[▲前のスレッド]

[6348] 戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月19日(木) 00時57分08秒

自分は根っからのヒョーバルです。というかザンギ相手に勝とうと戦っているうちに自然とヒョーバルになり、ネットで見るまでヒョーバルという戦術が昔から存在し、かつ嫌悪的意見が多数であることを最近知りました。
たまに中野、渋谷、秋葉原、普段は立川でヒョーバルってるものですが、実際みなさんヒョーバルと戦っている際、どのようなお気持ちですか?ぜひお聞かせ下さい。
自分はチクチク基本ですが、開戦直後、あるいは相手の転倒時などはヒョーバルを多用します。

[6349] 嫌悪感は皆無ですよ。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月19日(木) 01時17分31秒

ザンギは使わないので「ザンギから見た見解」はコメントできませんが。
私のplayしてるキャラではぜんぜん気になりません。
飛び道具がないキャラが攻撃してくるのはこちらのチャンスでもあるので駆け引きがあって面白いです。
ライフ勝ち状態でずっと隅で待ってバックジャンプのみ
ってほうが勝っても負けても、テンションが低いですね。

どちらかというとバイソンの方が飛び道具なく
卑怯なことしてないですが、
通常技や必殺技が強くてスキが少なく
駆け引きが少なくて困ります。

[6353] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年5月19日(木) 13時08分17秒

▼ ヒョーバルさん
ヒョーバルもレッキとした戦略の1つです。それに、確かに
やられる方は返しにくいし食らいやすいしと、辛いものが
キャラによってはあったりしますが、返せない事もないです
し、バルログもひとつ間違えたら簡単に技を返されたりする
など駆け引きもあっていいと思いますよ。ちなみに自分も
バルログも使いますが、基本はグランドオンリーです。地上
戦の駆け引きも面白いですよ。ヒョーはたまに使うと絶大な
効果があると思いますので、グランド戦をしつつ、相手をこ
かせた時にたまにするというのを試されてはいかがでしょう
か?ただ、自分からの個人的意見で1つ言える事はザンギ戦
は確かにバルログはヒョーが楽でしょうが、そんな事をしな
くても技を駆使すれば勝てます。ザンギにヒョーバルだとザ
ンギがかわいそうな気が・・・。逆に全国レベルの人と戦う
時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
(笑)

[6354] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月19日(木) 13時25分05秒

▼ ▽さん
>逆に全国レベルの人と戦う時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
何処のどんなザンギ使いが負けるんだ?んっ
言ってみろよ。

[6358] Re3:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月19日(木) 15時06分47秒

▼ .さん
> ▼ ▽さん
> >逆に全国レベルの人と戦う時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
> 何処のどんなザンギ使いが負けるんだ?んっ
> 言ってみろよ。

揚げ足…みたいで恐縮ですが、文言に従うならば
負けるのはザンギじゃなくてバルだという事みたいですよ。

もっと露骨に言えば、戦法がヒョーバル一辺倒だと
全国区では勝たせてもらえない、という意味でしょう。
(↑自明に過ぎることをつらつらと...ですが決して嫌味ではないので悪しからず。)

[6362] Re4:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月19日(木) 18時25分42秒

▼ おそらく...さん
> もっと露骨に言えば、戦法がヒョーバル一辺倒だと
> 全国区では勝たせてもらえない、という意味でしょう。
> (↑自明に過ぎることをつらつらと...ですが決して嫌味ではないので悪しからず。)

相変わらず、クルクルパーだなぁ。
自分の考えに自身が無いなら、御節介を焼かなくて良いよ。
ドーパミンとか飲んで集中力を少し上げておけ。

[6412] Re4:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年5月22日(日) 16時17分16秒

