[スレッド全体]

[1364] スクリュー続報post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年9月4日(水) 07時02分33秒

ええと、まず「相手のガードを強制終了させつつ」というのはでした。毎度ごめんなさい。

これは、ガード硬直がいつまで続いているのかを私が誤解していたためで、一番最後に表示されるガードマーク(かすれた感じのグラフィック)が画面に現れた瞬間には、投げ・通常技・必殺技・ジャンプなどが可能ということのようです。

また、投げが可能になるタイミングはガード側・ガードさせた側ともに同じ模様で、お互いがベストタイミングだとガード側が投げ勝つということになっているのではないかと思います。一般に言われている「投げに対して無敵で、かつ相手を投げられるタイミング」は見つけられませんでした。また、ガード側が投げ勝てるタイミングは1フレームだけのようです。

スクリューの判定やりなおしについては、当て投げ以外の場合にも可能なようで、「スクリューの間合い外でスクリュー入力>すかりポーズ中にケンが歩いて接近>再度小Pを押す」とした場合、ちゃんと2回つかみスクリューが成立しました。

アトミックの場合は、入力した直後に判定を行って、投げが失敗した場合はパワーボムになり、その後は毎フレーム判定を行うようです(密着から下小P>アトミックを最速入力するとパワーボムに化ける)。

また、投げが成立した瞬間に打撃が重なっていると、投げが無効になるようです(かなり不確定な情報)。これは起きあがり投げの性質とも一致します。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84