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[2348] Re:リュウ対ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年7月7日(月) 03時04分18秒

▼ Ken1さん

文章を読むと、中〜近距離のソニックと裏拳をいつもワンセットで考えている印象を受けます。
これは頭がかたくなり、行動がワンパターンになる原因になりかねませんので、少し切り離して考えた方が良いかと思います。

> この対戦でリュウがやってくることは波動で押して端〜端の間合いにします。そのあとは後ろに下がりながらわざと波動を遅らせて打ってきます。
> だいたい中央よりリュウ側で球が相殺されるように強弱を調節されると、ガイルは距離をつめようとレバ大Kやレバ小Kで移動して次の波動をソニックで相殺して裏拳を狙いますよね?
> そこで最速でソニックをうつと大竜巻が置いてあり、ソニック硬直中に当ってしまうというわけなんですよ。
> 竜巻を予測してそこで待つと波動がきて押されてまた繰り返しという感じですね。その波動を垂直Jで避けることも考えたのですが距離が近いため大波動だったときはかなり避けるのはキツイです。つまりソニック裏拳を狙いづらくなってダメージを奪うチャンスが減るというふうになるんです。


これは、簡単に言うと読みが外れた結果ですよね…。
相手が波動を撃ちそうなのか、竜巻を出しそうなのか。ここでガイル側が読みを外した行動をとっていれば、うまくいかないのは当然です。
ソニックに反応して出す以外の竜巻は、リュウ側もそこそこリスクある行動をとっているので、ガイル側はその竜巻を読んでキッチリ迎撃しましょう。
それによってリュウ側が竜巻を出しづらくなれば、ガイル優勢の試合運びが出来るようになることでしょう。

あと、前ジャンプを封印されているのはなぜですか?
波動ばかりで押されるようなら前ジャンプも混ぜた方が効果的だと思いますよ。ガイルが全く前ジャンプして来ないと分かったらリュウは竜巻を使わなくとも波動連打のみでほぼOKですし。
前ジャンプ無しというのが修行のためのハンデでしたら話は分かりますけど。

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