[▲前のスレッド]

[1265] 今回のXマニアについて。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月20日(火) 10時51分20秒

話の内容が変わって申し訳ないのですが、つい最近XマニアなるXの大きな大会がある事を知りました。今回観戦しに行って世の中の広さを見に行きたいのですが、記録に残してそれを販売したりはしないのでしょうか?うまい人の動きを見るのに現場で普通に見てるのと、改めて細かい部分を意識してみるのでは、だいぶ違ってくると思います。自分としては販売して頂けるとすごくありがたいのですが、そういうのはやはりないのでしょうか?

後、見学の際一番真近でじっくりみたいのですが、いい場所確保するにはかなり早めから並ばないといい場所でみれないでしょうか?

[1271] 大会post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月20日(火) 20時39分06秒

▼ 15さん

> つい最近XマニアなるXの大きな大会がある事を知りました。

って、トップページにどど〜んとリンクしてあるじゃないですか(微笑)。そういえばこの掲示板では大会ネタはあまり見ない気もしますが。私も同種のボケはよくやるんですが(照笑)。

> 記録に残してそれを販売したりはしないのでしょうか?

これは、いろいろ問題があるようです。簡単に言うと

・不特定多数の人に配ろうとすると法律関係(ゲーム自体に関するカプコンの著作権、収録されたプレイヤー・主催者・開催店舗などとの兼ね合いなど)が微妙
・無料の場合配布する人の負担が大きくなりすぎる

ので、どうしても欲しければ、実際に会場に行ってビデオをとっている人を探して(もしいればですが)、直接「個人的にダビングさせて欲しい」とお願いするのがもっとも確実ではないかと思います(自分でビデオ撮影すればもっと確実ですが、その際はお店に一言断った方がいいでしょう)。

その際、謝礼は必ずしも必要ではないと思いますが(ようするにケースバイケース)、相手にダビングしてもらう場合は、空メディアの用意くらいはしておくべきでしょう。

尚、法律関係については、専門知識がないので実際に問題があるのかどうかわかりません。ただ、一般常識に照らして、考慮すべき事柄がありうるであろうとは言えると思います。

これはXmaniaとは別の大会ですが、大会ビデオをオープンに販売している方もいらっしゃるようです。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1027316062/101-200
の記事番号144とこのページのリンクコーナーを参照すれば見つかると思います。「ようです」というか、個人的には顔も名前も知っている方なのですが、前回軽率なことをして多くの方に迷惑をかけましたので、オープンになっている情報だけでの構成にしました。多少回りくどい案内の仕方ですがご了承ください。

> 後、見学の際一番真近でじっくりみたいのですが、いい場所確保するにはかなり早めから並ばないといい場所でみれないでしょうか?

見学などといわずに、この際だから大会に参加してしまってはいかがですか?まだ予選が残っていますし、当日参加も可能だったはずです。たとえ勝てなくても、楽しいですよ〜。

チームメンバーがいなくても、会場である程度メンバー探しができます(必ず見つかるとはいいませんが)し、ぜんぜん知らない人とチームを組むのも楽しいものです。私は第一回大会に参加しましたが、そのときのメンバーは完全に現地調達でした。

また、観戦場所については、試合ごとにわりと人の入れ替わり(参加者が入れ替わったり、ギャラリーが野試合に行ったり、野試合から人が戻って来たり)があり、開催前も野試合が盛り上がっているでしょうから、「先着順にいい席」というわけではないと思います(多分、ですが)。

それよりも、選手入れ替えの都合上、出場選手は前のほうで観戦することになる(少なくとも第一回大会のときはそうでした)ので、がんばって予選突破して本戦選手になるのが一番だったりします(難しいですが・・・)。自分のチームメイトの試合などは、まさに至近距離で観戦できます(当たり前ですが)。

もし会場にいらっしゃるのであれば、大Pカラー(緑隈取・金ふんどし)の本田を使ってる不精ひげが私ですので、ぜひ声をかけてくださいね。

[1309] 個人的大会結果post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月26日(月) 02時40分07秒

▼ クートゲリさん

スレッドをまたいでのレスですが、話題が元スレッドとずれますし、元スレッドが大きくなりすぎたようなので。

> 結局約束事ができて行けなかったのですが、結果はどうだっのでしょう?不動本田は徹底できましたでしょうか。

今回も結局当日会場でメンバーを探すことになったのですが、決勝進出はなりませんでした。トーナメントで、2回勝てば決勝進出だったのですが、2回戦目であっさり3タテで負けました(残念)。

