| ▼ Ken1さん
> そこで対リュウ戦のことで質問でリュウガイルともにまったく前Jをしないで対戦した場合ガイル側はどのようにしたらいいでしょうか?
> この対戦でリュウがやってくることは波動で押して端〜端の間合いにします。そのあとは後ろに下がりながらわざと波動を遅らせて打ってきます。
はじめまして、ガイルの使用暦だけはやたら長い「絶招」と申します。私もリュウの波動モードに弱い人間なので、参考程度で読んでください。
リュウの波動モードは、ガイルにとって脅威になる戦法の1つです。端端の打ち合いについては15さんも書いていらっしゃいますが、私が感じるに、飛ガイル側に攻める権利があると思って問題ないと思われます。端端の場合、リュウの波動拳の強弱を判断しやすく、しかもガイルがリュウの波動拳に飛び込んだ場合、J強Kを当てにいくか、空Jにするかによって、2拓を迫ることができます。飛び込みのタイミングによっては、一方的にリュウを蹴ることができるので、この間合いで前Jを封印するのはどうかと・・・
中間距離は、前Jを必要としないかもしれません。相打ち覚悟で裏拳で波動を止めることと、波動をソニックで相殺した後に、思いっきり歩いて間合いを詰めることをお勧めします。
相打ち裏拳は空振りすると痛いけど、リュウの波動抑制には十分効果があると思います。
波動をソニックで相殺した場合、がイル側に裏拳があるため、リュウはしゃがみ状態になることが多いです。もし、裏拳が空振りした場合、リュウは足払いでガイルを転倒させることができるので、「とりあえずしゃがんどけ」って感じなのかも知れません(^^;
前進によるプレッシャーはかなり重要だと思います。思いっきり前進した後、リュウを前ソバットや屈中Kで牽制してもいいですし、屈弱Kや後ソバットでフェイントいれてもいいです。
波動にソニックが打ち負けたら素直にガードして、垂直ジャンプで波動やり過ごしてから次を考えましょう(--;
P.S. 本当はリュウ側が飛び込まないといけない(つまり待てない)くらいガイル側がソニック打ちまくるのが正攻法らしいのですが、オレッちそんなにソニック打てねー(泣)
P.S.2 リュウと対戦してリュウがピヨることは、まれだと思われ・・・ |
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