| >牛さん
お役に立つかどうかわかりませんが・・・私が目視している(と自分では思っている)場合のガードのコツ?は以下の通りです。
@バルログが壁を蹴った瞬間の軌道をよく見る。
→バルログと倒れている自キャラとの距離にもよりますが、ゆるやかな放物線を描いてくる軌道の場合と、直線的な軌道の場合があります。軌道により、字キャラの上の左右軸を通り過ぎる速度が全然違うので、まず壁を蹴った瞬間の軌道を見て「自キャラの上をどの位の速さで通り過ぎるのか?」を認識します。
特にバルログ側の入力が微妙にずれたときなど、壁を蹴った瞬間にどっちガードかわかる場合があります。とにかくこの段階でとりあえずどっちにガードするか決めてしまいます。
A @のあとそのままガード入力し、バルログが急に速く(遅く)動き出したら逆ガードにする。
→起き上がる瞬間にガードしようとするよりも、バルログ側の意思が汲み取れた時点で早めにガードするような感じ?起き上がりぎりぎりまで左右を迷ってしまうと、起き上がりの瞬間にニュートラルになってしまう場合があるので・・・
これらの方法はもちろん万全ではないですが、私の場合ガード成功可能性を30ポイントくらい引き上げているような気がします。自然状態50%+30%で80%ガードできると結構相手を圧迫している気分になります。
あまり説明がうまくなくてすみません。もしご参考になればということで。
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