| ▼ ハナさん
> 早い話がキャラの特異性というだけでしょう。
同感です。
なぜ掴み投げは「投げぬけ」がないのか?と考える場合、
実はなんとでも言えてしまうんですよね。つまり
色々な要素があるとして、それらが本当に投げぬけ不可の
諸原因だったのか、それとも投げぬけ不可が決定した後で、事後的に
われわれが見つけてきた都合の良い論理なのかは、わかりません。
わかるのは、良いゲームは素人でも考えつきそうな屁理屈を、製作時に
そのままにして置かないということだけです。当事者でない消費者が
言葉の力で舞台裏に肉薄できるのはココまででしょうね。
それ以上言おうとすると必ずウソを含んでしまいますから。
しかし断っておかねばならないことは、ASTEKAさんのようなリスク(ウソ含有量)を承知した上での洞察は、
わたしなんかのそれよりも、現実においてずっと大切だということです(恥ずかしながら、わたしの器はまだまだ小さいようです)。
> でもこういうバックグラウンドをみんなで色々想像することのできるストU(ユーザー?)ってイイですね。
本当にそうですね。わたしもいろいろ思いをめぐらしてます。
特につくばの方々のご意見(理屈・発想・着眼点など)は
プレイヤーの目線に貫かれていて、すごく実践に還元し易くてすばらしいです。
腑に落ちる、というか、自分のわずかなストII経験にも「スッ」と溶け込んでくれます。 |
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