[スレッド全体]

[825] 本田vsため飛び道具キャラpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月12日(日) 18時44分04秒

個人的な経験から、本田にとってのため飛び道具キャラの辛さは

ガイル=DJ<春麗

くらいかなと考えていますが、具体的には

ガイル:
ソニックに隙がない(同時にジャンプしても五分以下にしかならない)
裏拳が邪魔(ソニックと同時に垂直ジャンプしてもくらう)
近づいてしまうとサマー以外は怖くない(ソバットは確かにうるさいが、所詮ばくちだし出も遅い)
全体として「離れると非常に辛いが近づければもろさもある」イメージ
投げるには3回(ソニック+対空+地上)読み勝たなければならないので、飛び込み成功後はじっくり攻めた方がよい

DJ
通常技対空が強すぎ(ガイルと違って相手がミスしないと相打ちにもならない)
飛び込みが返せない(がんばって相打ちを取る)
めくりが怖い
下中Pが邪魔
起き攻めがしづらい
全体として「ガイルと違って一回飛び道具を読めば以上だが、相手もそれをわかっており、通常技も強いので、地上戦と飛び込みの処理がメインになる」
スライディングが当たらない間合いであればエアスラを垂直ジャンプで避けられる

春麗:
小P対空が強い(遠い間合いだと空ジャンプですかすしかない)
飛び込みが強い(ばくちの打ち所でもある)
下中Kが邪魔すぎる
スパコンが怖い
全体として「DJの足が速くなって、下中Kにキャンセルがかかり、スパコンが強くなり、飛び道具にジャンプの足が引っかかりやすくなった」イメージ
起き攻めにやや弱いのが唯一の救いなので、「一気にはめ殺す」のが吉

という感じになります(多分に主観混入)が、まずはvsDJあたり(本田対策が進んでいない人が多いので何とかなることが多い)で基本を身に付けるとよいかも。

3キャラ共通で、大P投げの後レバー入れっぱなしで飛び込むと高確率(2/3?)で安全飛び込みになるので、画面中央で1度つかめれば大体勝ちです(3回も投げれば大抵死ぬでしょう)

転ばせて安全飛び込みから大P投げと、画面端に追い詰めての攻め(近い間合いから飛び込めるので、のぼり対空と通常技対空の大半を無力化できる)が主な勝ちパターンになります。

各キャラ垂直ジャンプが非常に強いので、相手の垂直ジャンプの着地に合わせるように飛び込んで、垂直ジャンプを封印させます(春麗には三角跳びもあるので、画面端ではむやみに狙えない)。

画面端でも、最終的な狙いは投げです(824参照)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84