[▲前のスレッド]

[12218] ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: オアー使い
投稿日時: 2007年10月30日(火) 14時30分55秒

ターンパンチについて教えてください。

相手キャラにもよるでしょうが、対戦中どれ位の頻度で活用するものなのでしょうか?

対戦中は隙あらば溜めるという感じなのでしょうか?
それとも通常技の方を重点的に活用してターンパンチは
それほど活用しないのでしょうか?

どうもユーチューブなどでバイソントッププレイヤーの
タマシマさんやつーじーさんのプレイを見てると、あまり当てる目的で出さずにDGS等でダウンを取った後に、タメ継続で相手に近寄る為に出して、その後のラッシュに繋げてるのが多いような気がします。

僕はというと溜めれば威力増大という点ばかりに目がいって
いつもラウンド開始前から溜め始め、4位で試合中に出した後もまたすぐに溜め始めるといった感じです。

ただ実際問題当たった時は威力大なのですが、なかなか有効に出せる場面もなく、たいていは運任せのぶっ放し気味に出したりする事が多いです。

また、溜める事ばかりに意識するとどうしても動きがぎこちなくなり特にリュウケン等の飛び道具持ち相手だと距離を離されて飛び道具連発されるとなかなか近づけず、固まりがちになってしまいます。その結果、無駄に溜まりすぎて結局出さないまま終わってしまったり、遠方からぶっ放し反撃確定
になってしまいます。


過去の投稿を見てるとターンパンチが有効なのは間違いないみたいですが、試合中はどれ位の頻度?で活用するものなのでしょうか?常に意識して溜めてるものなのか、それとも
1試合に1回位出せたら出す位のそれほど重要視していないのか。

バイソン使いの人いましたら、お願いします。

僕の場合はK3つ溜めで

通常技2:必殺技5:ターンパンチ4位で戦っています

[12219] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名:  あ
投稿日時: 2007年10月30日(火) 17時52分09秒

いいこと教えてあげる
Dバイスン?  ダッシュのボクサーみたいなやつは飛び道具系の必殺技を持ってるキャラに勝ちづらいです。
いつもゲーセンでスト2に熱中してる人をネズミが交尾してるのを見るような目で見物しています。

[12221] Re2:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年10月31日(水) 00時45分47秒

自分で思っているほど面白いことは言ってないですよ。
はっきり言って周りは引いてます。

[12224] Re3:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: わらしべ
投稿日時: 2007年10月31日(水) 14時18分13秒

▼ とおりすがりさん
> 自分で思っているほど面白いことは言ってないですよ。
> はっきり言って周りは引いてます。


しょうもない発言にレスを返してもしょうもないです。
ここ最近、名前を変えてしつこく書き込んでる人がいるのか・・・?

常連さんはそういう書き込みには無反応なので、大人の対応ですね。
(レスが全く付いてない書き込みや、短時間に異常にレスの多い書き込みは、大体そんな内容です)

[12220] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと
投稿日時: 2007年10月30日(火) 23時08分41秒

▼ オアー使いさん
検索で記事番号にだけチェックをして、「9207」を見てみてはどうでしょう?
ちなみに、一番下の記事が最初の投稿者の方です。

[12337] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年11月20日(火) 15時42分48秒

XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?
ストレートとアッパーはしゃがんでる相手に出しても
スカりますがターンPは相手がしゃがんでても当たるので・・・。
(ターンPは接近したくない時、接近したいならグラウンド)
ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。

[12338] Re2:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生
投稿日時: 2007年11月20日(火) 17時57分01秒

▼ べガットさん
> XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
> なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?


ターンパンチをためながら戦うと不利になるキャラ
(ザンギエフやホーク)はいますが、
全員にたいして不利になるとは思いません。

バイソンはターンパンチが魅力であり対戦相手に
若干でも一発があると思わせるだけで見せターンパンチでも
使う価値はあると思います。

ファイナルが当たった時の喜びは・・・

> ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。

僕はTでのターンパンチは、飛び道具をすり抜けられるので
使用頻度はシリーズ中一番高いと思います。

[12339] Re3:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月20日(火) 18時37分28秒

▼ バイソン先生さん
> ▼ べガットさん
> > XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
> > なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?
>
> ターンパンチをためながら戦うと不利になるキャラ
> (ザンギエフやホーク)はいますが、
> 全員にたいして不利になるとは思いません。
>
> バイソンはターンパンチが魅力であり対戦相手に
> 若干でも一発があると思わせるだけで見せターンパンチでも
> 使う価値はあると思います。
>
> ファイナルが当たった時の喜びは・・・
>
> > ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。
>
> 僕はTでのターンパンチは、飛び道具をすり抜けられるので
> 使用頻度はシリーズ中一番高いと思います。


