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[15021] Re:ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: とあるケン使い
投稿日時: 2012年5月25日(金) 08時33分06秒

キャラクターごとに中心軸とは別に当たり判定(喰らい判定ではない)というものがあります。
この当たり判定の位置が"完全"に入れ替わるとキャラが振り向き、ガード方向が逆になります。

ベガのめくりの場合、実は"相手が何もしていないと"逆ガードになるめくり攻撃は極めて難しく、かなり深めで攻撃を当てても正ガードにほとんどなります。
なぜかというとジャンプ中のベガの当たり判定が上下に小さく、また横に広いので完全に位置が入れ替わりずらく、重なった状態になるのでガード方向が正のままになってしまうのです。

逆ガードにさせる場合は当たり判定が完全に入れ替わった後攻撃判定を出すのですが、この場合さっきも述べたように相手が何もしていないとほとんどあたりません。
ですが、相手が正ガードをしていた場合、当たり判定が入れ替わっているので逆方向に振り向きます。このときに喰らい判定が変動し、めくり攻撃が当たるようになっています。

ちなみに中心軸の位置が切り替わるとコマンド方向が逆になります。正ガードなのに逆入力でしか技が出ないときがあるのはこのためです。

やや長文になってしまいました。読みづらくて申し訳ありません。

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