大将だったので、1試合しかしていません(1回戦目は先鋒が3タテしました)が、できればもうちょっと暴れたかったです。予選1位通過のチームとトーナメント序盤で当たってしまったのがちょっとだけ不運でしたが、完敗だったので爽やかな負け味(?)でした。

個人戦にも出ましたが、こちらも1回戦目でさくっとリュウに負けました。チームメイトの西天フェイロさんがフェイロンでダルシムを2連続で破る大健闘を見せていたので、ちょっと悔しいです。

個人的には調子はよかったのですが、野試合では相変わらずザンギ・ホーク・ブランカにざくざくと負けていました(かなり待ち気味にいったんですがねぇ)。まぁバルログ・ダルシム・春麗・リュウ・DJ・バイソン・ゴウキあたりとは結構いい勝負ができていた(と自分では思う)のでよしとしています(甘口評価)。

土曜日からかなり貧血気味で、日曜日は大会が終わってから巣鴨に到着することになってしまったのがちょっと残念です(食生活には気をつけましょう)。12時間ほど眠ったせいか、日曜日にはすっかり体調が回復しましたが、なぜか土曜日の方が勝率がよかったのが不思議です(微笑)。

[1310] 決勝見に行きました。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月26日(月) 06時10分11秒

お疲れ様でした。
もしや、YOUさんではないかと思ってて大Pカラーの本田を使ってる方の試合を見ていたのですが、間違ってたら失礼なので、遠くの方から見ていました。(笑)

大会終わって、野試合をやっているときに一番入り口に近い側で、ガイルと対戦してるのを遠くから見てました。
ソニック当たりながらズンズン間合いを詰めてる本田がすごくかっこよく見えました。

とりあえず決勝の全試合は見てたのですが、ダルシム、バイソンがすごく多かった事と、ガイルが以外に少ないのが印象的でした。それで、野試合で唯一ガイルがメインキャラだと思われるその大Pカラーの本田と戦ってたガイルをずう〜っと見てたのですが、このガイルはすごくうまかった。有名プレーヤーなのかな?と思いました。とにかく、どんなキャラが乱入してきても、戦いなれてるという感じで一番印象的でした。

なにはともあれ、みなさんお疲れ様でした。

[1312] それは誤解です&私信返しpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月26日(月) 21時27分13秒

▼ 15さん

> もしや、YOUさんではないかと思ってて大Pカラーの本田を使ってる方の試合を見ていたのですが、間違ってたら失礼なので、遠くの方から見ていました。(笑)

会場をざっと見回した感じ、大Pカラーの本田は私一人だったようなので、まず私に間違いないと思います。

お話ができなかったのは残念ですが、関東でXをやっていればまたお会いする機会もあるかもしれませんので、そのときは声をかけていただければ嬉しいです。

> 大会終わって、野試合をやっているときに一番入り口に近い側で、ガイルと対戦してるのを遠くから見てました。

> 野試合で唯一ガイルがメインキャラだと思われるその大Pカラーの本田と戦ってたガイルをずう〜っと見てたのですが、このガイルはすごくうまかった。

おそらくばたやんさんのガイルとの対戦だと思います。対応がきっちりしている方なので、つけ入る隙が見つかりません(涙)。なぜか一番手前の台にガイルをつけねらう本田とザンギが集結していましたが、それをものともせずに20連勝位していました(天晴)。

どちらかというとハマキ(黒隈取・青褌)さんとYoungさん(S本田)の方が積極的にガイルに乱入していたような・・・。私はチキンなのでガイルへの乱入はできるだけ避けていました。本田&ザンギvsガイルのマゾマゾ台(マゾっけのある人たちが集う台)ができていたときにも、ばたやんさんの後ろで観戦してたし(怯)。

> ソニック当たりながらズンズン間合いを詰めてる本田

いえ、それは誤解です。本当はソニックを避けながら前に出たいのですが、ヘタレなためガリガリソニックをくらってるだけなんです(涙)。

あてずっぽうで言っているのですが、もしかすると、15さんは茶色(ダッシュカラー:中P)のガイルを使っていらっしゃいますか?

