| ▼ zinzinさん
> > 理論値はデータで出ているのでもう良いのでは・・^^;
> まあ、ワンフレームが対戦に影響がないという結果であれば、論じるまでも無いですね。
> ワンフレームの違いは対戦で影響はしない。
> みなさんはそうみたいですね。
> 私はムチャクチャあると思いますが
> 皆さんの意見に従いますよ
私は決して1フレームの差を軽んじているわけではありません。
ガイルやDJの飛び道具の打ち合いに対してのみ、1フレーム差は考慮しなくても良いと思っています。
[1]溜め時間というのは、「技の攻撃判定の出現」や、「技の硬直が切れる」などの
ボタンを押す操作や見た目のモーションで、確認できるものではない。
[2]T.Akibaさんのデータはスピード0(ターボなし)で検証されていますが、
実際の対戦では、ターボ速度で対戦しており、
内部的に処理された部分がフレームスキップなどで飛ばされているため、
対戦中では人間の操作できる範囲では安定しない。
[3]1フレームを仮に大事に考えたとしても、
ソニックとソニックの間に技が1つでも入った場合、数フレームソニックの出が遅れることになるので、優位な条件としては薄すぎる。(DJ側ももちろん同様)
> >※最近DJを始めたばかりなので、これからの対戦に有意義>な情報源になればと思っております。
> もともとこのようなカキコでしたので
> 協力と参考にまでと書き込みましたが、
> 全否定の結果で書き込まれるのなら
> 書かないほうがよかったですね。
私自身は非常に勉強になっております。
知っていると知らないでは、これからの対戦において
大きく影響することばかりだと思います。
また、zinzinさんやその他の方々の書き込みのおかげで、
様々なことを考察することができました。
そして私はそのような意見に対して全否定ではありません。
ただ、書き込みに対して疑問が生じたので、
その疑問に対しての返答をいただきたく書き込みを行いました。
> 何度も言うように、私は両方のキャラをPlayした結果
> 書き込みをしているのであって、
> 「自分は片方しかPlayをしていない」
> 「片方のキャラしかロクにやってなくてそのキャラ寄り」
> というわけでないので参考になると思い書いたまでです。
私は確かにXディージェイを使ってのXガイル戦は不慣れです。
ですが、不慣れだから感じる内容も多々あるのです。
私がボコボコにされたXディージェイの立ち回りを真似てみると、
思ったよりも深い読みが必要な行動と、
その逆の行動を感じることができかなり新鮮でした。
そういう感覚は実は大事だと私は思っています。
> ガイルとDJは対等、腕次第で、
> 飛び道具の性能は総合的には優劣無し、
> スタート時はDJが有利、
> そう書けばよかったですよ。(笑)
私の最初の書き込みに対して相槌をうってくださるということでしょうか?
それはそれでちょっと悲しいですね。
今回のスレッドを立てたことで、私の中では大きな変化がありました。
いろいろな疑問にぶつかり、その疑問に対する解答を
脳内や実際の対戦でシミュレーションすることにより、
私にとって大きな発見があったからです。 |
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