おそらく...さん&.さんへ
おそらくさんの言う通りなのです。ヒョーバルがいかに返し
にくくとも、キャラによっては返せますし、何よりも常に同
タイミングで完璧には出来ないでしょうし。それよりもTO
Pプレーヤーは簡単に返してきますと言う意味です。同じ事
ばかりしててもその内に見切られると言う意味で書いたので
す。あと、自分は.さんは書き込みの口調は悪い所もありま
すが結構正論を言ってる事もありますので、決して悪い人で
はないと思ってます。本当の荒らしなら、相手が何を言って
も無視しながら暴言などを続けるでしょうから。ただ、いく
らスタイルだと言っても、複数の方から批判があるならば大
人なら改めるべきだと思います。自分も偉そうな事を言える
人間ではないと思ってますが、相手を中傷するレスは絶対に
しないです。同じゲームが好きな人の集まりなので、楽しく
皆様とお話したり情報を提供して頂いたりしながら、もっと
自分も腕を上げるように頑張って、楽しく対戦したいのです
から。

[6385] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月20日(金) 02時06分13秒

皆さん、返信ありがとうございます。
重にグランドで戦いたまにヒョーを使う、
強い方はこの戦法が基本のようですし、いつも見つけると見入ってしまいます。
それにしても、グランドオンリーというのはすごいです。
ヒョーばかりではブランカやケンの強昇竜にひっかかるし、
なによりカッコ悪いのではやくグランドを上達しなくては。
自分は学生で時間がたっぷりあるので、
都心に出向いて上手い方のをじっくり研究します(笑)

[6386] Dベガのダウン重ね往復サイコと同じ?post 返信する 削除

投稿者名: hidi
投稿日時: 2005年5月20日(金) 13時09分30秒

認識不足でしたらすみません・・・ヒョーバルというのは相手の起き上がりに
バルセロナ(懐かしい)をガードされるまでずっと重ね続ける方法ですよね?
キャラによって同じ完全ガード2択のDベガサイコ重ねの方が悪質にみえるのはどうしてなんでしょう。
減りすぎるうえにピヨるからでしょうか・・

ということでヒョーバルはふがいない自分にムカつき往復サイコは相手にイラついてしまう自分です。

[6404] Re:Dベガのダウン重ね往復サイコと同じ?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年5月21日(土) 15時41分31秒

▼ hidiさん
 
> ということでヒョーバルはふがいない自分にムカつき往復サイコは相手にイラついてしまう自分です。
 
 つい最近ヒョーバルオンリーに対して、往復ベガで対抗してるプレイヤーがお互いに文句をつけている場面を見てしまいました・・・・・。
 まー私の地元はかなり対戦自体廃れているのでどんなスタイルだろうと対戦の相手をしてくれるだけで私は好きです、ていうかみんなもっとスト2やろうよー、

[6402] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: キバヤシ
投稿日時: 2005年5月21日(土) 14時55分55秒

▼ ヒョーバルさん
率直に言ってヒョーバルを含めて
バルログとの対戦は面白くないと思っています。
一番つまらない相手かもしれません。

[6405] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ダル子
投稿日時: 2005年5月21日(土) 15時50分01秒

▼ ヒョーバルさん

私はダルシム使いですが、遠距離時にヒョーバルされた場合なんとか返す事ができますが、起き上がり時にヒョーバルされるとリバサのないダルシムはただひたすらガードするしか選択しがありません。
しかも、めくりっぽい事になったりするので、それだけで負けてしまう事もあります。
お気持ちですか・・・
><。って感じです^^;

> 自分は根っからのヒョーバルです。というかザンギ相手に勝とうと戦っているうちに自然とヒョーバルになり、ネットで見るまでヒョーバルという戦術が昔から存在し、かつ嫌悪的意見が多数であることを最近知りました。
> たまに中野、渋谷、秋葉原、普段は立川でヒョーバルってるものですが、実際みなさんヒョーバルと戦っている際、どのようなお気持ちですか?ぜひお聞かせ下さい。
> 自分はチクチク基本ですが、開戦直後、あるいは相手の転倒時などはヒョーバルを多用します。

[6430] ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: 牛
投稿日時: 2005年5月23日(月) 08時13分24秒

