[▲前のスレッド]

[12176] リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: Xガイル
投稿日時: 2007年10月25日(木) 00時16分15秒

最速ソニックと最速波動の打ち合いはガイル側にミスがないかぎり相殺しきれるものでしょうか?

大大大波動とかこられた時にバックJか垂Jを混ぜるべきですか?

先読みJはとりあえず封印でアドバイスお願いします

[12177] Re:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年10月25日(木) 01時38分16秒

▼ Xガイルさん
> 最速ソニックと最速波動の打ち合いはガイル側にミスがないかぎり相殺しきれるものでしょうか?
>

無理です。相手がケンでも撃ち負けます。

>先読みJはとりあえず封印でアドバイスお願いします
主観ですが、こう言う考えを持てている貴方は、ガイルに必要なセンスは最低限持ち合わせている様に思えます。
「大大大波動」が何かは解りませんが、今しばらくは自分のセンスに任せてプレイしていても、そうそう壁には当たらないように見えます。

[12178] Re2:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: Xガイル
投稿日時: 2007年10月25日(木) 02時19分37秒

大波動連発を表したかったんです。すいません。

[12179] Re3:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ア−シェス・ネイ
投稿日時: 2007年10月25日(木) 20時41分30秒

▼ Xガイルさん
> 大波動連発を表したかったんです。すいません。

どこかで垂直ジャンプを入れて仕切り直しをしないと前に
進めないですね。
垂直ジャンプでかわした後の対応が難しい所です。
相打ち覚悟で前進してしゃがみ中足か裏拳で牽制するのが
ロ−リスクの様な気がします。
波動拳の出際で相打ちになると相手も躊躇しだすはずなので
そこから癖を読むなどの読みあいになるかと。

[12180] Re4:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ガイルND仕様
投稿日時: 2007年10月25日(木) 22時02分15秒

▼ ア−シェス・ネイ さん
> どこかで垂直ジャンプを入れて仕切り直しをしないと前に
> 進めないですね。


画面端の少し手前からでも波動拳の伸ばした手に大足が当たります。この位置から飛び込めばかなり安全ですが、小波動を出されると少し歩いて昇竜や上り大足などが待ち構えていることがあります。

[12181] Re5:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ア−シェス・ネイ
投稿日時: 2007年10月25日(木) 22時20分53秒

▼ ガイルND仕様さん
> ▼ ア−シェス・ネイ さん
> > どこかで垂直ジャンプを入れて仕切り直しをしないと前に
> > 進めないですね。
>
> 画面端の少し手前からでも波動拳の伸ばした手に大足が当たります。この位置から飛び込めばかなり安全ですが、小波動を出されると少し歩いて昇竜や上り大足などが待ち構えていることがあります。


伸ばした手に大足払いは当たらないと思います、踏み出した足には当たると思いますが。
T・Xリュウの波動拳相殺後に大足を当てるなら相当近い間合いでないと無理かと。大足出るのが遅いし。
大足が当たるならそれほど強いリュウではないのではないかと。

[12182] Re6:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年10月26日(金) 00時00分41秒

▼ ア−シェス・ネイ さん

> 伸ばした手に大足払いは当たらないと思います、踏み出した足には当たると思いますが。
> T・Xリュウの波動拳相殺後に大足を当てるなら相当近い間合いでないと無理かと。大足出るのが遅いし。
> 大足が当たるならそれほど強いリュウではないのではないかと。

「大足」と表記しているので誤解していると思いますが。
ガイルND仕様さんの発言の「大足」は全て「J強K」の事だと思います。


ついでにこっちにレスしちゃいます。
波動を牽制するのに中足や裏拳は微妙だと思います。
自分はガイルを使わないのでリュウケン視点ですが
中足は大足で刺し返せますし、裏拳も中足も戻りに波動を合わせる事が出来ます。
#ガイルは波動をガードさせられる

相打ちを狙う場合も、ファイヤー波動で転んでくれたらリュウ側からするとリターン勝ちしてます。

[12183] Re7:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名:  あ
投稿日時: 2007年10月26日(金) 11時05分20秒

> 相打ちを狙う場合も、ファイヤー波動で転んでくれたらリュウ側からするとリターン勝ちして
 ファイヤー波動拳ってなんかかっこわるいよ。いつごろから灼熱波動拳になったんだっけ

[12184] Re8:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月26日(金) 14時31分14秒

▼  あさん
> > 相打ちを狙う場合も、ファイヤー波動で転んでくれたらリュウ側からするとリターン勝ちして
>  ファイヤー波動拳ってなんかかっこわるいよ。いつごろから灼熱波動拳になったんだっけ


隆は今でも「ファイヤ(ア?)ー波動拳」でしょ。
「灼熱波動拳」はXの豪鬼からじゃないの?

