[▲前のスレッド]

[11784] めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 瞬殺される男
投稿日時: 2007年9月2日(日) 09時12分43秒

私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
全然ガードできずに悩んでおります。
特に強い人と対戦していただいたときは、「これはレバーをどちらにいれても
喰らうんじゃないだろうか?」というくらいあたってしまい、瞬殺されてしまいます。
ダブラリを出すとリバーサルの文字はでますが、全部潰されて喰らってしまいます。
戦略的には、めくり攻撃の引き金となるダブルニーやソバット、ジャックナイフを
極力喰らわないようにするというのは理解したうえで
(まずそこがぬるいのでやられてしまうのですが…)
こちらでは、単純にめくりのガード方向についてお尋ねさせていただきます。

対戦していて、このあたりがガード方向を正逆に振るポイントなのかなと思ったのは

・めくり攻撃にJ中KとJ大Kを使い分けてくる
・めくり攻撃に来る位置が(ダウンしている自キャラから)近いとき遠いときの差が
 微妙にある?ような気がします・・・
・めくり攻撃のタイミングが微妙に早いとき遅いときがある?ような気がします・・・
 めくり攻撃を頭から肩口やや下あたりの範囲で喰らってるのでそう思いました

っとまぁいろいろ書きましたが、何で判断したらいいのやらとにかくガード方向がわかりません。
決めうちでどちらかにレバーをいれっぱなしにしていて、たまたまガードできることが
続いてると、そのうち反対の方向に攻撃を振られ始め結局またガスガス喰らい始めます。
やはり理屈をしっかり理解しておかないとだめですね。

皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?

どうぞよろしくお願いします。

[11792] Re:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを
投稿日時: 2007年9月3日(月) 15時42分47秒

▼ 瞬殺される男さん
> 私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
> 全然ガードできずに悩んでおります。

> 皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
> もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?

コレばっかりは、慣れるしかないと思います。
自分はサブでホークを使っているので、

[11793] Re2:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを持つもの
投稿日時: 2007年9月3日(月) 16時17分53秒

▼ 瞬殺される男さん
 > 私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
 > 全然ガードできずに悩んでおります。

> 皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
 > もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?

自分はサブでホークを使っているので、かなり悩んだものです。私の練習は、とにかく全てのキャラを使って自キャラ相手にメクリ攻撃を仕掛けました。他キャラでメクリを仕掛けると、大体どの位置で飛ぶのか?どのタイミングで飛ぶのか?が分かってきますので、後は倒れた時に相手がどの位置、どのタイミングで飛んで来るかをしっかり見ていれば、大体ガード方向が分かります。
 同じモーションの中大攻撃や時間差攻撃(めくりor裏落ち)などは、もう読み合いの世界なので、練習より実戦で馴れるしかないと思います。

[11796] 安物買いで損しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年9月3日(月) 20時46分14秒

▼ 同じ悩みを持つものさん

私も昔同じことを考えましたが、金欠だったので200円で売っていた実写版ストUを買いました。しかし、リーチや判定がオリジナルに比べてメチャクチャだったので丸々損してしまいました。ちなみにダルシムはいません

[11802] Re:安物買いで損しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを持つもの
投稿日時: 2007年9月4日(火) 10時47分42秒

▼ 滅殺拳さん

スレチですが懐かしいですね。
あの細いザンギとガリガリサガットには爆笑した記憶があります。w

[11798] Re:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: ぬるいベガ
投稿日時: 2007年9月3日(月) 21時36分04秒

参考になるかどうか分かりませんが、
ベガの立場から。

ガード方向を振る時は中Kと大Kを使い分けています。
中Kが正ガード、大Kが逆ガードです。
飛び込む位置は大Kの方が若干遠いです。
距離で判断すればどちらか分かるかもしれませんが、
結構微妙な差ですし、
また対戦のもつれあいの中ではあせりもあるでしょうし、
完璧な判断は難しいような気がします。

ただベガ側の立場としては、
ザンギ相手には中Kの方が安心して出せるようには思います。
大Kだと偽リバサのダブラリに負けることがある気がしますが、
中Kは偽リバサは潰すような感じがします。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84