[▲前のスレッド]

[12309] 小P連打の理由とはpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年11月12日(月) 17時56分36秒

対戦時ガイルやディージェイでタメが完成するまでの間、小Pを連打するプレーヤーを見かけることがあります。以前ではNガイルやリュウケンを併用されるので、封印や硬直短縮の癖が出ているか、突進系の技を持つ相手に近寄らせない、そうでなければボタンをタイミング良く押してタメ時間を計っているものだと思っていました。

しかし、最近対戦動画をプレイの参考に見ることが増えて
から、むしろ強いと感じるプレーヤーが突進技の無いリュウケンや同キャラ相手に使っているケースが多いように思え
てきました。
何か必然性があるように思えてなりません。戦略における役割があればプレイに取り込みたいので、どうかご教授ください。

[12310] Re:小P連打の理由とはpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月12日(月) 18時42分04秒

▼ 松ガイルさん
> 対戦時ガイルやディージェイでタメが完成するまでの間、小Pを連打するプレーヤーを見かけることがあります。以前ではNガイルやリュウケンを併用されるので、封印や硬直短縮の癖が出ているか、突進系の技を持つ相手に近寄らせない、そうでなければボタンをタイミング良く押してタメ時間を計っているものだと思っていました。
>
> しかし、最近対戦動画をプレイの参考に見ることが増えて
> から、むしろ強いと感じるプレーヤーが突進技の無いリュウケンや同キャラ相手に使っているケースが多いように思え
> てきました。
> 何か必然性があるように思えてなりません。戦略における役割があればプレイに取り込みたいので、どうかご教授ください。

リュウケン戦等、足払い合戦とかソバット、スライディングの出し合いスカシ合いなどで間合い調整が
シビアな対戦において、相手の後退を邪魔する「影縫い」の為に小技を空振る事があります。
※影縫いについては調べてみてください。T.akibaさんの所に有ったかなぁ?

[12311] 小P連打に ふと思った疑問・・・post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年11月12日(月) 22時07分17秒

小p連打で相手を下がらせ無くする影縫い・・
昔の対戦では良くある光景でしたがここで少し疑問が出てきました

いわゆる影縫いで技をガードさせないで相手にガードポーズを出させた場合相手の硬直はどうなるのでしょうか?

小・中・大のガード硬直効果が表れるのですかね?

もしそうなら小p空キャンセル波動拳等を出した場合
最初の小pで相手がガードポーズを取っていたと仮定すると
小pのガード硬直分だけ動けない時間が出来て普通に波動拳打つよりもジャンプで逃げるのが間に合わなくなったり、飛び道具で相殺できなくなったりするのでしょうか?

今更の疑問でくだらないかもしれませんが誰か分かる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します

[12312] Re:小P連打の理由とはpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月12日(月) 23時10分19秒

▼ 紫つんりさん
> 小・中・大のガード硬直効果が表れるのですかね?
通常技等が出ますから硬直は発生しません、前進は影縫いの状態からでもできますので、ジャンプも同様であると思います。
ただ単純に「後退ができない」状態です。

▼ 松ガイルさん
> しかし、最近対戦動画をプレイの参考に見ることが増えて
> から、むしろ強いと感じるプレーヤーが突進技の無いリュウケンや同キャラ相手に使っているケースが多いように思え
> てきました。

私はDガイルを好んで使いますが、弱Pでは使いません。
影縫いの効果を用いる場合でも、ムエタイキック(弱K)を使用しますので詳細はどうなのでしょうか。
対戦動画のプレイヤーに直接に伺わないと、わからないと思います。

[12314] Re2:小P連打の理由とはpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月13日(火) 10時22分59秒

▼ ロゼさん
> 私はDガイルを好んで使いますが、弱Pでは使いません。
> 影縫いの効果を用いる場合でも、ムエタイキック(弱K)を使用しますので詳細はどうなのでしょうか。
> 対戦動画のプレイヤーに直接に伺わないと、わからないと思います。

Dガイルはムエタイでも溜めを持続できるからでしょう。
Xガイルはラビニーが出てしまいますからね。
Xでもムエタイで溜められないことは無いですが、溜めが一度解除されるのと
溜め始めが一瞬遅れますし、連打がボロければまたラビニーに化けますし。

そういった意味でもXガイルは確実な小Pを使うんじゃないでしょうか。

[12315] 補足post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月13日(火) 12時08分42秒

私の言葉が足りなかったようなので付け足しておきます。
基本的に言って、私は影縫いを使いません。

[12317] 影縫い効果post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年11月13日(火) 19時34分08秒

>ロゼさん
>通常技等が出ますから硬直は発生しません、前進は影縫いの状>態からでもできますので、ジャンプも同様であると思います。
>ただ単純に「後退ができない」状態です。

成る程・・・・
 確かにそうですね
 ということはスト2には
 *技ガード
 *空ガード
 といった2つのガード効果があるわけですね

・・・というか今思ったのが飛び道具撃たれて自キャラがガードする前までの状態とまったく同じですね
 こんなくだらない質問して恥ずかしくなってしまいました

ご説明ありがとうございました

ダッシュ時代反応いいリュウがいましてガイル戦で中足ギリ当たらない間合いで影縫い小Pを出して間合いを離せないようにして、ソニックには反応竜巻・飛び込みはもちろん昇竜・バックジャンプは波動拳・中足空ぶったら大足差し返し・・とかやってるのを見まして感動した思い出があります。

[12323] Re:小P連打の理由とはpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年11月15日(木) 21時36分11秒

影縫いの効果が分かったところで用途をいろいろと想定し
てみました。おそらくソバットや中足、対空や飛び込みに
有利な間合いをキープするのに用いることになると思います。
ただ、あくまでも位置を確保してからの影縫いですから、
撃ち合いながら前進し、近づいてからが正念場ですね。

CPU相手では練習できないのでぶっつけ本番ですが、まず
自分にとっての利用価値を見出してみることにします。

[12390] ためキャラにはpost 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月2日(日) 01時44分25秒

影縫い以外にも

しゃがむと判定が広くなるのはご存知だと思います。
そのため立っている状態で当たり判定は少なくしたいが
溜めて後退はしたくないといったときに使っています。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84