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[82] ザンギエフvsガイルpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時28分02秒

ザンギエフ 2-8 ガイル
極まったガイルは本当に厳しい。
最終的には、vsダルシムよりもキツくなるだろう。

ソニックの対処が全て。

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全体に内容がまだまだ不足です。

[83] 気構えpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時28分20秒

食らうダメージを減らそうと思わないこと。
自分の体力を支払って相手の体力をむしり取るつもりで。
先払いが多くても気にしない。後でそれに見合う支払いを受けられればいい。

受けられれば、ではあるが…

[84] ものにしたい事項post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時28分36秒

このあたりは確実にしたい。
・大足払い2回転目に大足払い(相打ちOK)
・ソニックミス時にできるだけ前進

以下は、100%は無理かもしれないが、意識している場合は決めたい。
・中足払い空振りに大足払い
・当てにきたスタブにKラリアット

上記は基本的にガイルのミス事項ではあるが、それを見逃さないことがガイルへのプレッシャーになる。
プレッシャーがかかればガイルもミスする生き物である。

[85] 勝ちパターンpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時28分52秒

理想は、画面端に詰めて安全跳び込みから下小P×n前スクリュー。
ところが、障害が3つある。しゃがみ食らい・端ひっかかり・箱である。

・しゃがみ食らい
ガイルが安全跳び込みをしゃがんで食らうこと。
これをされると、1回だけサマーが出せてしまうので、安易にスクリューできなくなる。
しゃがみヒット確認して大足払いへつなげばまた転ばせられるが、離れすぎて次の跳び込みが間に合わないことが多い。
逆読みでスクリューを入力せずサマーを空振りさせる手もある。
また、卑怯かもしれないが、下小P×nの最中に相手がサマーを入れたかどうか、レバーの音を聞くのも密かに重要。

・端ひっかかり
スクリューで弾んだとき、ガイルが画面端にひっかかると、安全跳び込みのタイミングが狂う。
早く跳んでしまって、着地を画面端に投げられてしまうと、それまでの苦労が水の泡。
数をこなして練習あるのみ。

・箱
スクリューで弾んだときに箱等が壊れると、これまた安全跳び込みのタイミングが狂う。
困ったことに、ガイルステージには箱がご丁寧に2つもあり、ガイルに対して乱入してガイルステージになると非常に困る。

[86] 遠距離ソニックpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時29分07秒

遠距離では、弱はガードして前進、強はラリアットでかわす。ここではバニシングは使わない。
とりあえずの目標地点は、ガイルの中足払いがギリギリ届かない間合い。

[87] ソニックに跳び込みpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時29分25秒

・ダイエットスクリュー
着地スクリューでギリギリ吸える距離から、登りJ大Kを出して前スクリューコマンドを入れてみる。
○:立ち小Pやその場リフトアッパーで対空しようとしていたら吸える。
×:ソニックが弱だったら着地前に食らう
×:踏み込みリフトアッパー・裏拳・足払い系対空に負ける

・中ひざで跳ぶ
足払い系対空を潰すのが目的。
○:当たると大足払いがつながるかも。(距離による)
×:足払いの先端をベストタイミングで当てられると負ける。
×:リフトアッパーには相打ちでダメージ負け、立ち小Pには一方負け、裏拳には良くて相打ち。

・大P・大Kで跳ぶ
△:リフトアッパー・裏拳と相打ちでダメージ勝ち
×:立ち小P・足払い系に負ける。

・小K・中Kで跳ぶ
下がって足払いを狙われているときに、影ぬい効果で下がらせない。ガードしてくれたらスクリュー。
かなり近目から先読みで跳ばなければならないので、跳ぶ以前に足払い等で追い払われていることが多い。都合良くソニックを撃ってくれていなければ、当然サマーで落とされる。
その他の対空には負ける。気づいてリフトアッパーに代えられても負ける。

[88] その他のソニック対処post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年8月1日(日) 05時29分39秒

・ガード
どうしてもガードせざるを得ない局面は多々ある。そういうときは、悪あがきせずガード。
10発くらいガードしたところで大して減らない。

・バニシング
ソニック見てからだと遅すぎるので、先読みで。
先読みが当たれば、当然アトミックorスクリュー。
苦し紛れにバニシングをやるのは良くないと思う。ガイルが多少でもプレッシャーを感じているときがいい。

・ダブラリ4回転目
言葉ではとても信じられないが、実際に全一クラスのガイルでも食らうことがある。なぜ当たるのか不明。
ソニックを撃つずっと前から回っているわけだが、Kラリのような挙動をしつつ実はPラリ、という騙し方をするようだ。
当たれば相当においしい状況であることは想像に難くない。

・わざとソニックを食らってから前進
あえて考えてみたが、やはりメリットがなさそうだ。

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