[スレッド全体]

[819] Re:空ジャンプ未調査post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月9日(木) 10時36分51秒

▼ T.Akibaさん
> 空ジャンプの数字は計ってないですが、何か出しているなら、その計算式で大丈夫です。
> 着地硬直がちょっと微妙ですが…

了解です。よかったよかった。

着地硬直については、安全飛び込みの結果から考えて、

「完全な隙が2フレームあり、それが1/2の確率で1フレーム前後して現れる」=「完全な隙1フレームの前後に1/2の確率で隙になる時間が1フレームづつある」

という予想をしています。図で表すと

パターン1:くすすちち
パターン2:くくすすち

「く」は空中判定、「す」は地上判定でガード不可能、「ち」は地上でガード可能で、それぞれ1文字=1フレーム。パターン1とパターン2が1/2の確率で現れる。2フレーム目と4フレーム目が1/2のタイミング。

という感じになります。

もしかすると、ジャンプの隙は固定で2フレームで、技の発生のほうがランダムで変化しているのかもしれませんが、確認してもあんまり意味はなさそうです(苦笑)。一応、ジャンプ技空振り>着地昇竜やジャンプ技空振り>通常投げなどを投げ返してみれば、確認はできるかもしれませんが。

> > (バイソン*大Pは1フレーム滞空時間が長い?)
>
> これは本当に長いんです。
> 以前、DCにコマステつないで、無理やりな連続技やらせて遊んでたときに気づきました (^_^;)
> 跳び込みからの下中Pキャンセルクレイジーが、他のジャンプ攻撃だとできないんですが、垂直J大Pだと1フレーム余裕ができるので成功したりします。

これはまた謎な技が・・・本田の垂直大Pでは時間が延びていないようなので、「横に動けるから」という理由ではないようですが・・・

> > 本田、ザンギあたりのジャンプが意外に早いようですが、
>
> まぁ高く跳んでませんから。

サガットは露骨に速いのに・・・まあジャンプ技の性能とくらい判定の大きさが起こす錯覚なのでしょう。ブランカは露骨に高いのに・・・(照笑)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84