| 私は何でも有り派です。
理由は、対戦を楽しむ基準が人それぞれなので、相手に自分の価値観を強要できないためです。ゲームセンターという対戦相手の無秩序環境で対戦を行う場合、統一されたルールを適用することは難しいと考えます。
自分には自分なりのルールを持たせることは問題ありません。私は、同じ相手でも何度も乱入してほしいので、当て投げの使用率は控えていますが、決して「使わない」わけではありません。
当て投げやボックスや待ちに関しては、相手キャラとの相性が非常に関係してくるので、これも相手に強要できない理由の1つです。
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リュウvsガイルにおいて「当て投げ」の問題を論じると、
(1)リュウがガイルの起き上がりに安全飛び込み中Kを行い、ガイルがリュウの中Kをガードした後、リュウがガイルを投げる。
(2)ガイルがリュウの起き上がりに安全飛び込み弱Kでめくり、リュウがガードした後、ガイルがリュウを投げる。
●上記の(1)と(2)では状況がまったく違います。(1)の場合、リュウがガイルの投げ間合いの外から投げを行った場合、ガイルに反撃手段がない為、ガイルに投げ抜け以外の選択肢が無いのに対し、(2)では、リュウがガイルのめくり弱Kをガード後に、昇竜拳と投げ返しの二つの選択肢があります。
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私がゲームセンターで「ハメるなー!」とか「待つなー!」とか直接言われたら、その相手には言われた技は使わずに対戦します。最近では私より強い方ばかりなので言われることはほとんどありませんが・・・
ちなみに、KJ@藤枝祭りさんの@の「目押し打撃」での当て投げ(G→投げ)回避は得策では無いと思います。スト2シリーズの通常投げは、ボタンを押してから投げ技が成立するのに0フレームであることが、このBBSでも過去に書かれました。つまり、相手が当て投げ(G→投げ)を狙っていた場合、通常打撃技で返すことは事実上不可能であると考えられます。
P.S. 上記の内容に、間違った箇所がある場合は遠慮なく突っ込みお願いしますm(__)m |
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