まぁ確かにXバイソンはターンパンチは使わないですね。
というか使う必要がない?
一発を匂わせるっていう姿勢は個人的に凄く共感できますが、Xバイソンはそんな必要がないくらい全部が一発級ですし。。。
それにXバイソンはターンパンチを溜めてるのが動きからわかっちゃうんですよね。

それに引き換え基本性能で劣るTバイソンは個人的にはターンパンチの無敵が生命線だと思ってます。
私はかなり多用します。飛び道具のみならず足払いもスカしますしね。
技の見た目がPもKもあんまり変わらないのでw、「密かに溜まってます」状態を狙ってます。
一気にピヨりが狙えて、後はピヨり直しがTバイソンの醍醐味かと。

[12340] Re4:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: ヘックス
投稿日時: 2007年11月21日(水) 03時01分44秒

▼ いろいろ使う人さん
>まぁ確かにXバイソンはターンパンチは使わないですね。
というか使う必要がない?
一発を匂わせるっていう姿勢は個人的に凄く共感できますが、Xバイソンはそんな必要がないくらい全部が一発級ですし。。。
それにXバイソンはターンパンチを溜めてるのが動きからわかっちゃうんですよね。


さすがに言いすぎでしょう・・
起き攻めに重ねとか、連携に組み込んでるのは上級者でも良く見かけますよ。明らかにターンパンチだけを狙うと、確かに反撃くらい増すが、ほかの必殺技と組み合わせれば相手も的を絞れず有効です。
you tubeとかでうまい人の動画あがってるので参考にしたほうがいいですよ。

[12341] Re5:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月21日(水) 11時39分27秒

▼ ヘックスさん
表現が極端でしたか。
XとTを比較して、T:使わないと闘えない(これも極端なのかな)、X:無理に入れる必要はない、というニュアンスを出したかったんです。
1ターンパンチの安さと出の遅さは反撃技に使えず、PあるいはKを一時的に封印してまで威力を溜める価値があるかというと。。
使うなと言う気は全くないです、私もターンパンチ好きですし。

起き攻めに重ねるにしろターンパンチである必要は全くないし、連携に組み込むにしてにキャンセルで出すと割り込みポイントになっちゃいますし。。。
(確かに逆にワンテンポ、ラグが出来るのが功を奏す事もありますが)
的を絞らせないというのはもちろん共感できると書きました、けどXバイソンではターンパンチじゃなくても。。。という事です。
DGS、屈小・中P、屈中Kでバイソンペースで畳み掛けて、スカしDUやヘッドバットで的を絞らせず。。。。
やってればすぐにクレイジーが溜まって、スカシDUから、おつりに、見てからのクレイジー等を匂わせて、十分過ぎるほど相手を黙らせる事が出来ると思います。

>>you tubeとかでうまい人の動画あがってるので参考にしたほうがいいですよ。
スレ主さんが
>>どうもユーチューブなどでバイソントッププレイヤーのタマシマさんやつーじーさんのプレイを見てると、
>>あまり当てる目的で出さずにDGS等でダウンを取った後に、タメ継続で相手に近寄る為に出して、
>>その後のラッシュに繋げてるのが多いような気がします。

と言っていたのを受けて、無理に使う必要は無いんじゃ?という書き方にしました。

と上で散々生意気な事、言ってますが視野が狭くなってるだけですね。
いろんな動画を参考にしたいと思います。

[12347] Re6:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: バイソン使う人
投稿日時: 2007年11月23日(金) 11時12分56秒

みなさん大変失礼かと存じますが、ターンパンチの使う局面、場面をあまりご存知でないと思われます

たしかに
ファイナルまで溜めて相手を牽制する、
ゲージを溜めるために使う
相手の起き上がりの重ねに使う

等ありますが、1番実戦で使うのは玉持ってる相手に対しての相打ち行動でしょう

リュウケン、ガイル、ダルシム、春麗相手には絶好の作戦です

ここで打ってくる、と思ったらすかさず、フォー、もしくはファイブで相打ちOK
こちらは玉1発分のダメージしか減らないですが相手にはこちらの3倍〜4倍のダメージを与えられます

相打ち成立時に、同時に体力のゲージが減り始め減り具合を見た時は少なくとも私はかなりの快感です

もちろん玉と見せかけて昇竜、サマーなどがきたらそれまでですが、そこは読み合いの醍醐味があるのでさらにまた面白いですね

ようつべなどでそういう場面は多々ありますのでそれを参考にして是非実行してみてはいかがですか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84