[スレッド全体]

[861] vsガイル1(しゃがみ待ちさせるまで)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月18日(土) 04時19分17秒

非常に特殊な対戦になります。

開幕ソニックに飛び込むとよくわかりますが、近めの間合いでソニックと同時に飛び込むと、アッパー>くらい投げ対空に対して、J大Kを当てて受身くらいしかできません(相手にはガードするという選択肢はほぼない)。

相手が対空できない間合いは、Jキックのつま先が中足を出したガイルの上半身に当たる間合い〜着地後ガイルの投げ間合いに入らないところまでだけだと思います(めくった場合については未研究)。

これより近いと、前述の二択対空を強要されますし、遠いと、大P(やや高めの中Kなら勝てる)と中or大足(小Kで勝てる)の二択になってしまいます。大P対空をつぶした後は、相手のほうが先に動けるので、投げ(間合い内なら)ぐらいしか有効な選択肢がありません。

つまり、「画面端への追いこみ命」ということになります。

また、先読みで飛び込んでこのありさまですから、ソニックを「見てから」の飛び込みとなると、さらに厳しくなります。具体的には、相手が中足対空などの間合調整をする時間ができ、のぼり攻撃による対空が加わります。

のぼり攻撃は、J中Kをジャンプの頂点くらいで出しておけば相打ちくらいにはなります(もしかしたらJ小Pのほうが強いかもしれない)が、「あいこは負け」の三択になってしまいます。のぼり対空を反応で出してくる相手には、垂直ジャンプでの引っ掛けや(見切られると裏拳をくらう)、前歩きからのガードを多用して相手の情報処理量を増やすといった小細工が必要です。

相手が落ち着いてると、まず間違いなく採算が取れないので、落ち着けないくらいのプレッシャーをかけるか、先読み気味に飛び込むか、高度で勝てるよう近目(前述の「対空できない間合い」がベスト)から飛ぶのが対策になります(この辺の選択によって相手はさらに反応が難しくなる)。

結局、ソニックを見てからの飛び込みは、プレッシャーのために必要ではありますが、かなり不利になります。

また、ソニックを垂直ジャンプで避けようと思うと、近いと裏拳が、遠いと着地を狙った飛び込みが非常に邪魔ですので、ソニックに飛び込みや前歩きガードなどでプレッシャーをかけて相手の反応を遅らせることが必要です。

要するに、前歩きガードを基本に、多少不利でもどんどん飛び込んで(見てからの飛び込みに先読みも混ぜていく)、隙を見てソニックを垂直避けるか、待ちに入らせて間合いを詰めるということになります。

他のキャラでは「打たせて飛び込む」でしたが、ガイルだけは「飛び込んで待たせる」ことになります(というか、ガイル相手に「待ってもらう」だけでここまで苦労するというのも泣ける話しですが)。

最初から待ってくれるような親切なガイルに卑怯だの何だのと言いがかりをつけるのはやめましょう。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84