[スレッド全体]

[697] 喜んでお答えしますpost  

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月15日(月) 23時22分07秒

一人でガリガリ書き込んでいると気が引けるので、私に答えられることならば、なんでもお答えします(照笑)。

でも、私の言うことは基本的にいいかげんなので、他の本田使いの方(って常駐してる人の中には一人しかいない気もするけど)も書き込める状況にあるのならフォローをお願いしますね。

さて本題ですが、

小百貫:無敵が短い、出は割と早い

あまり使いません。バルセロナが真上からかぶさってきたときとか、遠くで波動を抜けるとき(中で抜けると着地を狙われるので小バーチカルのように使う)とか、ジャンプ着地後の対空(近い間合い)とか、起き上がりに近距離から降りを重ねるとか・・・まあそんなもんでしょう。

中百貫:無敵時間が非常に長い、出は遅い、上昇中前方向に強い、相手が立ちガードだとのぼりで当たって降りがすかる

かなり重要な技です。真空波動に限らず、インフェルノだろうとクレイジーバッファローだろうと千裂脚だろうと余裕で返せます(一部抜けてから反撃)。

上昇中、前方向にかなり判定が伸びるので、波動に合わせると驚くほど遠距離からつぶせますが、出が遅いのである程度読みが必要です。

また、同時に出すとサマーソルトや天昇脚に勝てるので起き上がりに密着して出すとリバーサルと投げ返しの両方をつぶせます。が、ジャックナイフには負けます(ヒドイ)。

起き上がりに重ねた場合、立ちガードされるとそれまでですが、さすがに起き上がりに立ちガードという選択はそうできるものではありません。

また、春麗などは起き上がりにしゃがんですかして(起き上がった瞬間には攻撃判定は出ていないのでしゃがめる)降りに天昇脚やジャンプキックで返せますが、ガイルが相手の場合、ちょうど真上から降りてくる形になり、やや返しづらいようです。(リバーサルダブルサマーは、最後の2発だけくらいます:あまり痛くありません)

いずれにしろ、起き上がりに手を出せなくしてやれば、小足を置いてからの放し投げなり、小足をすかしての大P投げ(いわゆる「屁こき投げ」:ザンギの大K空振りスクリューなどと同じ)なり、好き放題になります。ソニック系のキャラに対しては、一回大Pでつかめば(確率的に)半分くらい勝ちなので、かなりのプレッシャーになります

バイソンやフェイロンに対して有効な迎撃技となり、二重入力(T.Akibaさんの攻略参考)してきたホークに対して唯一相打ちが取れる技になります。

また、バイソンに対してだけ、降りがおかしな当たり方になり、ガードしづらいようです。

大百貫:無敵時間は短い、のぼりには攻撃判定がない(?)

無敵は短いのですが、上昇速度が速いので、ソニックを抜けたり(余程意表をつかないとジャンプキックであっさり返されますが)、起き上がりに重ねられたバルセロナを抜けたり(小や中だと反撃を食らう)できます。

非常に遠くからの飛び込みに対して、中と使い分けることである種の対空になるかなと考えていますが、まだ実験段階です。

起き上がりへの重ねのほか、意表をつけば奇襲としても使えます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84