[▲前のスレッド]

[11748] スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: かなや
投稿日時: 2007年8月29日(水) 20時20分17秒

最近はハイパーのおかげで帰ってきたプレイヤーが増えてるみたいですね。
かくいう私もその一人です。

出戻りは忘れてしまったり単純に知らなかった事が多くて困ってます。

ここ最近はスーパーコンボの話題が出てるので質問を便乗させて下さい。

Xリュウの小足×2→真空波動拳って繋がるんですか?
入力は

小足×2→236236P+Kでやってます。
一向に繋がりません。
ケンの裂破繋がるんですがリュウは何が悪いかわからなくて困ってます誰か御教示お願いします。

[11751] Re:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年8月30日(木) 04時37分38秒

真空は連キャンで出してる限り(人間の操作で)繋げるのはまず不可能でしょう。

ので、弱足>下小P>真空

と出せれば理論的には繋がるはずなのですが、
小Pへの目押しがかなりシビアな上、さらにキャンセル真空がまた難しいです。
大概小P空キャン真空に化けてしまい、個人的には到底実践レベルで使えるものとは思えません…

ので、より実践向きに狙うなら

近小K(下段)>弱足>真空

がオススメです。

他にも下段からのコンボならば

(相手の起き上がりに被せて)中足>中足(弱足)>真空

や、

(相手の起き上がりに被せて)弱足>中足(アッパー)>真空

などがあります。

[11756] Re2:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: かなや
投稿日時: 2007年8月30日(木) 17時31分47秒

▼サンさんサンクス

過去の履歴
[3760 めくりからは…]
にて小足×2→真空波動は安定しないのになぜか小足×3→真空波動拳が繋がったと書いてあったから、
小足×2→真空波動は工夫すればいかにもコンボになるといったニュアンスでした。

でも人の手じゃ無理そうなのがわかっただけでも収穫ありです。

サンさんありがとう。

[11759] Re3:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月31日(金) 10時26分20秒

▼ かなやさん
かなやさんの質問とはちょっとズレてしまいますが。
めくりから(ヒット確認という意味で)という話で。

めくり→屈小P*2→立小P→真空

なら安定して入ると思います。
屈小を1発にすると入るキャラが増えると思いますが難易度は
逆に上がると思います。
釈迦に説法となりますが、屈小P*2後はキャンセルかからないので
立小Pが出て、ズラシ押し中Pで立小Pに真空をかけています。

> ▼サンさんサンクス
>
> 過去の履歴
> [3760 めくりからは…]
> にて小足×2→真空波動は安定しないのになぜか小足×3→真空波動拳が繋がったと書いてあったから、
> 小足×2→真空波動は工夫すればいかにもコンボになるといったニュアンスでした。
>
> でも人の手じゃ無理そうなのがわかっただけでも収穫ありです。
>
> サンさんありがとう。

[11760] Re4:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: すがり
投稿日時: 2007年8月31日(金) 10時46分19秒

▼ いろいろ使う人さん
> ▼ かなやさん
> かなやさんの質問とはちょっとズレてしまいますが。
> めくりから(ヒット確認という意味で)という話で。
>
> めくり→屈小P*2→立小P→真空
>
> なら安定して入ると思います。
> 屈小を1発にすると入るキャラが増えると思いますが難易度は
> 逆に上がると思います。
> 釈迦に説法となりますが、屈小P*2後はキャンセルかからないので
> 立小Pが出て、ズラシ押し中Pで立小Pに真空をかけています。


コレってヒット確認可能なんですかね?

[11761] Re5:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月31日(金) 11時05分06秒

えっと。。どの辺ですか?
めくりヒットorガード(ここでヒット確認してます)に関わらず
屈小Pまでは出して、入っていたら真空まで。
ガードされてたら大足波動か大足を無敵技で切ろうとするのを
ガードorスカして大足とかしてます。

ケンのめくり(ヒット確認)小足*2烈破と"ヒット確認"の難易度的には
大差ないと思います。いかがでしょう。

▼ すがりさん
> ▼ いろいろ使う人さん
> > ▼ かなやさん
> > かなやさんの質問とはちょっとズレてしまいますが。
> > めくりから(ヒット確認という意味で)という話で。
> >
> > めくり→屈小P*2→立小P→真空
> >
> > なら安定して入ると思います。
> > 屈小を1発にすると入るキャラが増えると思いますが難易度は
> > 逆に上がると思います。
> > 釈迦に説法となりますが、屈小P*2後はキャンセルかからないので
> > 立小Pが出て、ズラシ押し中Pで立小Pに真空をかけています。
>
> コレってヒット確認可能なんですかね?

[11762] Re6:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: かなや
投稿日時: 2007年8月31日(金) 15時45分32秒

▼いろいろ使う人さんコメントサンクス
色々と復帰組にはとてもありがたい内容ばかりです。

ところでいろいろ使う人さんは小技連打キャンセル真空波動の入力を、

屈小P×2→236236+小Pスライド中Pでやってるんでしょうか?

自分は小技連キャン真空は小K小Pどちらも不発でした。
ケンの小足裂破は問題無く繋がるのでシステム理論に書いてある入力方法を疑いもしなかったんだけど、
リュウはシステム理論のと違うのかな?

