[スレッド全体]

[872] ガイル戦も辛いですpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年5月20日(月) 21時44分13秒

ガイル戦少しではありますが勝率はアップしてきました。開幕が本当に重要な組み合わせですのでいきなり読みをはずすともう手がつけられなくなります。

リュウ・ケン戦に比べると少しはらくだと思いますがそれでも難敵に変わりないですね。

ポイントはやはり大P投げにありますので何とか掴みたいところです。
そこまでいくための一つに百貫の下降中をガードさせる、ということがあると思います。
もちろんヒットすれば最高です。

またガイルに対しては、めくり>近中P>近大Kが安定してつながり、ピヨる確率も高いのでめくりヒットしたら確実に決めたいところです。

ガイルの中足に先読みレバー大K等を入れることがまだうまくできないので今後の課題です。

ソニックに前方ジャンプしてしまった場合、ガイルの足払いにはジャンプ小K、登り攻撃にはジャンプ中Pという戦法は使えないか調査中です。

> 垂直ジャンプに対しては、レバー大Kが垂直大Pに負けるので、ためがない場合は、ちょっと下がってから飛び込むのがいいと思います。前進して近大Pやのぼり中Pなどがどこまで有効なのかは未研究です。

そうですね。どうも垂直ジャンプされると対応に困ってしまいます。立ちチョップ、ジャンプチョップとも未知数ですのでとりあえず下がって飛び込む、という選択肢をとっていこうと思います。
下小Pを試しましたが、ジャンプ大Kには勝てるけど大Pにはやっぱり負けてしまいました。下への判定は相当強いようですね。

とにかく近づかないと勝負になりませんので何とか遠距離戦だけは避けたいところです。
ソニックが波動と違って小百貫で避けれることはわずかな救いだという気はしています。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84