| |   | ▼ ニュースターさん 
 ぼくの場合、近い距離で撃つ強波動は、
 
 1.前ジャンプしよう(動こう)としている相手を刺す
 2.(近い距離でも平気で波動を撃つところを見せておいて)飛び込みを誘う
 
 効果を期待して使います。
 
 絶対に安全に感じる状況でのみ動こうとする(=たいてい絶対にダメな動きもする)と、相手に自キャラの安全状況に合わせた対策を練られたらすぐに勝てなくなってきます。そこで、リスクを負うことでリターンを獲ようとする対戦になります(リュウの場合)。極論としては、どちらがより上手にリスクを負う事ができるかの勝負になります。
 
 リスクとリターンの大小が、キャラ差によって存在しますが、基本的理解としては、リスクを上手に負えるのが重要じゃないかと思いますよ。
 | 
 |