[スレッド全体]

[1214] Re2:本田の話post 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月15日(木) 00時56分18秒

▼ YOUさん
早速の返答ありがとうございます。

> さて、まず頭突きについてですが、これは小中大共通で攻撃判定とくらい判定が同時に出るようです。攻撃判定が出るまでは全身無敵(投げもくらわない)のようです。
それなら、技を重ねられたときに相討ちがあるのも納得できますね。
小だと攻撃判定ありで食らい判定のない瞬間があるものと思っていました。

> 大銀杏については、最初のコマンドも斜め下まででOKです。
もう一つ大銀杏について質問があるのですが、本田が立っているときとしゃがんでいるときで投げ間合いの差はあるのでしょうか?
よくバイソン戦では頭突きをジャブなどで落とされた後、着地にグランドストレートを重ねられますが、安全大銀杏で投げ返せたためしがありません。
単にタイミングが悪いとか、グランドストレート中の投げられ判定が後ろよりだとかいう話かもしれませんが。

> 起きあがりについては、技を出したりガードポーズを取ったりしなければ、(何フレームかはわかりませんが)投げ返しには十分な時間の投げ無敵時間があります。
> この場合レバー前で投げ返せばより確実に投げ返せます。多分(この辺はあまりきっちりわかっていないので、もしかしたら根本的に間違っているかも)。もちろんリバーサルでもOKで、一部キャラはジャンプで逃げられる場合もあります。

起きあがり攻めの一つとして、何もせずにワンテンポ置いて投げにいくというのがありますよね。
私は対戦中そこまでの余裕(?)を持てないのですが。
そこで、投げ間合いの狭い相手に対し、ぎりぎり大銀杏の間合いで待っておいて、相手の投げられ判定が発生した瞬間投げを発動するとどうなるのかと考えたりしたのです。
無敵技ですかすことは可能でしょうが、その後は本田がやり放題の状況になることが多いでしょうし。
おそらくジャンプは投げられ判定発生の前に可能なので、飛んで逃げるしかないんですかね。

> 参考までに、ジャンプを入力してから空中判定になるまでの時間(すべてかなり怪しい推算)は
> 春麗:2
> バルログ:3
> ケン:4
> 本田:5.5?
> という感じになっています。

本田がジャンプし始めるのが遅いのはいやというほど体感できますね。
ジャンプが低いってのもありますが、他のキャラのつもりで飛び道具をひきつけるとすぐひっかかります。泣。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84