[▲前のスレッド]

[930] 甘ちゃんの悩み(T-T)post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年6月7日(金) 18時15分15秒

ここに来る方は、皆さんプロなのでこんなことは無いと
思いますが、私は2P側でのプレイがからっきしダメです。
1P側では出る技も2P側でプレイすると全く出ません。
不思議なことに、1P側でプレイしていて右側にまわっても
大丈夫なんです。逆に2P側で左にまわってもしっくり
きません。精神的なものなのでしょうか?(どのキャラでも
2P側はダメ)

私的に、1P左、1P右、2P左、2P右の順に弱くなります。
ここの、マスター諸君は、どのように克服されたのですか?
それとも、最初からこんな悩みはありませんでしたか?

[931] マスターではありませんが(微笑)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年6月8日(土) 16時17分47秒

▼ fimaiさん

私の場合、デクで練習>CPUで練習>対戦中余裕があるときに練習>ここ一番でも使用とステップアップさせていくことが多いです。

それぞれの段階で十分に練習しておけば、プレッシャーを感じることも減ります(プレッシャーを克服する一番の方法は反復練習だと思います)。

人それぞれ、体格、姿勢、手の大きさなどが違いますので、他人のやり方を真似するよりも、何度も練習する中で一番やりやすい方法を探していったほうがいいかもしれません。


余計なお世話ですが、

> 皆さんプロなので
> マスター諸君


こういった言い回しをすると、レスを付けにくく感じる人が増えると思いますので、避けたほうがいいと思います。


まあ、昇竜出せなくても上手い人はたくさん(?)いますので、あまりこだわらずに、自然に慣れていった方がいいかもしれません。

[933] 気軽がいいですねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月10日(月) 12時17分11秒

▼ YOUさん

> こういった言い回しをすると、レスを付けにくく感じる人が増えると思いますので、

まず第一に管理人がレスできなくなる、というオチがつきますね (^_^;)

[947] (-_-)>了解ですpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年6月15日(土) 23時25分16秒

>
> こういった言い回しをすると、レスを付けにくく感じる人が増えると思いますので、避けたほうがいいと思います。
>


了解です。でもやっぱりココの人達レベル高過ぎです。
システム的にゲームをやりこんでいる人って
私の知る限りゲーマーの中でも相対的に少ないですよ。

畏敬の念を込めて、プロと呼びたい<(_ _)>

[932] できて当然、ではないのではpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月10日(月) 12時16分44秒

▼ fimaiさん

> 私は2P側でのプレイがからっきしダメです。

まぁ、とりあえずは練習あるのみ、ではありますが…

ただ、毎回キッチリ対応できる人も、当然のようにやっているわけじゃないみたいですよ。
返すことに気合いと集中力を必要とするみたいです。

例えば、跳び込みを昇龍で返すにも、毎回1000点部分で返す練習は必要だ、なんて話を耳にします。
300点部分とかで返したり相打ちにしたりしてると、相手が跳び込むことにリスクを感じなくなるからだそうで。


一部、練習しなくてもできちゃう(少なくとも、そう見える)人がいるのがナントモ (^_^;)

[934] Re:甘ちゃんの悩み(T-T)post 返信する 削除

投稿者名: 某10号
投稿日時: 2002年6月11日(火) 10時22分20秒

自分もマスターではありませんが(笑)

一応初代ストII時代は対戦台って概念がなくて、
並んで座る場合が多かったので、当時は2P側が
すごく困りました。(キャラの向きかかわらず)
レバーの位置と体の位置が1Pのようにいかなくて、
2Pだとコマンド系出せないなんて事がありました。

対戦台が広まってからは、2P側でも体の位置あわせて
やれば結構どちらでもなんとかなりましたが、キャラ向き
が右向き(2Pスタートと同じ向き)だと出しにくかった
ことも経験しました。

でも、結局は慣れで克服しちゃいました。
(不完全ではありますが、戦いに支障はほとんどないです)
やっぱりまずは頑張り&やりこみだと思います。
(慣れてくれば、自然と精神面も落ち着いてきますしね)

大変でしょうけどがんばってみてください!

[941] 1P側・2P側post 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2002年6月13日(木) 03時10分48秒

こちらでは初めまして、かな?
ブランカ使ってるけーとと申します。

たまに、2P側なのにレバーが1P側についてる
対戦台ってありますよね。
あれがいまだに苦手です。
どっちが自分のゲージかわかんなくなっちゃって。
対処法は、対戦前の指差し確認でしょうか。(^_^;)

[942] Re: レバー位置の違和感post 返信する 削除

投稿者名: あーがす
投稿日時: 2002年6月14日(金) 02時56分05秒

はじめまして。
一見、単なる「2Pスタート側(キャラが画面右にいるとき)では技が出にくい」といった
話題かと思いましたが、よく読んでみると、
レバー位置の話題(1つのコンパネに2セットレバーを付けられる台の話)でもあるんですね。めずらしい。
読んでて こんがらがってきました(^^;

コンパネ左側を1P用・右側を2P用とすると、
対戦専用台(筐体を2つつなげた台)であるのに、
2P側にレバーを左へ付けているゲーセンって、たまに見かけます。
あれには私も違和感を感じますが、長年プレイしているたまものか、
技がまったく出ないということはないですね。

> 不思議なことに、1P側でプレイしていて右側にまわっても
> 大丈夫なんです。逆に2P側で左にまわってもしっくり
> きません。精神的なものなのでしょうか?(どのキャラでも
> 2P側はダメ)


から推測するに、やはり精神的なものだと思います。
とにかくプレイ(練習)して、慣れるしかないかと思います。

初代『スト2』『ダッシュ』全盛期の頃ですが、
対戦専用台2P側の画面を左右反転表示させている筐体を見たことがあります。
なので、2P側の画面表示は “鏡写し状態” なわけですが、操作系統も対応させているわけで、
子供心に、当時はそのゲーセンの心使い(?)&改造(配線)技術に素直に感動したものです。
「1Pスタートが圧倒的有利」といわれていた時代・・・。
今ではメッキリ見かけなくなりましたが、対戦格闘ゲーム創世記の懐かしい思いでです。

[943] 鏡像画面post 返信する 削除

投稿者名: ファルコ
投稿日時: 2002年6月14日(金) 16時27分09秒

> 初代『スト2』『ダッシュ』全盛期の頃ですが、
> 対戦専用台2P側の画面を左右反転表示させている筐体を見たことがあります。


それ普通に福岡にありますよ。新作ゲームでもです。
気の利いた所だと2台中1台は通常ってのもありますが。
福岡以北に自分が住んでたときはなかったので、
九州独特のものなのかなーって思ってます。

ボタンで攻撃場所を指定するコマンドのアナカリスは困るって話も。
余談ですが、東京小岩のゲーセンでも見た気がします。
3,4年前ですが。

[944] Re:鏡像画面post 返信する 削除

投稿者名: ALM
投稿日時: 2002年6月14日(金) 17時40分24秒

▼ ファルコさん
> 余談ですが、東京小岩のゲーセンでも見た気がします。
> 3,4年前ですが。

線路下のあそこですね(笑)
あそこ、今どうなってるんでしょう?
昔はよく通ったなぁ(遠い目)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84