[スレッド全体]

[13892] Re5:豪鬼vsバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 瞑想の月
投稿日時: 2009年10月28日(水) 20時59分04秒

▼ バイソンさん
> 自分の豪鬼戦の経験は、もちろんダイヤとは切り離してます。
> 豪鬼を使いこなしてる人は、なかなかいないと思ってますので。

製作者の側からの意図を予測すると、ヒールなイメージと高い性能を持った
強力なキャラをモチーフにした「隠しキャラ豪鬼」を作りたかったのだと思います。

しかし「灼熱ハメ」のダーティーなイメージが豪鬼には強すぎるため
受け入れられないし、受け入れ難いというのが率直なところです。

使いこなす人間が少ないのは、単純にダーティーなイメージがストU全体に及ばないように
気を使った結果、「使いこなせる人間がいない」のではなく暗黙の約束で豪鬼を使うことは
御法度的な認識が、ストUプレイヤーの間にはあるのだと思います。

ただ、その副産物として実際以上に豪鬼のイメージが、ダーティーに変化していった変遷も
側面的にあると思います。

>
> 豪鬼戦の本当の優劣を知るためには、長年一線で対戦を積み重ねた方達の、見識ある意見しかないと思います。

ここ最近は対戦から離れているのでわかりませんが、豪鬼使いが以前よりも増えているのでしょうか?
ストUが出てからもう15年以上経つので、豪鬼御法度のみが先行して
「なぜ御法度なのか?」について向き合うことを、おろそかにしているのかもしれません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84