と言う訳で、
いろいろ使う人さんの小技真空の入力方法聞いてみたいです。
お願いします。

[11763] Re7:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月31日(金) 16時14分44秒

▼ かなやさん
まず、私の書いたのは厳密に言うと連打キャンセル真空とは違います。
連打キャンセル真空のコマンドは連打キャンセル烈破と一緒で屈小K×2→236236+立小K+立Pです。
でも殆ど繋がらないですよね。
なので繋がるコンボをと思い「屈小P×2→236236+小Pスライド中P」をご紹介したまでです。

それをふまえて。。。。入力方法は
>屈小P×2→236236+小Pスライド中Pでやってるんでしょうか?
です。
というかそう入力してます。。
屈小P×2→236236+小Pの時点で真空のコマンドは完成していますが
屈小P*2の2発目にはキャンセルがかかりませんので(連打キャンセルではないので)
立小Pが出て、その立小Pにはキャンセルがかかるので真空が出ます。
一応、言っておきますが、立小PはHitしていますよ。
"スライド"ち表現したのが誤解を生んだのかな?

同様の理屈でフェイロンの
めくり→立小P*n→屈小P→烈火真拳
なんかもヒット確認で使ってます。

[11773] Re7:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2007年9月1日(土) 15時07分53秒

▼ かなやさん
> ▼いろいろ使う人さんコメントサンクス
> 色々と復帰組にはとてもありがたい内容ばかりです。
>
> ところでいろいろ使う人さんは小技連打キャンセル真空波動の入力を、
>
> 屈小P×2→236236+小Pスライド中Pでやってるんでしょうか?
>


参考までに自分は(昔ですが)
屈小P(1回)→236[2+屈小P]36+小Pと中Pほぼ同時押しで出してました。
真空入力の二回目の「2(下)」の時に2発目の屈小P来るようにしていました。

[11791] Re8:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: かなや
投稿日時: 2007年9月3日(月) 04時03分51秒

忙しくてカキコ遅れました。
▼サンさん
▼いろいろ使う人さん
▼T.Akibaさん
▼黒サワダさん

皆さんのおかげで小足×2→真空波動の理解が深まりました。
ありがとうございます
正直確率が出てくるとは思わなかったです。

自分は何で確率が出てくるかはわかりませんが、
やはり小足×2→真空波動は人の手に余る代物みたいですね。
めくりからはキャラ別状況に応じて屈小P×2→立小P→真空波動や、
起き上がりには中足→中足→真空波動に切り替えてしっかり使い分けしないといけないですね。

精度を上げられれば屈中P→中足→真空波動も選択肢に入れられるかも。

黒サワダさんから教わった入力も練習してみます。

更に便乗で悪いんですけど、
友人曰くベガの立小K×2→ニープレスナイトメアのコンボも人の手に余ると言ってました。
立小K→屈中足→ニープレスナイトメアより難しいそうです。
自分は両方出来ないのでわからないけど、
本当でしょうか?

[11795] Re9:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年9月3日(月) 17時23分41秒

▼ かなやさん
> 更に便乗で悪いんですけど、
> 友人曰くベガの立小K×2→ニープレスナイトメアのコンボも人の手に余ると言ってました。
> 立小K→屈中足→ニープレスナイトメアより難しいそうです。
> 自分は両方出来ないのでわからないけど、
> 本当でしょうか?


ちょっとスレが肥大化してますし、またここで便乗となると初めの質問と
ズレてきそうですが。。。。(といいながらレスしますが)

>友人曰くベガの立小K×2→ニープレスナイトメアのコンボも人の手に余ると言ってました。
>立小K→屈中足→ニープレスナイトメアより難しいそうです。


ちょっと質問が乱暴な気がします。まず状況設定が足りません。
飛び込みからという事でしょうか?まずめくりだと貯まらないと思います。
前ジャンプからでも相当、ギリギリだと思います。
それ以外だと「目の前に昇龍拳が降ってきた」とか上段だけど起き上がりに重ねるとか
そういうシチュエーションしか考え難いです。
確実に入る状況では屈小P*2→立小P→ナイトメアが確実性が高くド安定だと思います。

また「人の手に余る」という表現がちょっと引っ掛かりますが、その二つのコンボの難易度は
最高レベルでもっと言うと大道芸レベルだと思います。
それに立小Kの近距離・遠距離が書いてないですし・・・・

質問の回答で言うと「本当です。」友人さんが難しいと言ったのならそれでいいのでは?
確かに超絶難しいです。ここで友人さんの発言の真偽を問う事もないかと。。。

[11771] Re:スーパーコンボの話題に便乗post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月1日(土) 11時49分15秒

▼ かなやさん
> Xリュウの小足×2→真空波動拳って繋がるんですか?

今さら話を元に戻しますが、
小足x2真空は、ベスト入力で確率1/2でつながります。
NDTキャラ、S1キャラ相手なら、ベスト入力で100%、1フレーム遅いと確率1/2でつながります。

真空は攻撃発生が遅いからですね。
裂破が早すぎるというのもありますが (^_^;)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84