もしそうだとしたら対戦した記憶があるのですが、間違っていたらごめんなさい。

▼ ねこやぐらさん

当方とりたてて面白いことはやっておりません(苦笑)が、本田使いの方は数が少ないので、できるだけ多くの方と情報交換ができたらいいなと考えております。

もし見かけたら声をかけてやってください(拝)。

[1313] 自分こそチキンです。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 00時34分35秒

▼ YOUさん
やっぱりそうでしたか。声かければよかった・・・
自分は他のゲームなら顔見知りは結構いるのですが、このゲームに関しては全く居ないのです。上級者の人と知り合いになれるチャンスだったのに、もったいないことをしました。

自分はそれこそチキンなので、対戦はしなかったです。上級者のプレーをよ〜く目に焼き付けておくことに必死でしたので・・・。えっと、自分はYOUさんの反対側でばたやんさんのプレーをジッと見てました、二時間位あそこでジッと見てました。

しかし、ばたやんさんのガイルはうまかったですね。ああいううまい立ち回りをすると本田はかなり厳しいと思われますが、頑張って下さい。

しかしあんなず〜っと見ていて、分かった事が数える位しか思い出せないので、自分にとっては新しく目移りした事の連続で、貴重な物を見させて頂き感謝です。

[1316] 情報交換・・・post 返信する 削除

投稿者名: ねこやぐら
投稿日時: 2002年8月27日(火) 11時36分12秒

ハメの仕方しか提供できませんが、よいですか?(笑)

中パンチ色のハメ本田をみかけたらよろしく(^_^;

[1317] マルチレスですpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 16時19分56秒

▼ ねこやぐらさん

> ハメの仕方しか提供できませんが、よいですか?(笑)
>
> 中パンチ色のハメ本田をみかけたらよろしく(^_^;

まったくもっておっけぇです(快笑)。こちらこそよろしく。

実は最近はめに凝っていて、「古くて新しいネタ」をひとつ抱えています。フレーム単位での解析がまだなので不完全版ですが、別スレッドでこれまでの成果を公開してみます。

▼ 15さん

Xmaniaの公式ページのBBSにビデオについての情報があるようですよ。一度見てみると言いのではないでしょうか。

[1319] 逆観察post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時15分47秒

▼ 15さん
もしや、15さんではないかと思って、野試合を見てる人を見てました (^_^;)
15さんのガイルvsリュウのスレッドが出始めた頃に横浜で見かけた人が、大会の現場にいたので…

ところで、大会にガイルが少ないのは、ガイルメインの人が実は少ないのと、
ダルシムに当たったら終了
という脆さがあるのが原因かなと思います。

大会にガイルで出てくるような人は、ダルシムも倒しちゃいますが…

[1311] Re:個人的大会結果post 返信する 削除

投稿者名: ねこやぐら
投稿日時: 2002年8月26日(月) 16時11分17秒

大会行きたかったんですけど、いろいろ予定が入っていていけませんでした・・・。

もっとも、組む相棒も忙しくてダメだったんですが。

YOUさんの本田は、ちょっとみてみたいなあ、と。

[1324] III閉幕…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2002年8月27日(火) 18時31分27秒

皆さん、巣鴨ではお疲れ様でした。そして、本当に色々と
ありがとうございました。
 本選出場出来ナかったのは残念でしたが、ワタシにとって
非常に有意義な2日間でした。

> 2回戦目であっさり3タテ
 ゴメンナサイ…。バイソンを本田で潰す作戦だったのに。

> フェイロンでダルシムを2連続で破る大健闘
 初戦はサガットでしたよ。  #2R連取って意味?
 傍から見てると、あのハメ殺し戦法は寒い気がします(汗)。
対ダル戦は、あんな感じで必死に「ジャンケン的駆け引き」に
持ち込んで、連続して読み勝つしか無い気がするんですがね…。

ところで15さんって、日米戦の選手だった方ですか?

[1327] おっと失礼post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 19時13分17秒

▼ 西天フェイロさん

>  #2R連取って意味?
そうそう、「2R連取で」って書いたつもりでした。失礼しました。

>  ゴメンナサイ…。バイソンを本田で潰す作戦だったのに。
いやー、思い通りに行かないのが勝負ですし、役割分担が崩れたとしても、それをフォローするのがチームメイトってもんですしね(って私が言っても説得力ないな〜)。

>  傍から見てると、あのハメ殺し戦法は寒い気がします
んん〜、そうかな〜。わりと愉快な勝ち方だったような(?)。まあ自分でやってて寒くならなければそれでいい気がします。別にプロとして試合を見せているわけでもないですしね。ま、気楽にやりましょう。

あ、でも<FONT>タグを入れ子にするのは、引用したときに書式が崩れるからやめたほうがいいかも(微笑)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84