[▲前のスレッド]

[15019] ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: 新参リュウ使い
投稿日時: 2012年5月23日(水) 13時44分44秒

基本的な質問ですが正ガードになるか逆ガードになるかは
どのようにして決まるんでしょうか?

自分と相手の中心軸の位置で決まるのかなと推測しました。
中心軸の位置が1ドットでも入れ替わったら
ガード方向が変わるのかと思いましたがあってますか?

この時、攻撃判定や食らい判定はガード方向には
無関係ですか?

[15020] Re:ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: 新参リュウ使い
投稿日時: 2012年5月23日(水) 22時09分24秒

自己レスですが、中心軸で決まってるわけじゃなさそうですね。
ベガの中Kは相当深く当てても正ガードですし。。
中心軸が完全に入れ替わってますよね。
そうなるとどうやって決まってるんでしょう。。。

[15021] Re:ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: とあるケン使い
投稿日時: 2012年5月25日(金) 08時33分06秒

キャラクターごとに中心軸とは別に当たり判定(喰らい判定ではない)というものがあります。
この当たり判定の位置が"完全"に入れ替わるとキャラが振り向き、ガード方向が逆になります。

ベガのめくりの場合、実は"相手が何もしていないと"逆ガードになるめくり攻撃は極めて難しく、かなり深めで攻撃を当てても正ガードにほとんどなります。
なぜかというとジャンプ中のベガの当たり判定が上下に小さく、また横に広いので完全に位置が入れ替わりずらく、重なった状態になるのでガード方向が正のままになってしまうのです。

逆ガードにさせる場合は当たり判定が完全に入れ替わった後攻撃判定を出すのですが、この場合さっきも述べたように相手が何もしていないとほとんどあたりません。
ですが、相手が正ガードをしていた場合、当たり判定が入れ替わっているので逆方向に振り向きます。このときに喰らい判定が変動し、めくり攻撃が当たるようになっています。

ちなみに中心軸の位置が切り替わるとコマンド方向が逆になります。正ガードなのに逆入力でしか技が出ないときがあるのはこのためです。

やや長文になってしまいました。読みづらくて申し訳ありません。

[15022] Re2:ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: 新参リュウ使い
投稿日時: 2012年5月25日(金) 20時52分47秒

くわしい解説ありがとうございます。
いろいろと謎が解けた気がします。
当たり判定の位置が完全に入れ替わるというのは、こういうことですか?

1P側に地上キャラ、2P側にめくってくるキャラがいて、1P側に着地するとします。
空中キャラの当たり判定の右側境界値が
地上キャラの当たり判定の左側境界値を超えた時ガード方向が変わるということですか?

[15024] Re3:ガード方向の決まり方post 返信する 削除

投稿者名: とあるケン使い
投稿日時: 2012年5月30日(水) 13時38分09秒

▼ 新参リュウ使いさん
> くわしい解説ありがとうございます。
> いろいろと謎が解けた気がします。
> 当たり判定の位置が完全に入れ替わるというのは、こういうことですか?
>
> 1P側に地上キャラ、2P側にめくってくるキャラがいて、1P側に着地するとします。
> 空中キャラの当たり判定の右側境界値が
> 地上キャラの当たり判定の左側境界値を超えた時ガード方向が変わるということですか?


その解釈で間違いは無いと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84