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投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年9月7日(火) 01時02分12秒

▼ kenさん
この前は間違った情報をすいませんでした。
本人に確認してからびっくりしました。
仕事前にあわてて書き込みしたのでその他の事が書けませんでしたので、今回は少しガイル対策について書きたいと思います。


> 先月長瀬で見かけた強いX本田の人がいたんですが(僕の負け続けている人のXガイルと熱い勝負をしてました)、強い人たちと顔見知りだったみたいだし、X-MANIAの写真を見てみると、どうもくすモンドさんだった気がします。

間違いなく僕でしょう。(決して「強く」はありませんが。)
あの時はマニア前でガイル戦を徹底的にやりこんでた時だと思います。なので、あの戦いを見てもらえれば大体の戦い方がわかるかと思います。

DとXとでかなり違う部分もあるのですが、逆に似たような部分もあります。まやこんとのガイル戦では、百貫がほとんど使えませんので、(すべてJ攻撃あるいはソニックサマーで対応される)百貫のないD本田と似たような攻めになる部分があると思います。ただし移動百烈はないですが・・・

まず、ソニックに対する飛込みですが、着地にガイルの足払いが届く距離)からは絶対飛び込めません。ただし、ガイルが中足の時だけ、尻で踏めるときがあります。
大足には一方的に負けます。なので、この距離では基本的にガードか垂直Jでしのぎます。
それより近い距離ではしゃがみアッパーで対空してくるので、本田はJ大パンチで相打ち(少しダメージ勝ちする)か、Jキック系でうまくアッパーをつぶすのに賭けるか選びます。(D本田はJ小Pも前方向にかなり強いので、選択肢の一つに入れてもいいと思います)
中〜近距離戦ですが、相手の中足には先読みしゃがみ攻撃、ソニックを読めたらおかまキックです。しゃがみ大キックは隙は大きいですが、当たると相手は転ぶので、僕はよく使います。(D本田はしゃがみ大パンチも使えますね)
ガイルを転ばせたときは、絶対にハメきることです。
1試合に1回チャンスがあるかどうかわからないので、ミスは負けにつながってしまいます。Dは安全飛び込みしやすいので、この辺は有利だと思います。
さば折からの連携は有名だと思いますし、ここでは省きます。
あと、ソニックのよけ方ですが、絶対にぎりぎりまでよけることをガイルに悟られないようにしてください。よけることがわかれば完全に対応されます。基本はガードして前につめることです。ソニックをずっとずっとうち続けることはガイルにとってもしんどいはずです。1試合くらいすべてソニックに削り殺されるつもりで。あ、それと、対戦のときは常にガイルを見て行動することです。自分(本田)を見てるうちはどうしても1テンポ遅れてしまいます。

偉そうな事を書きましたが、少しでも参考になればと思って書きました。ただし、僕が全て実践できることではなく、常に意識してることも含めて書いてますので、その点は許してください。

でも、まやこんのガイルと対戦してたら、一般のガイルは大分楽になると思いますよ。彼はある意味異常ですから(笑)
X同士の対戦でも10回に1、2回勝てるかどうかです・・・

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