| ▼ ハガネノギエフさん
皆さんのおっしゃる通り反撃確定です(涙)。
張り手を当てた後は、張り手をやめてしまうと「何でも入ってしまうほど」の隙ができます。キャンセルがかかるような出の早い技だと、見てからでも余裕で入ります。よほど間合いが遠ければ反撃が届かないこともありますが、前に歩いてからでも反撃可能です(大涙)。
一方、張り手をやめなかった場合、1フレーム遅れで連続ヒットになりません。このため、相手が攻撃ボタンを連打していても技は出ない(はず)ので、通常技で反撃をくらうことはありませんが、相手がガード方向にレバーを入れていれば攻撃ボタンを連打していてもガード可能です。
投げでの割り込みに対しては記事番号1367に書いた通りですが、試行回数が少ないのでどの程度有効な選択肢かはわかりません。通常技の暴発がないとはいっても、張り手には立ちガードできないモーションがあるので、リスクは高めといえると思います。
必殺技は、コマンド投げを含めて、リバーサルで出されると割り込まれます(ローリングなどは相打ちになると思いますが、どうせ反撃確定なので試していません)。各キャラ共通で、コマンド投げもしくは無敵必殺技をガード入力しておくのが安定と言えそうです。
もしくは、レバーをしゃがみガード方向に入れっぱなして大Kを連打したり、キャンセルのかかるしゃがみ技を連打入力して当たったらキャンセル必殺技というのも、より低リスクに反撃ができる選択肢です。
で、リバーサル必殺技を出された場合とベストタイミングで投げ返された場合には打つ手はありませんが、これは(特に連続技への反撃の場合)相手にぴよりのリスクがあるため、ずばりと決められたら読まれていたと諦めてもいいレベルだと思います。
しかし、安定入力の通常技をもらってしまうとかなり具合が悪くなります。その対策として、
1.ガードを確認してから連打を止める
2.ボタン4回で張り手を出し、ヒットが見えたらもう2〜3回連打する
というのがよいと(現状では)思います。1の方が安定ですが、無駄弾を打つと隙ができるうえに間合いが離れるので、2の方が理想的です。とくに地上戦で張り手を使う場合に重要になると思います。 |
|