ただヒョーを連発するバルログのことなんですかね?
自キャラが起き上がるモーション(ダルが反り返っているところ)を高速異動しながら
爪のみを引っ掛けるようにして飛んでくるバルセロナを徹底されるとほとんど返せません。(私の場合)
これがヒョーバルだと思うんですけど…
リバーサルでテレポだしてもスライディングで転ばされて元の木阿弥です。
返している人のコツってなんですか?目視ですか?
あとやってる気持ちとしてはガード方向入れるだけの半丁バクチみたいで
つまんないです(TT)。

[6433] Re:ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした
投稿日時: 2005年5月23日(月) 14時28分28秒

>牛さん

お役に立つかどうかわかりませんが・・・私が目視している(と自分では思っている)場合のガードのコツ?は以下の通りです。

@バルログが壁を蹴った瞬間の軌道をよく見る。
→バルログと倒れている自キャラとの距離にもよりますが、ゆるやかな放物線を描いてくる軌道の場合と、直線的な軌道の場合があります。軌道により、字キャラの上の左右軸を通り過ぎる速度が全然違うので、まず壁を蹴った瞬間の軌道を見て「自キャラの上をどの位の速さで通り過ぎるのか?」を認識します。
特にバルログ側の入力が微妙にずれたときなど、壁を蹴った瞬間にどっちガードかわかる場合があります。とにかくこの段階でとりあえずどっちにガードするか決めてしまいます。

A @のあとそのままガード入力し、バルログが急に速く(遅く)動き出したら逆ガードにする。
→起き上がる瞬間にガードしようとするよりも、バルログ側の意思が汲み取れた時点で早めにガードするような感じ?起き上がりぎりぎりまで左右を迷ってしまうと、起き上がりの瞬間にニュートラルになってしまう場合があるので・・・


これらの方法はもちろん万全ではないですが、私の場合ガード成功可能性を30ポイントくらい引き上げているような気がします。自然状態50%+30%で80%ガードできると結構相手を圧迫している気分になります。

あまり説明がうまくなくてすみません。もしご参考になればということで。

[6444] Re2:ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月24日(火) 12時15分33秒

▼ ターボ時代もべガでしたさん

ヒョーバル的にも参考になります。笑
なるべく対応できないようにタイミングを合わせ、
左右がわからないように撹乱的な動きをしているつもりなのですが‥
あとはイズナをいれたり(笑)
ノーマルやダッシュ、ターボは昇竜拳が逆でもよく当たり困ります。
この間の日曜、中野の大会前にうまい方々を見させていただきましたが、
バルログ人口ってやはり少ないんですね。

[6406] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした
投稿日時: 2005年5月22日(日) 02時43分13秒

>ヒョーバルさん

自分はXベガですが、ヒョーバルされても8割方ガードできるので特に何も感じません。むしろ接近した状態から仕切りなおしになるので戦いやすいです。

自分では(ガード方向を)見てからガードしているつもりなので大して脅威に感じないんですが、これだけ話題になるということは目視不可能な状況があるのでしょうか?それともXベガはヒョーバルをガードしやすいとか?それとも僕自身のガード運が単に強いだけなんでしょうか・・・DJの起き上がりめくりJ中Kのほうが個人的には全然脅威です(笑)

[6455] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月25日(水) 04時55分03秒

> 自分はXベガですが、ヒョーバルされても8割方ガードできるので特に何も感じません。むしろ接近した状態から仕切りなおしになるので戦いやすいです。

当たっても一発だけで、
ガードすればループを回避できるので
めくりがほとんどないバルログが使っている分には
自分的に気になりません。

>DJの起き上がりめくりJ中Kのほうが個人的には全然脅威です(笑)
同意見です、ベガとしてはガイルとDJのめくりは脅威です。

めくりが存在しないですから、
画面隅を背に戦うというのも手ですね。
バルログは飛び道具を真上ジャンプでよけるのがムズかしい
ので飛び道具あるキャラにお勧めです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84