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[2362] Re3:リュウ対ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年7月10日(木) 00時53分14秒

▼ Ken1さん

まず、「前ジャンプ」=「博打」と考えられているようですが、それはどうでしょうか。
たしかに闇雲に前ジャンプを行うことはリスクが高く、しかも遠距離で跳んだ場合はせいぜい大キックが1発当たる程度でリターンも低くかなり分の悪い博打であると言えます。
しかし、どのリュウ使いもある程度の癖を持ち、波動の撃ち方もその例に漏れません。

何度も何度も闘っているうちに、「このシチュエーションだと今まで50回中40回以上波動を撃ってきた」というのが分かってきたとすると、次にそのような場面で跳び込むのは博打と言えますでしょうか?
確かに波動を撃つ確率は100%ではないので、多少のリスクはもちろんありますが、非常に高確率で撃つと分かってきたのにそこで跳ばないのはかなりもったいないと思います。

ソニックメインで闘うのはとても良い事だと思います。1試合に何度も前ジャンプしろとは言いません。読みを外すと、非常に痛いのは分かります。しかし、もし相手の癖が分かってきたなら、たまには前ジャンプすることも重要です。
高確率でジャンプ攻撃(出来れば3段)を当てられる上に、リュウの最大の武器・波動拳連打を少しでも和らげることが出来るのですから。(和らがなかったら再び癖を確認してジャンプ攻撃を当てる)

1試合だけでなく、30試合のトータルで勝ち越したいというのならばなおさらです。多くの試合をこなすのなら、戦いのバリエーションが少なければ勝率はどんどん下がっていくことと思います。
書き込みをみるに、相手のリュウはなかなかの強者という印象を受けます。
そのような相手に、いいように波動を撃たれていたのではなかなか勝てないと思いますよ。

また、博打をしないでリュウ相手に逆転する、なんてそのような美味しい話が転がっているわけはありません。
あればみんなそのマニュアルに従ってやってます。
相手がザンギならまだしも、ガイルと5分といわれている、しかも強者が操るリュウでは、多少なりとも博打を仕掛けなければ無理でしょう。

長々と書きましたが、たしかに前ジャンプをしない戦法は、リスクが少ないですし相手の癖も掴みやすく、非常に素晴らしいものだと思います。
ただ、前ジャンプを「全くしない」というのではなく、「極力少なく」という方向に変えたほうが良いのでは、というのがボクなりのアドバイスでした。
(ちなみに相打ち狙いのジャンプ攻撃は、相手の体力がほとんど無い以外の状態では、その後の展開を考えるとガイル不利ですので絶対にしてはいけません。やるなら一方的に蹴られる時のみです)

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