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投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月23日(木) 21時34分06秒

▼ ハガネノギエフさん

スレッド変更ありがとうございます(微笑)。


> 知人に協力してもらい飛び込み>近中P>下大K(土俵払いコンボ?)、がリュウ・ケンに対して正面からいけるか調査してみましたが何度やっても下大Kは届きませんでした。

調査お疲れ様です。ふむぅ、残念な結果ではありますね。


> 飛び込み>近中P>下大Kがリュウ・ケンに安定しない、正面からは無理っぽい、ということで必然的に安飛びできる状況も減ってしまいます。
> リュウ・ケン恐るべしです。


ええと、飛び込みに限らず、攻撃がヒットしたときの状況は、基本的に以下のようになっているはずです。

大:ヒットバック距離が長く、くらい硬直も長い
中:中間
小:ヒットバック距離が短く、くらい硬直も短い

また、斜めジャンプ攻撃の場合、できるだけ打点が高い方が着地後の間合いが近くなります(T.Akibaさんのシステム理論にある「スーパー以後での連続技の打点」参照)。

そして、「同じ打点であれば大攻撃よりは小攻撃の方が間合いが離れない」というのもまず間違いないと思います。


このため、大攻撃で安全飛び込み(=打点が低い)をすると、間合いが離れすぎて次が続かなくなることが増えます。

そこで、正面安全飛び込みからコンボを狙う場合は、小攻撃(本田ならJ小PよりはJ小Kがいいのかも)を使うと、つながりやすくなります。

安全飛び込みから択一攻撃でプレッシャーをかける場合やヒット確認をする場合は、中や大を使った方が操作が楽になるでしょう。

めくりであれば、何も考えず威力・判定の強い技やヒット硬直の長い技を使って問題ありません。


本田がダウンを奪う機会は、大半がレバー大Kや必殺技がヒットしたときなので、間合いが遠めになっています。

そこで、J小Kだと届かないことが多くなり、必然的に中Kの使用頻度が上がります。が、もしかするとJ小Pの方が性能がいいのかもしれません。この間合いでは強力なコンボはどの道狙えませんので、J大Kという考えもなくはないでしょう。

J小PやJ大Kなどは、そもそも安全飛び込みが可能なのかどうかも未調査ですが、いずれにせよ、安全飛び込みと通常の飛び込みは、ある程度分けて考える必要があると思います。


また、ここから先はただの憶測なのですが、上記に関して、本田のJ中Kは、「ヒットバック距離の割にくらい硬直が長い」ような気がしてなりません。錯覚かもしれませんが・・・。

各技で、間合いの離れ具合や、各地上技へつなぐときの限界高度(出が早い技ほど高い飛び込みからでもつながる)なども、基本的な事柄ではありますが、今まで特に確認したことはなかった(=非常に感覚的な情報しかない)ので、そのうち調べてみようと思います。


現在いろいろと調査できる環境構築に向けていろいろと検討中です。んん〜、どうしようかなぁ。

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