス
ガイル・・・J中K
ベガ・・・J中K、J強K、デビルリバース
ホーク・・・J中K
フェイロン・・・烈空脚、J中K

技ごとに重ね方と勝ち、負け、相打ちになるかを教えてください

[12383] Re:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年11月29日(木) 20時21分22秒

▼ でーぜー使いさん

> スライディングは便利な対空なのですが、

例示のいずれも、近めの跳び込みに対して出すと危険です。
そういう場合は、中足払いのほうがいいですね。

あと、立ち中P、下大P、立ち大P、立ち大Kなどが代用に使えます。

[12384] Re2:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年11月29日(木) 21時47分23秒

▼ T.Akibaさん
DJ始めてから日が浅いので分からないことだらけです
通常技の対空に自信が無いのでジャックナイフとスライディングに頼りっきりで、無理にスライディングを出して喰らってばかりいましたが、ご紹介された対空技も交えながら腕を磨いていきます

でも対戦だと、まだ怖くてガードしか出来ないだろうなぁ

[12389] 対空技post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月2日(日) 01時34分53秒

こんにちは、もう数年スト2Xはやってないので
あまり自信はないですが、参考までにしていただければと思います。
本田・・・スモウプレス、J強K
ザンギ・・・ボディプレス
ホーク・・・J中K
ある間合いのしゃがみ中キックが完全対空になります。

ガイル・・・J中K
大パンチや立ち大パンチを使ってました。
しゃがみ大パンチは相打ちになる可能性はあります。

ベガ・・・J中K、J強K、デビルリバース
基本的には通常技で返さずジャックナイフ。
デビルリバースは立ち中パンチです。

 フェイロン・・・烈空脚、J中K
烈空脚は逃げジャンプ小パンチ


技にもよりますが
しゃがみ中キック・・・ホンダやホーク・リュウケンは着地の足元をすくう対空が一番確実。
早めの立ち大パンチ・・・ザンギや春麗の飛び込み(ただしエア撃っていると相手がエアみてから飛び込んでも間に合わない)
近距離は立ち中パンチ・・・出る速度が早い上に判定が強い。
を基本にしてました。

大スラは対空技としては確実性が低いので
多様は避けたほうがいいです。(重要)

[12395] Re:対空技post 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月3日(月) 22時09分11秒

しゃがみ中Kが使えるとは知りませんでした
今度コンピュータ戦で使ってみます

これまでサガットを使っていたのですが、竜巻で反対に回り込まれてから
振り向きなおしてジャックナイフを入力すると出ないことに気付きました
下溜めを維持していても振り向くと溜めが消えるのは仕様なのですか

[12396] Re2:対空技post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年12月4日(火) 10時27分58秒

▼ でーぜー使い さん
> しゃがみ中Kが使えるとは知りませんでした
> 今度コンピュータ戦で使ってみます
>
> これまでサガットを使っていたのですが、竜巻で反対に回り込まれてから
> 振り向きなおしてジャックナイフを入力すると出ないことに気付きました
> 下溜めを維持していても振り向くと溜めが消えるのは仕様なのですか


通常技対空(非無敵技)を使う時にはどのキャラでもそうですが、使い分けることが肝心です。
屈中Kは置いておけば確かに強いですが、これ一択では無いと思います。
早出し立中Pや(あまり現実的ではないですが)垂直中・大Kなどで上で落としておいて、相手の打点を
高めに意識させておけば屈中Kが生きますし、スラ対空も入ると思います。
認識している通り、スラばかりに頼っていると書かれているスラ潰しの技を引き付けて狙われるんだと思います。

何回振り向こうが下溜めは解除されません。
あせってめくり竜巻をガードしようとして立ってしまっているのではないでしょうか?
「下溜めを維持しながら振り向いても溜めが消えない」のが仕様です。

[12399] Re3:対空技post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月4日(火) 19時55分44秒

> 屈中Kは置いておけば確かに強いですが、これ一択では無いと思います。
たしかに立ち大パンチ、前ジャンプ大キックOR小パンチなどは意表をつけば有効です。
また、同じ技は相手に対応策をとられるので
技をまぜたほうがいいですね。

JDのしゃがみ中キックは
相手の飛び込みでの通常技の全てがあたらないが
こちらの技は当たる間合いがあります。
(※ジャックナイフのように溜めも必要なし)
これは、使わない手はないでしょう。

めくり竜巻はマシンガンで相打ちを狙う手もあります。
危険ではありますが。

[12408] Re:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年12月10日(月) 02時00分30秒

