| そろそろ粗ケン氏が見てらっしゃるかはなはだ疑問なんですが(笑)
私が細かいパーツばかり書いてしまって基本的な立ち回りを説明していなかったのが良くない気がするのですが、この試合はソニックを撃ったガイルに如何に飛び込むか、に神経を注いで立ち回るのが良いと思います。
ガイル側としてはジャンプ大P>昇龍を喰らわない、が必須条件になるので距離を離して足払い・ジャンプ対空を狙いたい所です。スタート間合いでのソニックを見てから飛び込まれるとリフトアッパー対空が相当リスキーな物だからです。
この距離を嫌って、足払い対空距離で立ち回るのがガイルの基本になるかと思います。それに足払い対空を行っているとどうしても画面端に行きがちになるのでどうしてもガイルの対空精度が荒くなってきます。つまりJ大Pのカードをちらつかせて、足払い対空を選択せざるを得ない状況を作っていくのが良いかと思います。
当然押され気味になる事も有るかと思うのですが、その際は中昇龍・バックジャンプ空中竜巻で切り返しを計る事となります。
どうせガイルに対してソニックを先読みして飛んだ所で良くてガードくらいしか期待できない事を考えると、相手の対空のカードを削ってその裏を付く方がTケンらしい戦い、になるのではないでしょうか。 |
|