[スレッド全体]

[4650] 続きpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月12日(月) 01時09分40秒

例えばワンフレームのいい例なんですが、
Xベガとスーパーのベガでしゃがみ中キックからの
ヘッドプレスのキャンセルの時間が違います。

掲示板なのでお見せできませんが、
しゃがみ中キック>キャンセルヘッドプレス
>すぐにスカルダイバー>最初に戻てしゃがみ中キック

しゃがみ中キックのヘッドプレスキャンセルは
スーパーの方が中キックが消えるのが
ワンフレーム(?)早いですが、
そのワンフレームの速さは恐ろしいものです。

#自在のデビルリバースとナイトメア、
連続ジャンプ中パンチが
無いためやもえなくXを使わざるおえませんが。

一つの技でなく総合的な対戦自体は腕、読み、
他の技の優劣などで変化するとは思いますが、
逆にここを論じてしまえば、個別の技の優劣や
判定は論じることができなくなってしまうのではないでしょうか?
一つの技の優劣があるのは間違いないと思います。
ワンフレームは対戦の影響はあります。

> ガイルやDJの飛び道具の打ち合いに対してのみ、1フレーム差は考慮しなくても良いと思っています。
それを言うと春麗も同じということですよね。
画面隅同士だとあたらないだけで、
春とガイルの打ち合いは対等ということなんですよね。
これはぜひ答えてもらいたいところの一つです。

> いろいろな疑問にぶつかり、その疑問に対する解答を
> 脳内や実際の対戦でシミュレーションすることにより、
> 私にとって大きな発見があったからです。

脳内ではなく実際にやってください。
脳内での答えが間違いないと答えられる人は
多分人間という生き物ではないでしょう。
ちなみに、私はこの掲示板でのDJとガイルの研究は
この掲示板が立つ前から研究している課題ですので。
なんどもやってますよ。
ただし、うまいDJの数が少ないのは間違いなさそうですが。

●ガイルのレバー前入れ大キックの対応策は
DJはガードが最善策
小パンチで返すのはムリな上にハイリスクローリターン

●ガイルの飛び込みは
至近距離以外の溜めが無い場合はガード

これは実際に知り合いに協力してもらって夜中に研究しました。

あと、私はガイルの方が有利だとは言っていますが
その有利さは、他のキャラの対戦のなかでも
5分に近いものと思ってますよ。(6:4ぐらい)

せめて、結論として「認める」「認めない」ではなく
私は「ワンフレームの差が対戦に影響あると認識しており」「ガイルが有利だと思っている。」
(勘違いしないでくださいね、飛び道具がワンフレーム早いということだけで、ガイルが有利だとは思ってません。)

あなたは「ワンフレームの差は対戦の全体では影響はなく」
「DJが有利だと思っている。」
(上同)

これで結論でいいんではないでしょうか?
確かに相手にお互いの認識を理解してもらいたいとは思うでしょうが、
実際に認識できない場合には意見を尊重するしかないでしょう。
「言葉の強要」という手段は全く持って
討論ではなく喧嘩になることでしょう。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84