| 私はDJが有利と考えております
別スレッドにも書きましたが、詳細も記述いたします。
[1] DJは相手を転倒させる手段が多い
(屈中K、スラ、ジャックナイフ、ソバット)
[2]技相性がDJに分があり (ソニックきついけど)
・[1]及び[2]について、DJの通常技は、1つの技がガイルの多種の通常技を一方的につぶす能力を持っており、ガイルが通常技を出しにくい。特に屈中Kは、硬直が短く相手を転倒させるので、転倒後にDJが自由に自分の間合いを取ることができる
[3]めくり、めくられ性能がDJ有利。
(めくられにくく、めくりやすい)
・DJのめくり性能はかなり高い、特にガイルをめくる場合、ガイルが非常にめくられやすいキャラなので、めくりに関してはDJが圧倒的に有利。まためくり後も
めくり→
1.投げ [対ガード]
2.屈中K [対投げ返し、投げ受身]
3.屈弱K→マシンガン [対投げ返し]
4.屈弱K→投げ [対ガード]
5.屈中P×2→ジャックナイフ [ヒット確認可]
6.屈中P×2→投げ [ガード確認可]
7.屈中P×2→屈中K [ガード確認後の選択肢]
etc...
上記のように様々な戦法が取れ、ガイル側の読みが非常にさえている必要がある。
[4]画面端に追い込んだ場合、ガイルは退路がない為不利。
・ガイル側は、DJとある程度距離を置きたいが、画面端では退路を絶たれているため、この条件でとりうる選択肢に行動に大きな制限がかかる。
DJが画面端に追い込まれた場合、やはりガイルは、DJとの距離がほしい為、ある程度の距離を取ることになり、DJ側としては、画面端に追い込まれているというような感覚は無きに等しい。
[5]思考や精神面でもDJが有利
・特にvsDJにおける、ガイル側の対戦中のミスは、致命的な状況に陥りやすく、たとえば、間合い調整を仕損じると、転倒させられ、めくり連携確定。このときDJの疑惑めくりで50%でめくり確定(相手を読むとかいうレベルでなくなる)という状況に陥ってしまいがち。反対にDJは、ミスをしたからといって、大きなダメージやさらに悪い状況になるということはなく、最悪でも1ミス時のダメージとソニック2回分の削りが確定し、仕切り直しとなる程度です。一度でも体力が逆転すると、ガイル側はDJとの距離を詰める必要が出てくるため、ガイルは常に体力を上回る必要がある。
DJは一度転倒させてしまえば、めくり→マシンガン→ぴよ というパターンで体力勝ちできる可能性があるため、最悪のこり10秒あればいつでも逆転可能。
という感じで考えております。
上記の内容に誤り、追記等ありましたら、レスをよろしくお願いいたします。
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