[スレッド全体]

[1271] 大会post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月20日(火) 20時39分06秒

▼ 15さん

> つい最近XマニアなるXの大きな大会がある事を知りました。

って、トップページにどど〜んとリンクしてあるじゃないですか(微笑)。そういえばこの掲示板では大会ネタはあまり見ない気もしますが。私も同種のボケはよくやるんですが(照笑)。

> 記録に残してそれを販売したりはしないのでしょうか?

これは、いろいろ問題があるようです。簡単に言うと

・不特定多数の人に配ろうとすると法律関係(ゲーム自体に関するカプコンの著作権、収録されたプレイヤー・主催者・開催店舗などとの兼ね合いなど)が微妙
・無料の場合配布する人の負担が大きくなりすぎる

ので、どうしても欲しければ、実際に会場に行ってビデオをとっている人を探して(もしいればですが)、直接「個人的にダビングさせて欲しい」とお願いするのがもっとも確実ではないかと思います(自分でビデオ撮影すればもっと確実ですが、その際はお店に一言断った方がいいでしょう)。

その際、謝礼は必ずしも必要ではないと思いますが(ようするにケースバイケース)、相手にダビングしてもらう場合は、空メディアの用意くらいはしておくべきでしょう。

尚、法律関係については、専門知識がないので実際に問題があるのかどうかわかりません。ただ、一般常識に照らして、考慮すべき事柄がありうるであろうとは言えると思います。

これはXmaniaとは別の大会ですが、大会ビデオをオープンに販売している方もいらっしゃるようです。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1027316062/101-200
の記事番号144とこのページのリンクコーナーを参照すれば見つかると思います。「ようです」というか、個人的には顔も名前も知っている方なのですが、前回軽率なことをして多くの方に迷惑をかけましたので、オープンになっている情報だけでの構成にしました。多少回りくどい案内の仕方ですがご了承ください。

> 後、見学の際一番真近でじっくりみたいのですが、いい場所確保するにはかなり早めから並ばないといい場所でみれないでしょうか?

見学などといわずに、この際だから大会に参加してしまってはいかがですか?まだ予選が残っていますし、当日参加も可能だったはずです。たとえ勝てなくても、楽しいですよ〜。

チームメンバーがいなくても、会場である程度メンバー探しができます(必ず見つかるとはいいませんが)し、ぜんぜん知らない人とチームを組むのも楽しいものです。私は第一回大会に参加しましたが、そのときのメンバーは完全に現地調達でした。

また、観戦場所については、試合ごとにわりと人の入れ替わり(参加者が入れ替わったり、ギャラリーが野試合に行ったり、野試合から人が戻って来たり)があり、開催前も野試合が盛り上がっているでしょうから、「先着順にいい席」というわけではないと思います(多分、ですが)。

それよりも、選手入れ替えの都合上、出場選手は前のほうで観戦することになる(少なくとも第一回大会のときはそうでした)ので、がんばって予選突破して本戦選手になるのが一番だったりします(難しいですが・・・)。自分のチームメイトの試合などは、まさに至近距離で観戦できます(当たり前ですが)。

もし会場にいらっしゃるのであれば、大Pカラー(緑隈取・金ふんどし)の本田を使ってる不精ひげが私ですので、ぜひ声をかけてくださいね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84