| ガイルとDJを両方研究してますが。
単調に見えて結構奥が深いです。
特にエアスラッシャーとソニックブームの打ち合いです。
ここではDJからみたソニックブームに対する対応を私なりに研究しました。
基本はガイルのソニックのほうが溜め時間が短く、スキが少ないということです。
ソニックに対する手段としてDJは以下の行動を織り交ぜてガイルに対抗します。
1.溜まった瞬間にエアシュラッシャーを逐次に出す。とにかくエスラッシャー
長所:相手が飛び込みを警戒して、ソニックを逐次に出してこない相手に有効です。
欠点:相手のジャンプキックでのタイミングが取りやすく、飛び込まれるよもろいです。
また、ソニックブームを逐次に出している相手には打ち負けますので
大体2.3発相殺で、一発ガードという行動になりやすいです。
2.エアスラッシャーを出しつつ、スライディング、ジャンプで前進
長所:飛び込みの間合いに近づくことができる。
短所:見切り間違うと、ソニックをガードして後退
飛び込みやスライディング時に技を食らう。
3.相手がソニックを打ったのを確認してから、大エアで打ち返す。
(重要です、特にライフが勝っている場合の長期戦で)
長所:飛び込まれません!(シャンプ技があたりません)
欠点:ソニックに打ち負けます、ただし削られるだけです。
近距離では、相殺のあと技を当てられます。遠距離で使用しましょう。
「1.はすぐに出す。」「2.は時々出す。」「3.は相手にあわして出す。」
といった感じです。 |
|