[スレッド全体]

[942] Re: レバー位置の違和感post 返信する 削除

投稿者名: あーがす
投稿日時: 2002年6月14日(金) 02時56分05秒

はじめまして。
一見、単なる「2Pスタート側(キャラが画面右にいるとき)では技が出にくい」といった
話題かと思いましたが、よく読んでみると、
レバー位置の話題(1つのコンパネに2セットレバーを付けられる台の話)でもあるんですね。めずらしい。
読んでて こんがらがってきました(^^;

コンパネ左側を1P用・右側を2P用とすると、
対戦専用台(筐体を2つつなげた台)であるのに、
2P側にレバーを左へ付けているゲーセンって、たまに見かけます。
あれには私も違和感を感じますが、長年プレイしているたまものか、
技がまったく出ないということはないですね。

> 不思議なことに、1P側でプレイしていて右側にまわっても
> 大丈夫なんです。逆に2P側で左にまわってもしっくり
> きません。精神的なものなのでしょうか?(どのキャラでも
> 2P側はダメ)


から推測するに、やはり精神的なものだと思います。
とにかくプレイ(練習)して、慣れるしかないかと思います。

初代『スト2』『ダッシュ』全盛期の頃ですが、
対戦専用台2P側の画面を左右反転表示させている筐体を見たことがあります。
なので、2P側の画面表示は “鏡写し状態” なわけですが、操作系統も対応させているわけで、
子供心に、当時はそのゲーセンの心使い(?)&改造(配線)技術に素直に感動したものです。
「1Pスタートが圧倒的有利」といわれていた時代・・・。
今ではメッキリ見かけなくなりましたが、対戦格闘ゲーム創世記の懐かしい思いでです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84