[スレッド全体]

[4612] XガイルとXDJの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月11日(日) 03時20分19秒

本投稿は1行およそ60バイトになっております、携帯電話
等からの閲覧は御見苦しい点があろうかとは存じますが
どうかご了承下さい。

1.大きさ(当たり判定)
 ・ガイルの方がめくられ易く、連続技の入り易さもガイルの
  方が入れられるのでガイルの方が大きいと言えるでしょう。
 ・DJの弱パンチがどれぐらい入るかを験したところ以下の
  データが得られました。
    DJ=3〜4発
    (3発が20回中17発 4発が20回中3発)
    ガイル=4〜5発
    (4発が20回中7発 5発が20中13発)

とい結果です。

2.飛び道具発射直後の硬直時間
 ・ガイルは言わずもがなのごとく、大パンチ(裏拳)が間に合
  いますが、DJは弱パンチすらつなげることが出来ません。
  従って硬直時間はDJの方が長いと言えるでしょう。発射の
  早さについては検証が困難であるので正確な判定はでき
  ませんが、あまり優劣はないと考えられます。おそらくその
  差はコンマ0.0何秒の世界なのでT.AKIBA氏のデータは
  信頼に値しますし、微々たる差で考慮する必要は無いと
  考えます。
   達人レベルになるとその微々たる差が勝敗の原因になる
  可能性は十分ありますが......

3.連続技
 ガイル側は主力となる連続技は、正面から飛び込んでの3段
 あるいは壁際のみ当たる4段が主力となります。
  一方DJは、めくり飛び込みからの5段あるいは6段が当たり
 ます。威力の面から言えばDJの方が勝りますし、ピヨらせ易さ
 もDJの方が1枚上手であると考えます。

4.その他
 4.1対空攻撃
   ・ガイルはサマーソルト
   ・DJはジャックナイフマキシマム

 4.2めくり易さ
   ・ガイルはJ弱キック
   ・DJはJ中キック

最後に私からのまとめ
 上記の点から得られる結論としては、キャラ性能としてはかなり
酷似していることが解り、両者の対戦が行われた時最終的な優劣
は、プレイヤーの熟練度に依存することが多くなります。私個人と
しては同キャラ対決(ガイル対ガイル)に近い戦いになるのであま
り好きな対戦ではないというのが私見として上げられます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84