スラを出すタイミングを合わせる事で一方的に潰される事はまずありません。
最悪相打ちでも相手にスパコンゲージが溜まってなければ即座にエアスラを出す事で即座に攻め込まれる事もないです。
Xの最強キャラはDJなので極めれば負けなしも可能ですよ。

[12413] マシンガンのコンボ始めましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月11日(火) 18時44分22秒

▼ べガットさん
Xが出て間もない頃のメストに、DJ使いしかいない東京のDJ村の記事があった
ことを思い出しました
その頃はDJが最強と呼ばれてましたね。今はどうなんでしょう

過去スレを検索して、マシンガンのコンボを安定させる方法を発見したので
練習しています。2回往復のずらし押しで3HITで安定することが
分かりました
たまにしっかり入力しているにも拘らず途中でコンボが中断することがあります
原因はおそらく折り返す際にボタンを完全に通過していないため、
小中大から大中小なら大を1度しか押していないから
5回しか押されていない
からでしょうか。正確には安定させるために何回押さなければならないのですか

[12417] 腕次第post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月12日(水) 17時52分32秒

腕次第でどんなキャラでも最強を目指すことがこのゲームの魅力でしょう。

相手が極まっているプレイヤーだとリュウ、春麗が厳しいですね。

[12419] Re:腕次第post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年12月13日(木) 14時28分45秒

▼ もとDJさん
> 腕次第でどんなキャラでも最強を目指すことがこのゲームの魅力でしょう。
>
> 相手が極まっているプレイヤーだとリュウ、春麗が厳しいですね。


極まってる相手ならXDJはリュウ、春麗以外にもガイル、ザンギエフにも辛いですよ。更にはダルシムにはマジ勝てないと思います。

[12423] 自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月16日(日) 00時37分55秒

色々試してみたところ、2.5往復すれば最大4発、少なくとも3発で安定しました
これでコンボの問題は解決しました

マシンガンを単発で出そうとするとジャンプや競合するジャックナイフに
化けやすいので、小技を挟むなどして出していますが、単発で出すコツは
ありませんか

[12428] Re:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年12月17日(月) 01時49分15秒

> マシンガンを単発で出そうとするとジャンプや競合するジャックナイフに
> 化けやすいので、小技を挟むなどして出していますが、単発で出すコツは
> ありませんか


ジャンプはタイミングが悪いとしても、ジャックナイフに化けるってのはどう言う事なんでしょう?
パンチとキック間違ってませんか?
小足キャンセルで化けるのなら分からないこと無いんですが・・・。

[12433] Re2:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: それはやはり
投稿日時: 2007年12月19日(水) 14時02分35秒

コンパネの状態が悪くてパンチとキックの信号が混ざってるんじゃないですか?店変えたらどうでしょうw

[12453] Re3:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月23日(日) 01時33分21秒

手元見ながら入力しているにも拘らずジャックナイフに化けるので、故障の
疑いも考えましたが、やっと原因が分かりました
ボタンの位置の関係でPと同時にKが押されていたから、優先順位の高い
ジャックナイフが暴発していました。やはり私の入力ミスでしたが、DJと同時に
始めた本田とガイルでは起こりえないので、入力がいい加減になっていたの
でしょう

同じコマンドでもPとKで異なる技になり、Kが優先される場合、Pを押す際は
正確に入力しないとヤバイですね。エアスラでもソバットが出たときはマジで
泣けますから

[12418] Re2:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年12月13日(木) 14時25分36秒

▼ べガットさん
> Xの最強キャラはDJなので極めれば負けなしも可能ですよ。

それはないと思います。Xの最強キャラが間違いなくダルシムだと思いますよ。それに匹敵するのが、バルログとチュンリーとバイソン、この4強でしょうね。更にSキャラも入れるとSサガットもグンを抜いてると思うので、この5強ではないでしょうか?ただ、XDJは頑張れば強キャラとも戦える事は間違いないので、負けなしは不可能ではないかもです。でも、正直、ダルシム、ガイル、リュウ、鳥かごになった時は上記キャラ以外にケン、ザンギ、チュンリーあたりも勝てる気しないです。DJに限らずかもしれませんが、DJは間違いなく鳥かごになると本当に弱くなります。

[12435] Re3:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月19日(水) 17時40分04秒

>Xの最強キャラが間違いなくダルシムだと思いますよ。それに匹敵するのが、バルログとチュンリーとバイソン、この4強でしょうね。

確かにこの4天王でしょうね。
個人的には春が最強に見えてしまいますね。
あのキャラは飛び道具いらないでしょ!
といいたくなります。
※別シリーズを入れるとDサガ、Dベガも入りますね。
DJでの最強は他のキャラより苦難の道です。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84