[12185] Re:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: 緑ガメ
投稿日時: 2007年10月26日(金) 16時56分44秒

「ガイル使い」の緑ガメです。
▼ Xガイルさん
> 最速ソニックと最速波動の打ち合いはガイル側にミスがないかぎり相殺しきれるものでしょうか?
>
> 大大大波動とかこられた時にバックJか垂Jを混ぜるべきですか?


波動拳ガードによる硬直時間のロスタイムを考えると、バックJか垂直Jを混ぜることで、こちらが動ける猶予が発生しますから、相殺とガードだけよりかは必要です。

1ラウンドで何発相殺できるか試したことはありませんのでたとえ話になりますが、波動拳10発ある内6つを相殺、3つをバックジャンプおよび垂直ジャンプ、残りをガードと考えると重要度は低いのかもしれません。

画面端の少し手前から飛び込めば波動拳の伸ばした手にJ大Kが当たります。ソニックによる相殺か、ジャンプ回避のどちらが得意かはわかりませんが、飛び込んでJ大Kをすることで、回避と攻撃を同時に行えるという点があるので、選択肢から外すことは無いと考えます。

ソニックによる相殺 → 6/10回
回避(バックor垂直ジャンプ)→ 1/10回
ガード  →  2/10回
飛び込んでJ大K →  1/10回

私の場合はソニック相殺が多いので、目安として良いとは言えません(竜巻の警戒)、理想はこの4つの選択肢が均等にとる事が可能であるという状態です。

> 先読みJはとりあえず封印でアドバイスお願いします。
私個人の意見としては、リスクが高いのでおすすめはできません。
-

[12188] Re2:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ガイルND仕様
投稿日時: 2007年10月27日(土) 00時49分01秒

▼ 緑ガメさん

飛び込んだ後の立ち回りがDはNとXに比べて不利な気がします。Xならソバットとヘビースタブキックで無理に押し切れるし、Nは足払いの外から先端無敵の小Pとソバットで釘付けにすることが出来ます。
Dは共通の裏拳と歩いて小足や大足払いか、ニーバズーカぐらいしかないので潰されるリスクを負わされます。

Dガイルの飛び込み後の立ち回りでオススメがあれば教えてください。

[12189] Re3:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ヘックス
投稿日時: 2007年10月27日(土) 02時48分34秒

▼ ガイルND仕様さん
> ▼ 緑ガメさん
>
> 飛び込んだ後の立ち回りがDはNとXに比べて不利な気がします。Xならソバットとヘビースタブキックで無理に押し切れるし、Nは足払いの外から先端無敵の小Pとソバットで釘付けにすることが出来ます。
> Dは共通の裏拳と歩いて小足や大足払いか、ニーバズーカぐらいしかないので潰されるリスクを負わされます。
>
> Dガイルの飛び込み後の立ち回りでオススメがあれば教えてください。


Xリュウ使いですが、正直Dがいるは相当強いっすよ・・
闘劇とか見れば分かるけど、中足の長さが詐欺。
シャカシャカ中足が相当有効ですよ。
Xガイルと違い、中足の判定が当たらない距離でソニックを打ったとしても、リュウ側の竜巻を完全対応できる筈です。
もし間違ってたら、どなたか訂正補足して下さい。
あと、ソニックの判定(喰らい判定か、攻撃判定か忘れた)がDガイルは強いのでかなり打ち合えまっせ。

[12190] Re4:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: カイルカイル
投稿日時: 2007年10月27日(土) 08時36分03秒

ガイルND仕様さんへ

飛び込み3段が入らないような間合いならバックJが安定ではないでしょうか

その後は仕切り直しという感じでソニックソニック・・・

飛び込んだ後は向こうの昇龍や大足等がありどちらかといえば不利な状況になります

実際超上級者のムテキさんも上記のように立ち回りしてるケースが多いので間違いはないと思いますが

[12192] Re5:リュウケン波動との打ち合いpost 返信する 削除

投稿者名: ガイルND仕様
投稿日時: 2007年10月27日(土) 13時53分22秒

▼ ヘックスさん
X相手なら強引に相討ち覚悟で裏拳や中足、もしくは大足払い2発目でいけます。DTは波動拳1発もらうと迂闊に手が出せなくなるため、そこから防戦一方に陥ることが多いですね

▼ カイルカイルさん
ガイルの飛び込み後の立ち回りの大部分はソニックの時間稼ぎで占められています。最悪近大Pか下中Pが当たらなければ
歩いて小足からの連携中にタメを作りますが、単調にならぬよう足止め程度の裏拳や垂直J大Pも。
中足だとすぐにソニックを出せますが、後が続きません。

> 飛び込み3段が入らないような間合いならバックJが安定ではないでしょうか
> その後は仕切り直しという感じでソニックソニック・・・


今まで飛び込んだ後は画面端へ押し切ることばかり重視していたので、攻めが単調になっていたかもしれません。バックJも交えてみることにします。鳥かごが苦手なので盲点でした。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84